OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

しこりって心配するべき?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184044
  • 閲覧数1231
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

右足の付け根、内股のところだけど最初指でつかめる2cmくらいのしこりがコリコリしてて、友達に「疲れるとリンパが腫れるんだよ」と言われたが、最近はストレスも疲れもたまっているせいか、5cmぐらいに大きくなった。ちょっとだけ痛いのです。これって内科なのか外科なのかわかんない。搾取するほどではないと思うんだけどどうしたらいいですか? ちなみに下着のゴムがあたるところだから座るときとかに少し痛みがあります。気にしないでいてもだいじょうぶなんですがー ぽっこりして見えます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

5cmですか… 外科がいいでしょうね。 いろいろなオデキの類もありますが、ソケイヘルニアなどの問題の可能性もありますよ。 その大きさなら…どちらにしても外科的治療(=手術)が勧められると思います。 専門外ですので一般人として。 ...続きを読む
5cmですか…

外科がいいでしょうね。

いろいろなオデキの類もありますが、ソケイヘルニアなどの問題の可能性もありますよ。
その大きさなら…どちらにしても外科的治療(=手術)が勧められると思います。

専門外ですので一般人として。
補足コメント
churaran

お礼率 95% (22/23)

実はそのコリコリ、一度小さーくなったりもしたんです。だから一時期は何も気にしないで水着を着たりもしてたんですが。でも内科な訳ないですよね?外科ですかぁー ちょっと考えてみます。出所は足の付け根の窪んだところに出来ていたので、リンパとかかなぁって。
投稿日時 - 2001-12-12 19:29:37
お礼コメント
churaran

お礼率 95% (22/23)

どうもありがとうございました。ソケイヘルニアってなんでしょうか?オデキっぽくはないんです。中になにかふくらんでるって感じです。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-12 19:33:49
  • 回答No.2

ソケイヘルニアは『脱腸』です。 腹圧の状況によっては膨らんだりへこんだりします。 問題なのはヘルニアが大きくなって、「かんとん」という状況になったりすると激烈な痛みとともに緊急手術の適応になるということです。 >中になにかふくらんでるって感じ・・・ もしかして・・ですね。
ソケイヘルニアは『脱腸』です。
腹圧の状況によっては膨らんだりへこんだりします。
問題なのはヘルニアが大きくなって、「かんとん」という状況になったりすると激烈な痛みとともに緊急手術の適応になるということです。

>中になにかふくらんでるって感じ・・・

もしかして・・ですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ