• ベストアンサー

何科で診療してもらったら良いですか?

bellmの回答

  • bellm
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

外科が良いと思います。 コリコリとするようなものなら、もしかして粉瘤(ふんりゅう)かもしれませんね。粉瘤も徐々に大きくなることがあります。 場所によるのですが・・・動脈(?)に近いところだと診療所のようなところは、もしもの時に対処が出来ないということで大きな病院に紹介することがあります。 小さいところに行くと逆に高くつくこともあるかもしれませんね! 粉瘤を切除するのは普通、日帰りです。 金額は今はチョット分からないのですが(ゴメンナサイ)3割で1万円かからないと思います。 ただ炎症が起きているときは粉瘤の切除の手術は出来ません。 的外れな回答だったらすみません。

関連するQ&A

  • 病院のどの科にいけばいいでしょうか?

     首に何かしこりみたいのがあり、気になるので病院にいこうと思います。どの科にいったらいいでしょうか?内科それとも外科?教えてください!

  • 首のリンパ腺(?!)辺りが痛くて・・・

    みなさんの以前の質問を見てみたのですが、コレだ!!と思えるものがなかったので、質問します。 3日前から左首の喉横のリンパだと思うんですが、ソコを中心に首から後頭部などが痛くてたまりません。(後頭部はそれほど痛くないけれど全体的に痛さが広がってるかんじです) 痛みの中心を触っても、しこりのようなモノはなく(触ると痛いのでしこりに気付かないだけなのかも)腫れもないです。 1日目は、「風邪かな?」と思いほうっておいたのですが、日に日に痛さが増してきたように思います。 上を向くのもつらいです。 やはりコレは、内科でしょうか?どなたかの質問の際「整形外科」と言う判断もありましたので気になります。 どのような検査をするのでしょうか?よろしければ是非に教えてください。

  • 酷い肩こり 微熱 首にシコリ

    22歳、女です。 最近、酷い肩こりや体がしんどく夜も寝たりおきたりです。 体がほてり頭がボーとします。 1ヶ月前に喉が炎症を起こしリンパが腫れてシコリがあり耳鼻科で薬を頂き、喉の痛みもなくなり炎症も治ったのですが首のシコリはまだなくならず少し大きくなったように感じます。 2、3ヵ月前から手の痺れがあり脳神経外科に首のレントゲンとCTをとってもらい、脳には異常はなく首は「首のヘルニアかもしれない」とのことでしたがたいして気にせず整形外科には行きませんでした。が、本当に最近、肩こりが酷く、たまに凄く痛いと感じます。 微熱などを考えたらどの外科に行けばよいか分かりません。 やはり整形外科でしょうか? あとリンパに出来たシコリはどのくらいで治るものなのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 首のしこりは何科?(病院)

    今日、首の右側の二つのしこり気が付きました。一つは首の右側の筋の上で顎の横、もう一つは同じ筋の延長上、10cm下あたりです。 さくらんぼより少し小さいくらいの大きさで、見た目にもポコっと出っ張っているのが分かります。首をひねると痛みがあります。また、後からその10cm下にもう一個しこりを発見しました。 ネットで調べたところ、リンパに細菌が入って炎症を起こしているかなにかで、風邪の時になりやすいと書いてありました。でも最近風邪はひいておらず元気です。 1週間くらいしても消えなければ病院に行くようにと書いてありましたが、心配なので週末にでも行こうと思います。でも何科に行けばいいんでしょう?

  • 首と頭の境のしこりは何科へ?

    首の後ろ、頭の付け根あたりの、中央よりも右側に、しこりがあります。 10年位前から徐々に大きくなり、初めは手で触ると触れたり触れなかったりだったのが、今は常に触ります。成長したみたいです。 で、この10年の間に、何科へ行けばいいかよくわからなかったのですが、整形外科と耳鼻科(内科の紹介で大きな病院)に行きました。 整形外科では、レントゲンで影が出るわけでなく、原因不明。 耳鼻科では、首は念入りに超音波で見てくれましたが、肝心のしこりは髪の毛の中の為、「剃らないと見られないし、きっとたいしたことない」ということで見てくれませんでした。 この結果が、なんだかすっきりしないんですよね(^^; よく頭痛がしたりめまいがするのは、このしこりのせいだと思っているので、一度きちんと調べてもらいたいのですが、 耳鼻科でダメなら何科へ行けばいいでしょうか? また、同じようなしこりのある方、症状に心当たりのある方、参考までにコメントいただけたら嬉しいです。

  • 首のしこり。。。

    一年程前から、左右の首にしこりのようなものが出来ました。ずっと気にはなっていたのですが、なかなか病院へ行く勇気もなく、なるべく触らないようにしていました。大きくなる事はなかったのですが、さずがに気になって、先日総合病院の形成外科に行って来ました。診断の結果、「多分リンパ節の腫れだと思う。ほっておいても大丈夫だとは思うけど、一年も消えないのは多少気になる。気になるようなら切除して検査した方がいい。」と言われました。これ以上いろいろ考えるのは嫌だったので、手術することにしました。 このような場合本当に手術した方がいいのでしょうか?もし切除したとしたら、やはり痛いのでしょうか? きちんと切除して検査して安心したい気持ちもありますが、手術となるとやはり不安です。 専門家の方、経験者の方、回答頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

    もう数年前になるでしょうか…。 お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。 ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。 それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて 膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。 おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。 お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣) さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、 多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。 ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、 いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。 やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか? 傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科? 手術・切ると言えばやっぱり外科? よろしくお願いします。

  • 首のしこりについて。

    17歳男です。 以前、三月の終わりくらいに足の付け根に5mm程の動く無痛のしこりを発見し、血液内科を受信し、血液検査、腫瘍マーカー共に異常ありませんでした。 ただそれから少しして、首の方を触ってみると2.5cmほどの無痛の動くしこりがあり、不安になったのですが小さくなっていき、現在は1cmほどで日によって大きくなったり小さくなったりしてるような気がします。 最近脇の下も気にすると右の脇下にしこりというか小さな硬いもの?のようなものが触れ、そこは触った後痛みがあります。 心当たりとしては受験生なので、首がつかれることが多く、筋肉のしこりなのかなあーなどと思っています。 あとは花粉症です。 今のところ寝汗、体重減少、倦怠感などの初期症状は一切ありません。 ですがしこりが一ヶ月以上消えないのです。 自分としては大きくなったりしたまた受診しようと思うのですが、腫瘍マーカーなどに異常がなかったのでよくわかりません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 首のしこりは気になってしまってずっと触ってしまいます。

  • しこりって心配するべき?

    右足の付け根、内股のところだけど最初指でつかめる2cmくらいのしこりがコリコリしてて、友達に「疲れるとリンパが腫れるんだよ」と言われたが、最近はストレスも疲れもたまっているせいか、5cmぐらいに大きくなった。ちょっとだけ痛いのです。これって内科なのか外科なのかわかんない。搾取するほどではないと思うんだけどどうしたらいいですか? ちなみに下着のゴムがあたるところだから座るときとかに少し痛みがあります。気にしないでいてもだいじょうぶなんですがー ぽっこりして見えます。

  • 首のしこりとおできについて

    首の後ろにおできができていて、その上にしこりもできています。首を傾けると傷みがあります。肩のあたりまで押すと痛みがあ り、病院にいこうと思っていますが、どこにいったらいいのかわかりません。 同じような症状の方の質問回答を拝見させていただきましたが、おできのときは皮膚科か耳鼻科、または外科、しこりの時は内科といった回答を見て、私の場合、めんちょう(おでき?)としこりがあるので、どこにいったらいいのかと迷い、質問させていただきました。 どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。