• ベストアンサー

民事再生までの催促ストップ出来ますか?

消費者金融での借金が280万円ほどあります。(大手金融会社4社) 自営業を2年程やっていて、生活費など足りなかった時に借りたりしていたものです。 今は仕事を探していて、来週に面接があります。 (質問1) よく「消費者金融に破産/民事再生をするからもう払えません。」 という催促STOPの手紙を送る というのを見ますが、それはどれだけの間STOP 出来るのでしょうか? (催促をSTOPしたい期間) 仕事について、安定した収入を得てそれに伴い民事再生 をする期間催促をSTOPしたいのです。 この手続きは自分で出来ますでしょうか? ※次の支払日は4/1なのですか、もう支払うお金が ありません。(13万円位) (質問2) 弁護士などに頼むと費用が相当かかるそうですが 民事再生は自分でも出来るのでしょうか?

noname#60350
noname#60350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soudan999
回答No.2

現在、民事再生で支払い中の者です。 (質問1) よく「消費者金融に破産/民事再生をするからもう払えません。」 という催促STOPの手紙を送る というのを見ますが、それはどれだけの間STOP 出来るのでしょうか? 回答>>個人での、催促STOPの手紙は、法的には何の効力にもなりません。 (催促をSTOPしたい期間) 仕事について、安定した収入を得てそれに伴い民事再生 をする期間催促をSTOPしたいのです。 この手続きは自分で出来ますでしょうか? 回答>>無理です。 補足>>催促をSTOPさせる効力は、弁護士の受任通知が、債権者に届くと、まず支払いの催促がSTOPします。これは、法律でなっております。 この受任通知書というのは、この債務に対して、弁護士が介入し処理しますという意味になるので、債権者は、債務者に催促してはいけないという法律になってます。 また、民事再生というのは、一定の収入が毎月ある者でないと、認可がおりませんので。 (質問2) 弁護士などに頼むと費用が相当かかるそうですが 民事再生は自分でも出来るのでしょうか? 仮に就職したとして、民事再生の手続きを、ご自分でやることも可能です。もしやった場合、裁判所の民事再生の手続開始までの間、債権者はあなたの財産物を差し抑えてくる可能性があります。 つまり、就職先の給料の一部を差し押さえる訴えを起こしてくる可能性があります。 私の場合、弁護士さんに御願いしたら、裁判費用も含めて、全部で、38万円くらいの10回払いの分割でした。 まず、大至急、弁護士さんに相談する必要があります。 相談料は5千円~1万円ですので。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>(質問1) >この手続きは自分で出来ますでしょうか? ご質問者が債権者にその通知をしてもよいですが、相手に対する法的な拘束力はありません。 法的な拘束力のあるものは弁護士の受任通知です。受任通知を受け取った業者は以後取立てが規制されています。 (ただし個人などは規制の対象外) 民事再生の申立書を提出して受理証明書を取得すれば債権者の直接取立てが禁止されますので、手続きを開始すれば可能ですが、予定ではだめですね。 >(質問2) >弁護士などに頼むと費用が相当かかるそうですが >民事再生は自分でも出来るのでしょうか? 民事再生は個人で行うのは厳しいでしょう。難しいです。 破産・免責と特定調停であれば個人でも出来る内容ですが。