• ベストアンサー

パソコンでケーブルテレビをみるにはどうすればいいでしょうか。

この度、山形県米沢市に引っ越してきて、この辺はテレビの電波が弱いらしく、ケーブルテレビでないとテレビ放送が聴けないらしいんですね。というのは、私がテレビ自体持っていなくて、今まですべてのチャンネルを音のみステレオで聴いていたんです。しかし、それもこの地域では厳しく、やはり、ケーブルテレビに頼むしかないようです。それでなんですが、パソコンにケーブルテレビをつないで見るというのはできないでしょうか?なんだか、テレビチューナーとかテレビキャプチャーとかいろいろあるようですが、ケーブルテレビとは話が別のような気がします。ちなみに、私のパソコンは、TVチューナーはないみたいです。機種はdynabookでOSはwindowsXPです。あまり、パソコンについては詳しくないので、どうぞよろしくおねがいいたします。

noname#17469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

ビデオキャプチャーと言うのを聞いたことが無いですか。 dynabookでしたら、チューナの付いてる外付けタイプに なります。 ビデオキャプチャーはUSB2.0でつなぐのですが、 東芝でワイヤレスTVチューナが出ています。 (型番PAWTV001です、オープン価格です) これは、IEEE802.11b/gでPCとつながります。 PCに無線LAN PCカードか、その機能無ければ つながりません、用意しましょう。 USBでつなぐタイプはI・Oデータ社の GV-MVP/RZ2(¥21,000-)良いと思います。 USBハブ付きだから電源連動機能の付いた同社の、 HDDのHDHシリーズ(HDH-U250Sなど)を、 つなげます。 しかも、iEPGに対応した専用ソフトが、付いています。 余談ですが、GV-MVP/RZ2は最大8chまで 増やせますが、・・・。 参考になりましたか、ポイントは、ハードウエアエンコードです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

えっと・・・これから、#2で記載されてるようなモノとか、TVチューナー内蔵のキャプチャユニットを購入してノートPCで見る位なら、普通のTVを購入したほうが綺麗ですし、値段も変わらないと思いますし、TVみながらPC使えます。 個人的な意見としては、ノートPCでキャプチャして番組を保存したいとかじゃなければ、わざわざノートで見る必要は無いと思いますよ。

質問者

お礼

うーん。ごもっともなんですが、あまり、場所をとるものを増やしたくないんですね・・・。たった、3年間くらいしかここには住まないので・・。多少値段がかさんでも2、3万までくらいなら、パソコンで済ませたいんですよ・・・。どうも、みなさんご回答ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

デスクトップですとモニターと本体との間にチューナー付きのアップスキャンコンバーターを入れれば簡単ですが、ノートですとキャプチャー機器となります。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm#out http://www.ratocsystems.com/products/visual.html アンテナはこうした機器の場合、ミニジャック(イヤフォンの端子と同じ大きさ)が多いので、変換アダプターが必要になると思います。 こうした点をメーカーやケーブルTV会社に確認のうえ、ご購入ください。

質問者

お礼

回答No.1

TVチューナーなしということは 赤白黄色の外部入力ケーブルをつなぐ端子もないのですか? 外部入力端子があればケーブルテレビ用のセットトップボックスとつなぐだけでTVと同じように使えると思います。

質問者

お礼