• 締切済み

しこりって心配するべき?

右足の付け根、内股のところだけど最初指でつかめる2cmくらいのしこりがコリコリしてて、友達に「疲れるとリンパが腫れるんだよ」と言われたが、最近はストレスも疲れもたまっているせいか、5cmぐらいに大きくなった。ちょっとだけ痛いのです。これって内科なのか外科なのかわかんない。搾取するほどではないと思うんだけどどうしたらいいですか? ちなみに下着のゴムがあたるところだから座るときとかに少し痛みがあります。気にしないでいてもだいじょうぶなんですがー ぽっこりして見えます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

ソケイヘルニアは『脱腸』です。 腹圧の状況によっては膨らんだりへこんだりします。 問題なのはヘルニアが大きくなって、「かんとん」という状況になったりすると激烈な痛みとともに緊急手術の適応になるということです。 >中になにかふくらんでるって感じ・・・ もしかして・・ですね。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

5cmですか… 外科がいいでしょうね。 いろいろなオデキの類もありますが、ソケイヘルニアなどの問題の可能性もありますよ。 その大きさなら…どちらにしても外科的治療(=手術)が勧められると思います。 専門外ですので一般人として。

churaran
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ソケイヘルニアってなんでしょうか?オデキっぽくはないんです。中になにかふくらんでるって感じです。参考にさせていただきます。

churaran
質問者

補足

実はそのコリコリ、一度小さーくなったりもしたんです。だから一時期は何も気にしないで水着を着たりもしてたんですが。でも内科な訳ないですよね?外科ですかぁー ちょっと考えてみます。出所は足の付け根の窪んだところに出来ていたので、リンパとかかなぁって。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫?心配

    中学生です。 五日前に右足の付け根にしこりを見つけ歩くと内側の太ももが痛かったので整形外科に行ったらリンパ節の炎症と言われました。その、2日後に首の後ろにしこりができ昨日は耳の後ろと左足の付け根に右がと同じようなしこりができてしまいました。悪性リンパ腫ですか?ほんとに、心配で年末年始楽しめません。病院もやってなく行けないので。大丈夫ですかね??

  • 足の付け根にしこりができました。

    1年くらい前に右足の付け根付近に2~3cmの固いしこりができました。痛みもなく気にせずそのままにしていたのですが、最近左側にもできました。しかも新しくできた左側のしこりは、押すと少し痛みます。咳やくしゃみをすると、ズキっと痛いです。リンパの付近だと思うのですが。これは一体何でしょうか?何科にいけばいいのかもわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 恥骨?辺りのシコリ

    ほかの方の質問読ませていただいたのですが、いまいちはっきりわからないので質問します。ビキニライン(Vライン)で、足の付け根あたりで、陰毛のすぐ横、に2cmぐらいのシコリがあります。押したり何かにあたると痛いです。それ以外なんの症状もありません。これゎリンパ節の腫れなんでしょうか?受診科もほかの方の質問への回答を見てみると外科と回答されてる方、内科と回答されてる方の両方あります。リンパの腫れだとして外科か内科のどちらを受診したらよいのですか?病名や専門用語などよくわからないんで、わかりやすく教えていただけますでしょうか?

  • 陰嚢の脇にシコリが・・・

    太ももの付け根、内股、陰嚢の脇にエンピツ位の太さ、2センチ位の長さのシコリが出来ました。押すと少々痛いけど、歩くには支障有りませんが、リンパ線の腫れか、ガン?

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

  • 足の付け根で右側のリンパ腺辺りが痛いです。押すとしこりのようなものがあ

    足の付け根で右側のリンパ腺辺りが痛いです。押すとしこりのようなものがあって、最近は普通に座ってても痛いです。だんだん恥骨の方まで痛くなってきているのですが、こういう場合病院はどこに行けばいいのでしょうか??内科?外科??

  • こんにちは。右足薬指の付け根らへんにしこりのようなものができています。

    こんにちは。右足薬指の付け根らへんにしこりのようなものができています。指でぐりぐり触ると痛いです。歩くと痛いです。 これは何だと考えられますか?

  • 足の付け根のしこり

    右足のリンパ腺がある辺り(パンツのライン)が少し痛むので仰向けになってわりとごりごりと強く押すと 小さなしこりみたいなものがあります。押しての痛みはありません。5日ほど前は座っていても分かったので徐々に小さくはなっているようなのですが左足とは違います。同じような症状が7月にもありましたがどちらも生理の2週間くらい前に症状があらわれ、生理が終わると知らない間に治ってました。8月に内科、婦人科を受診したのですが、特に病気は見当たらず子宮後屈ということだけ分かりました。 自分的に納得のいく原因が分からず色々調べたところバルトリン腺炎かと思ってたのですが、少し場所が違うようで後は何が考えられるかわかりません。 足の付け根の腫れでなったり治ったりするようなことがあるのでしょうか? 10日後にまた婦人科に行く予定なのですが、婦人科、内科、整形外科のほかに受診すれば良い科があれば教えてください。お願いします。

  • 首のしこり。4cm位あり、触ると痛い。

    首のしこり。朝起きたら首が痛いな・・・。と思ってたら、首と右肩の付け根辺りに4cm位のしこりがあります。触ると痛いし、右腕・右肩はだるいです。リンパの流れが悪く、停滞しているだけならいいのですが、何かの予兆でしょうか??結婚して1ヶ月。ストレスが溜まり過ぎてて、過食症の症状が出てきました。精神的なものなのでしょうか??

  • 首筋にしこり?のようなものができて心配です。

    昨日あたりからリンパが少し痛み、ほんの少し腫れてるような気がします。 みたかんじはぜんぜんなのですが、触ると少し腫れてるような… 首筋に大豆ほどのしこりのようなものがあります。 触るとズルッと移動するかんじです。 また戻ってきますが、 風邪も引いて喉も痛み頭痛もあります。 最近、ストレスでずっと泣いていたのでそのせいなのですかね? 大豆のようなしこりは前からあるよーなきもします。汗 生まれつきのなにかですかね? 読みにくい文章ですいません。 回答してくれると嬉しいです!

専門家に質問してみよう