• ベストアンサー

事故後、保険会社からも相手からも連絡無いです。

昨日もこのカテゴリーで質問させて頂き、回答も頂きました。有難うございます。 ですが、今になっても相手さんや保険会社からも連絡が無いのです。 昨日、相手さんが「全額、治療費は保険でみます」と言ってたのですが、今日病院に行くと「保険会社から連絡がないので、いつまでも保留というわけには行かないです。このままだとねぇ・・・」と困っていました。治療も出来なくなるのでしょうか? 相手の方は、昨日は誠意のある方だったんですが。 本来こんなものなのでしょうか? また、相手さんは今日警察に出頭し、私は出頭もなく、現場検証もまだしていません。 さっき相手さんに連絡しましたら、電話に出ませんでした。 名刺は貰ったのですが、会社にかけるのはやりすぎかなぁと思っています。 キツク出た方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

連絡があってよかった。よかったですね。 自転車をデジカメってない人はどうするんでしょ。 私の場合はなじみの自転車屋に破損状況を書いてもらいました。快く引き受けてくれました。電話で説明するとも言ってくれました。 なじみの自転車屋がない場合は個人経営の自転車屋に行ってここで買うからお願いしてみるとか。 自転車は個人経営が一番いいですよ。 それで駄目か、聞いてみたらどうですか? 電車で30分の保険会社でもこれでOKでしたよ。 普通、見に来るんですけどね。あっちから。 交渉交渉。負けないでください。

snoopykun
質問者

お礼

二度もご回答頂き有難うございます。 そうですよね。デジカメないとかカメラもないとかって場合、どうするんでしょうね。。。 なじみの自転車屋がないのですが、個人経営の店当たってみます。 負けませんっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.4

思い出しました。私もデジカメかカメラにとって送ってくれと言われました。 デジカメ無し カメラは今フィルムないです。 と言ったら自転車の破損状況及び修理代が分かる物をと言う事で自転車屋さんにお願いしました。 事務処理の関係でその手の書類が欲しいそうです。 現状況がわかる写真が一番らしいそうですが私はどっちもない。で通したました。 中には善からぬ人もいますから念の為でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.2

事故、お見舞い申し上げます。 変ですね。普通、事故直後相手から保険会社はここだからと 教えるものですが・・・  私も去年、自転車(私)対車で事故しましたが、保険会社からはその日の夕方には連絡来ました。  もしかしたら、任意に入ってないかもしれません。 任意と自賠責が同じ会社なら連絡がくるはずです。 加害者の誠意なんて信じない方がいいです。私は加害者が逃げましたから。でも、会社の電話番号は良かったですね いいんじゃないんですか?強気で行っても。 自転車がないと困りますものね。任意に入ってるんですか?と聞いてみるのもいい手です。 それから交通事故でも保険は使えますよ。 最悪の場合は被害者請求ですね。 保険会社が教えてくれない自賠責保険請求ガイド 情報センター出版局 の本を取り寄せて下さい。参考になりますよ。

snoopykun
質問者

補足

ご回答有難うございます。 保険会社から連絡ありましたm(__)m しかし、東京の会社で支社がなく(私は近畿)デジカメで自転車の写真を撮影して、送って欲しいという事でした。 普通、会いに来ると思ってたので電話で済むのかと疑問なのですが。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

加入保険先聞いてますか? わかればTELしてみたら? 1日待って、相手勤務先TELしてもかまいません。 病院のこともあるのでね 調書は必ず当事者に行うはずです。そのうちあると思います。 受け身でなく、疑問があれば積極的に警察 保険会社に問いかけして下さい!

snoopykun
質問者

お礼

回答有難うございます。 疑問があれば・・・ そうですよね。 問いかけまくりますm(__)m 加入保険は、聞いた事のない会社でした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故で相手の保険会社から連絡がありましたが、全くの誠意もなく、ただ

    交通事故で相手の保険会社から連絡がありましたが、全くの誠意もなく、ただの過失割合でこちらも悪いの一方的で高圧的な態度なのでストレスがたまり、交渉が精神的に苦になっています。保険会社と交渉を打ち切る通告をした上で相手と直接交渉をするのも良いのでしょうか?

  • 保険会社に連絡したのに

    昨日の夕方、お店の駐車場から出て、右折で道路に入ったところ、左からの直進車とぶつかりました。 警察に来てもらい、今日になってからですが保険会社に事故報告をしました。 月曜日に正式な担当者を決めて、連絡をくれることになりました。 そのあと、相手側の保険会社からも確認の電話が来て、月曜日にこちらの保険会社と連絡を取りますから、ということでした。 ところがそのあとで、相手側のお父さんから電話で「よく事情が分かんないんだけど、うちの車はあんたんとこで直してくれるんだよな、通勤で使ってるから困るんだよ、いつ直してくれるんだ」と畳み掛けられてしまいました。 私はしどろもどろで、保険会社に連絡をしたこと、月曜日に正式な担当者から連絡が来るということになっていることを伝えましたが、どんな返答をしたほうが良かったのでしょうか。

  • 交通事故 保険会社

    およそ2ヶ月前に交通事故に遭って救急搬送され、今も入院中、 医師の話では、13級の後遺症が残ると思われます。 こちらは自賠責のみの原付、相手は乗用車(任意保険加入)です。 事故直後から相手がこちらの100%過失を主張して、 事故の翌日に病室に来て、 「車の修理代を全額支払ってもらって示談にするように保険会社から言われた」 と言われました。 1週間後、見積書を持ってきてやはり全額を直ちに払ってほしい、と言われ、 こちらとしてはまだ現場検証も過失割合の話し合いも終わってはおらず、 双方の言い分も食い違ってる段階で、随分と乱暴ではないかと申しましたが、 保険会社が「判例タイムズ」をもとに過失を決めたので間違ってはいない、 保険会社は動かない、の一点張りで、 それっきり2ヶ月間連絡が一切ありませんでした。 数日前、突然相手方の保険会社から携帯に「話をしたい」と連絡がありました。 それまでは一方的にこちらの100%過失を主張して、 修理代全額を請求していて、 100;0なので保険会社も動かないと言われていたのに なぜ今頃になって保険会社が出てきたのでしょうか? こちらは弁護士に相談していて、被害者請求をする予定です。

  • 車の事故を起こし既に保険会社へ連絡したけれど…

    昨日車両事故を起こしました。 状況は信号で停車しているとき助手席の荷物を触っていたら、気付かぬうちにプレーキから足が離れてしまい前の車にぶつけてしまいました。 完全に私の不注意でした。 直ぐに保険会社へ連絡ました。 翌日保険会社から相手の方へ連絡し、相手の方が車の修理を出すということで、その料金等が分かり次第再度こちらへ連絡をいただくというところまで進んでいます。 その間、保険料金等について調べていると大きな事故でなければ保険を使わず実費で済ませた方が安く済むこともあるということが分かりました。 もし修理代などがそれほど大きな額で無かった場合保険を使わず対処したいと思ったのですが、今から保険会社にその旨伝えるのには遅いでしょうか?

  • 事故で相手に保険会社から連絡がいきません。

    先日、助手席にから降りる時に風でドアが開いてしまい、隣の車に傷を少し付けてしまいました。 相手が戻るのを待ち謝罪し、修理費を出すことになったんですが、自分が助手席のため保険が適用されず、運転者の保険だと大丈夫なので、その運転者が保険から出してもらうことになりました。 友達は、保険会社に事故対応のFAXを送ったらしいんですが、1週間たっても相手に連絡がいきません・・・。そのせいで相手が警察に出るぞと言い出しました。 友達に聞くと送ったから待ってもらうしかないと言われ、どうすればよいのかわかりません。 相手に連絡がいくまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 100%過失を認めていた相手の主張変更について

    先日赤信号無視の相手と交差点で接触、 その場では物損事故、次の日に首等に痛みが出たため 病院で、診断書をもらい、人身事故に変更しました。 又、事故の際、目撃者がおり、相手に完全に赤だったことを 伝えてくれました。 しかし、名前等を聞くのを忘れてしまいました。 現場では、私は相手方の赤を主張。 相手も赤と認めていました。 後日人身にしたため、現場検証を再度行い、 その際も、赤を認めており、 次の日相手方の保険会社から、 車の修理、怪我の治療費を全額支払うとの連絡を受けました。 今日になって、相手の保険会社から連絡があり、 よく考えたら、青だった。 現場では私が怖くて、言えなかったと言っているので、 全額支払えない、私の保険会社から連絡がほしい、 と、言われました。 又、現場検証をした次の日に再度警察に言って 相手方は現場検証を やり直したとも言われました。 私は保険会社に連絡をしましたが、最悪5対5にせざるをえない、 と言われました。(目撃者が特定できないので) とりあえず、今すぐ私の保険会社が動くと 相手の思う壺なので、もう少し自力で 主張をしたほうがいいとのアドバイスを受けました. 最終的に保険会社に任せるしかないとは思いますが、 5対5は納得できません。 よいアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 物損事故 相手保険会社からの連絡

    度々質問させて頂きます。 先日、追突事故に遭い、10対0(私)です。 事故が金曜日だった為、相手保険会社の正式な担当者が決まらずで休日担当の方がレンタカー等 手配してくれました。 休み明けになり、担当が決まったのでと物損担当者より連絡がありました。 車はディ-ラ-に預けて見積してもらっている事を伝えたら、見積が出たら連絡すると言ってから10日が経ちます。 ディーラーからも保険会社から連絡がないと言われ、車がどうなったのかが分からず気を揉むばかりです。 通常どのくらいで連絡がくるものなのでしょうか? こちらから相手保険会社へ連絡した方が良いのでしょうか??

  • 交通事故にあって相手から連絡がない

    10月18日に私が自転車で相手が車で交通事故に遭いました。一応警察は呼んで、相手も次の日に「保険会社対応にする」と連絡があったので待っていたのですが、全く保険会社から連絡がないので不安になり、今日、本人に連絡したら「あなたから連絡が来たら保険会社から連絡がいく」と言ったといわれもしかして相手がちゃんと連絡していないのではと大変不安です。左肩を強打しており、服を着ることはなんとかできるのですが、肩をまわすのも無理な状況で病院にも行っていないのでちょっとパニックになっています。まずは自費で病院に行っても大丈夫なのか?保険がきくのか?それとも保険会社からの連絡を待てばよいのか?相手がもし保険に入ってなかったら?どなたかそういう経験や知識があるかたのお知恵を貸していただければと存じます。

  • 100対0の事故で質問です 保険のやり取り

    100対0の事故で質問です。 今日はじめて知ったのですが100対0の事故を起した場合。 私被害者0(バイク) 相手加害者100(ワンボックス) この場合、警察に連絡し物損事故扱いにしたまま相手の保険会社にだけ治療費を請求する事ってできるんですね。 警察に2日前の事故の時の痛みが強くなってきたので人身事故に切り替えたいと申しでたら では、病院からの診断書等をもって署まで出頭して下さいと言ってきたので行く時間が取れないからとゴネてたら警察の方が加害者さんの保険会社に行ってそちらだけ人身扱いで警察は物損のままでも良いですよと。  それなら出頭する必要はないですと言われたので警察と保険会社はセットで動いているんじゃないんですか?と尋ねるとバラバラです。 保険会社さんにも聞いてみて下さい。 我々警察が行うのは簡単に言えば特に100対0の時の加害者の行政処分を行うのであって 被害者さんが物損のままでいいと言えば特にそれ以上動きません。被害者さんが加害者さんを どうしても行政処分にしないと気が済まないと言われた時に人身事故扱いをとれば良いだけなんですよと。 そこで相手の保険会社さんに電話で尋ねると警察の方の言われる通りですと。 警察に人身事故扱いにしてくれと届出をしなくても100対0の場合は全額治療費と物損の修理代は負担しますとの答えでした。 私は今まで100対0の事故にあった場合まず警察を呼び現場検証してケガの有無を確認し、 今は痛みはなくても後から痛みが出てくる場合があるのでその時は警察に連絡して下さい人身事故に切り替えますのでと言われたのでセットで保険会社に人身扱いにしてほしいと頼む物だと思ってましたが違うんですね。   皆さん知っていましたか?  私が無知なだけだったのでしょうか?

  • 交通事故相手の保険会社について

    昨年6月に事故に遭いました。 交差点内、点滅信号で過失割合は相手が9割私が1割でした。 6月、7月は相手の保険会社から連絡はあったのですが8月、9月には無く、私の保険会社が9月に相手の保険会社に連絡をしてくれました。 相手の保険会社から連絡が来て初めて担当者が入院をしていることを聞きました。 ただ、あと1週間ごに退院との話と担当者からの引継ぎなどしていないので今後の話は担当者が退院してからになるそうでした。 担当者が退院したら連絡をさせると言っていましたが今年の2月になるまで5か月間連絡はありません。 担当者から最後の連絡から7か月間連絡がないのですが、保険会社は連絡の義務はないのでしょうか? 私から連絡をしないといけない義務等あるのでしょうか? ただ、相手の保険会社の電話番号と担当者の名前を忘れてしまいました。 もう一つ通院治療期間はどれくらい見てもらえるのでしょうか? 長文ですみませんが教えてもらえるとうれしいです。

専門家に質問してみよう