• ベストアンサー

産後の指先のしびれについて

こんばんは。 今年の1月に、初めての出産を経験しました。 最近1ヶ月ほど前から、指先がしびれて感覚が鈍っている感じがしています。 ネットで調べたところ、「手根管症候群」という病気らしいということがわかりました。 収集した情報によると、症状がひどくなると手術も必要になるとのことで、早期治療をした方がよいとのことでした。 でも現在は二ヶ月になる子がいるため、なかなか病院には行けない状態です。 出産後のホルモンのバランスの関係でなった場合は、ほっておいてもしばらくすれば自然に治る、との話も聞きました。 でも、症状の悪化により感覚が麻痺して、治ったと勘違いしてしまう場合もあるとのことで、どうしたものか悩んでいます。 同じような経験のある方、ほっておいても時期がくれば治るものなのでしょうか? 経験談の方、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae_heart
回答No.4

こんにちは。 私も、手根幹症候群になりました。 一時期は、朝起きると手の感覚が無く、離乳食を作るために、すりばちでゴリゴリしているだけで感覚が無くなったりしました。 それで病院に行ったところ、やはり手根幹症候群との診断で、手首に塗る消炎鎮痛の軟膏をもらいました。 軟膏は、気休め程度と思い、気が向いた時にのみ塗ってました。 そして、子供も1歳に近づいてきた最近、ふと気が付くと、しびれることが少なくなってました。 抱っこする回数が減ったからのようです(自分で動き回るようになった)。 あとは、添い乳の時にも、手首に負担がかからないようにもしました。 診断してくれた医師は、育児中は仕方ない、しばらくしたら治る、と、どこにでもある病気なんだなと思えるように、あっさりと言っていました。 とは言え、たまには診て貰わないと不安ですよね? 土曜日などの、ご主人が休みのときにやっているお医者さん(整形)はありませんか? 通院は頻繁にする必要は無いので、何かの機会に診断だけでもしてもらってはどうでしょう?

mini_koo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、もうしわけありませんでした。 回答ありがとうございます! やはり、育児中は仕方のないものなんですね。。 私は元々肌が弱くて、今も何かと手を洗う機会が多いので、かなり酷い手荒れになってるんです。 こんな状態では、消炎鎮痛の軟膏も塗れそうにないですね…。 もう少し様子をみて、耐えられなくなるようなら、主人に留守を頼んで受診してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hisachan
回答No.5

こんにちは。私も出産してから指先のしびれがあり、だんだんひどくなって、子供が3ヶ月のとき、整形外科を受診しました。 私は腱鞘炎だと言われ、塗り薬(肩こりや筋肉痛に効く薬)をもらいました。それを手首に塗るとだんだん良くなりました。 不安であれば、一度病院へ行かれたほうがいいと思いますよ。赤ちゃん連れでも大丈夫。私は一緒に連れて行きました。万が一、レントゲンとることになっても、看護士さんが抱っこしてくれますから。 早く良くなりますように。

mini_koo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、もうしわけありませんでした。 回答ありがとうございます! やはり、腱鞘炎による痺れということもあるんですね。 私は過去に腱鞘炎になったことがあり、今も首から手首にかけてかなりつらくなってきてます。 病院の検査時、看護士さんが抱っこしてくれてたりするんですね。安心しました。 もう少し様子をみて、耐えられなくなるようなら受診してみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

私も産後すぐから手がしびれていました。 腱鞘炎かなぁなんてかるく考えて、しかも育児が大変で放っておきました。 でも、その後本当の腱鞘炎になって、しびれはなくなり、今はもうなんともないです。 その後ホルモンバランスが崩れると腱鞘炎になると知りました。 質問者さんも私と同じような感じだといいのですが心配なようだったら病院で診てもらってくださいね。 育児頑張ってください!

mini_koo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、もうしわけありませんでした。 回答ありがとうございます! 腱鞘炎によるしびれということもあるんですね。 私は過去に腱鞘炎になったことがあるので、もしかしたらそうなのかもしれないです。 もう少し様子をみてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• kunlove
回答No.2

2ヶ月の赤ちゃんの育児、お疲れ様です! 私も産後2ヶ月~6ヶ月位まで全く同じような症状がありました。 主に小指から中指までがしびれ、箸を持つのも字を書くのも辛かったので子供が6ヶ月の時に総合病院の整形外科を受診しました。 医師には「産後は良くある事。母乳育児なら尚更。ビタミンBを補うように」と言われただけでした。薬も治療もナシと。 私も自分でネットで調べ、手根管症候群かも・・・と不安になり病院に行ったので、拍子抜けしました。 その後、痺れは2ヶ月程続きましたが、だんだんしびれが取れて行き、気が付けば治っていました。 今、子供は1歳1ヶ月になりますが、その後ぶり返してはいませんよ。赤ちゃんが大きく重かったのも原因かもしれないなぁ…と今になると考えたりもします。(2ヶ月20日で7010gありました) 私はあくまで素人ですので、赤ちゃんを連れての通院は大変でしょうけど、おかしいと思ったら病院に行って下さいね。(^^)

mini_koo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、もうしわけありませんでした。 回答ありがとうございます! 母乳育児による、ビタミンBの不足によることもあるんですね。 サプリメント等で補って、様子をみてみようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#15955
noname#15955
回答No.1

こんばんは~、私の症状とは少し違うかもしれないので参考になるかどうかわからないのですが・・・、 私は今産後4ヶ月ですが、産後1~2ヶ月から手が寝起きに痺れているようになりました。 しばらくすると治るのですが、時々日中も痺れました。 で、やっぱり育児で忙しかったので放置していたところ、残念ながらだんだん酷くなってしまいました(;_;) 今は、寝起きに手が痛くてこわばり、動きません。無理矢理痛いのを我慢して動かすと、なんとか治ります。 ネットで調べたところ、リウマチか腱鞘炎が疑われそうだったので、先日病院で、レントゲン・血液・尿検査をしてもらいました(今結果待ちでドキドキです) その時の先生の話では、やはり、 「産後はホルモンの関係でリウマチや腱鞘炎になりやすい」 との事でした。

mini_koo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、もうしわけありませんでした。 回答ありがとうございます! やはり、ほっておくと酷くなってしまうこともあるんですね。。 私は昔腱鞘炎になった経験があって、今も首から手首にかけてもつらい状況です。 bibinさんは結果待ちとのこと、何事もなければいいですね。 お互い育児がんばりましょうね! 本当にありがとうございました。