• ベストアンサー

産後の指先のしびれについて

こんばんは。 今年の1月に、初めての出産を経験しました。 最近1ヶ月ほど前から、指先がしびれて感覚が鈍っている感じがしています。 ネットで調べたところ、「手根管症候群」という病気らしいということがわかりました。 収集した情報によると、症状がひどくなると手術も必要になるとのことで、早期治療をした方がよいとのことでした。 でも現在は二ヶ月になる子がいるため、なかなか病院には行けない状態です。 出産後のホルモンのバランスの関係でなった場合は、ほっておいてもしばらくすれば自然に治る、との話も聞きました。 でも、症状の悪化により感覚が麻痺して、治ったと勘違いしてしまう場合もあるとのことで、どうしたものか悩んでいます。 同じような経験のある方、ほっておいても時期がくれば治るものなのでしょうか? 経験談の方、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.4

こんにちは。 私も、手根幹症候群になりました。 一時期は、朝起きると手の感覚が無く、離乳食を作るために、すりばちでゴリゴリしているだけで感覚が無くなったりしました。 それで病院に行ったところ、やはり手根幹症候群との診断で、手首に塗る消炎鎮痛の軟膏をもらいました。 軟膏は、気休め程度と思い、気が向いた時にのみ塗ってました。 そして、子供も1歳に近づいてきた最近、ふと気が付くと、しびれることが少なくなってました。 抱っこする回数が減ったからのようです(自分で動き回るようになった)。 あとは、添い乳の時にも、手首に負担がかからないようにもしました。 診断してくれた医師は、育児中は仕方ない、しばらくしたら治る、と、どこにでもある病気なんだなと思えるように、あっさりと言っていました。 とは言え、たまには診て貰わないと不安ですよね? 土曜日などの、ご主人が休みのときにやっているお医者さん(整形)はありませんか? 通院は頻繁にする必要は無いので、何かの機会に診断だけでもしてもらってはどうでしょう?

mini_koo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、もうしわけありませんでした。 回答ありがとうございます! やはり、育児中は仕方のないものなんですね。。 私は元々肌が弱くて、今も何かと手を洗う機会が多いので、かなり酷い手荒れになってるんです。 こんな状態では、消炎鎮痛の軟膏も塗れそうにないですね…。 もう少し様子をみて、耐えられなくなるようなら、主人に留守を頼んで受診してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hisachan
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

こんにちは。私も出産してから指先のしびれがあり、だんだんひどくなって、子供が3ヶ月のとき、整形外科を受診しました。 私は腱鞘炎だと言われ、塗り薬(肩こりや筋肉痛に効く薬)をもらいました。それを手首に塗るとだんだん良くなりました。 不安であれば、一度病院へ行かれたほうがいいと思いますよ。赤ちゃん連れでも大丈夫。私は一緒に連れて行きました。万が一、レントゲンとることになっても、看護士さんが抱っこしてくれますから。 早く良くなりますように。

mini_koo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、もうしわけありませんでした。 回答ありがとうございます! やはり、腱鞘炎による痺れということもあるんですね。 私は過去に腱鞘炎になったことがあり、今も首から手首にかけてかなりつらくなってきてます。 病院の検査時、看護士さんが抱っこしてくれてたりするんですね。安心しました。 もう少し様子をみて、耐えられなくなるようなら受診してみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

私も産後すぐから手がしびれていました。 腱鞘炎かなぁなんてかるく考えて、しかも育児が大変で放っておきました。 でも、その後本当の腱鞘炎になって、しびれはなくなり、今はもうなんともないです。 その後ホルモンバランスが崩れると腱鞘炎になると知りました。 質問者さんも私と同じような感じだといいのですが心配なようだったら病院で診てもらってくださいね。 育児頑張ってください!

mini_koo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、もうしわけありませんでした。 回答ありがとうございます! 腱鞘炎によるしびれということもあるんですね。 私は過去に腱鞘炎になったことがあるので、もしかしたらそうなのかもしれないです。 もう少し様子をみてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • kunlove
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

2ヶ月の赤ちゃんの育児、お疲れ様です! 私も産後2ヶ月~6ヶ月位まで全く同じような症状がありました。 主に小指から中指までがしびれ、箸を持つのも字を書くのも辛かったので子供が6ヶ月の時に総合病院の整形外科を受診しました。 医師には「産後は良くある事。母乳育児なら尚更。ビタミンBを補うように」と言われただけでした。薬も治療もナシと。 私も自分でネットで調べ、手根管症候群かも・・・と不安になり病院に行ったので、拍子抜けしました。 その後、痺れは2ヶ月程続きましたが、だんだんしびれが取れて行き、気が付けば治っていました。 今、子供は1歳1ヶ月になりますが、その後ぶり返してはいませんよ。赤ちゃんが大きく重かったのも原因かもしれないなぁ…と今になると考えたりもします。(2ヶ月20日で7010gありました) 私はあくまで素人ですので、赤ちゃんを連れての通院は大変でしょうけど、おかしいと思ったら病院に行って下さいね。(^^)

mini_koo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、もうしわけありませんでした。 回答ありがとうございます! 母乳育児による、ビタミンBの不足によることもあるんですね。 サプリメント等で補って、様子をみてみようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#15955
noname#15955
回答No.1

こんばんは~、私の症状とは少し違うかもしれないので参考になるかどうかわからないのですが・・・、 私は今産後4ヶ月ですが、産後1~2ヶ月から手が寝起きに痺れているようになりました。 しばらくすると治るのですが、時々日中も痺れました。 で、やっぱり育児で忙しかったので放置していたところ、残念ながらだんだん酷くなってしまいました(;_;) 今は、寝起きに手が痛くてこわばり、動きません。無理矢理痛いのを我慢して動かすと、なんとか治ります。 ネットで調べたところ、リウマチか腱鞘炎が疑われそうだったので、先日病院で、レントゲン・血液・尿検査をしてもらいました(今結果待ちでドキドキです) その時の先生の話では、やはり、 「産後はホルモンの関係でリウマチや腱鞘炎になりやすい」 との事でした。

mini_koo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、もうしわけありませんでした。 回答ありがとうございます! やはり、ほっておくと酷くなってしまうこともあるんですね。。 私は昔腱鞘炎になった経験があって、今も首から手首にかけてもつらい状況です。 bibinさんは結果待ちとのこと、何事もなければいいですね。 お互い育児がんばりましょうね! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指先の痺れ

    同様の質問も拝見しましたが、自分の場合はどうなのか直接お尋ねしたいと思い、投稿いたします。 数週間前から右手の指先が痺れます。ひどい時は指先全体から時には肘の方まで、弱いときは親指と中指が微妙に痺れます。バイクに乗っているときの痺れが一番ひどく、乗って30分ほどすると手全体の感覚が無くなるほどの痺れになります。特に朝です。 始めの頃はバイク乗車時だけでしたが今では常に僅かな痺れがあり、腕を上に上げたり、手首や肘を圧迫すると強くなるようです。 痺れの症状が出るのは初めてで、それ以前よりずっと右肩の凝りがひどいです。今もひどい状態で右肩から下全体弱く痺れてる感じがしたりもします。他の情報としては、なで肩の方で、ここ2ヶ月で5kgほど太ってしまいました。握力は30以上あるようですが、昔からよく物を落とします。日常重いものを運ぶ作業が多いです。 整形外科でのX線では頸椎も手首も異常なしで原因が不明との診断でした。ネットなどから仕入れた知識での素人判断では手根管症候群と胸郭出口症候群というのに当たるような気がします。X線で異常なくてもこれらの症候群というのはあり得るようですので・・。しかし「症候群」というようにどちらも曖昧なモノのようですね。 専門家の方で私の症状はどんな病気が考えられるか、また上記の2つの症候群と診断された方の経験談等、何かお分かりの方おりましたらお教え願いたいです。違う整形外科を受けるのが先決かもしれませんが、とりあえず少しでも情報を集めて不安を取り除きたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 手のしびれ

    左手の親指から薬指までの指先がしびれています。 病院に行って電気を通す検査(?)などをされて、手根管症候群と診断され、ビタミン剤をもらって1ヶ月がたちましたが、症状は改善されません。 本当に手根管症候群なのでしょうか? ほかの原因は考えられないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 産後の手根管症候群と恥骨痛・尾てい骨痛について

    お世話になります。 先日出産し、もうすぐ産後二か月になります。 妊娠中期から、指の動きがカクカクする症状(手根管症候群?)があり、後期から恥骨と尾てい骨の痛みがありました。妊娠中に産科でその症状について聞いた所「おそらくホルモンバランスによるもので、産後に治まる」とのことでした。日に日に良くなりましたがまだ継続しており、今後も症状が続く場合はいつ頃、何科を受診すれば良いのでしょうか。 質問としては… (1)各症状について、ホルモンバランスが安定してくる時期まで様子を見るべきか。だとすれば、ホルモンバランスが安定してくるのは産後いつ頃か。あるいはホルモンバランスに関係無く早めに受診すべき症状なのか。 (2)手根管症候群、恥骨と尾てい骨の痛み共に整形外科を受診すれば良いのか。それとも妊婦検診を受けていた産科か。鍼や灸、整体などの方が治るのか。 このような症状に詳しい方のご意見、同様の症状があった方の体験談など、お聞かせ頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 左手のしびれ

    10月に出産し現在、育児中です。まだ2ヶ月のため抱っこすることが多く、そのためか左手に痺れと痛みが・・・特に朝方、起きたては左手が痺れと痛みで授乳するのも困難な有様です。近くの病院で診察したところ、血液検査の結果で「炎症があれば、血清アミロイドA蛋白の数値が高くなるが、正常値だから・・・リュウマチでもないし・・・何だろうな。授乳中だから、とりあえず様子見で」ということで、診察が終わってしまいました。その後、痛みと痺れはだんだんひどくなるような気がしてます。このサイトで「手根管症候群」を知り、症状が似てるので、それではないかと思ってます。「手根管症候群」では“血清アミロイドA蛋白”は高くなるのでしょうか?

  • 指のしびれ

    左手の人差し指(片手のみ)がしびれます。 手の甲のある部分(筋?血管?細い管みたいなところ)を押す?こりこりした時だけ指先がピリピリします。 そこを触らなければしびれは全く感じません。 これは手根管症候群でしょうか? 病院で診察を要しますでしょうか?

  • 指先のしびれ

    両手の指先がしびれたような感覚です。1ヶ月以上続いています。現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。上の子を授乳中の時は両手首腱鞘炎らしき症状になったので、これも同じような物なのかどうなのか…。ピリピリしていて特に朝起きた時が酷いのですが、病院は何科に受診するのが良いですかね。

  • 顔のむくみと腕のしびれ

    49歳男性です。 2年程前から、腕・手のしびれ、動かすとしびれが取れる。 動かさないでいるとしびれてくる、動かすとしびれが取れることで、 整形外科で手根管症候群と診断され、治療をしていましたが、 あまり改善せず、生活上不便を感じないので、そのままにしていました。 最近しびれで、1時間~2時間おきに目覚めるようになり、 その時、顔もむくんでいました。 寝起きにしびれているので、手根管症候群の症状と勝手に思っていたのですが、 今朝、そのしびれが手根管症候群と違うことに気付きました。 手根管症候群と診断された時は、中指から小指にかけてしびれ、親指・人差し指は しびれていませんでした。 今朝気付いたのは、親指・人差し指含め、手全体がしびれています。 排尿をすると、むくみも取れ、しびれも取れ、これって何を受診したら良いしょうか? むくみに気付くようになったのは、ここ一ヶ月でしびれも同じ頃からだったかは不明です。

  • 指先の痺れ 自分のことじゃないだけに...

    私の友人(20代前半)が「最近指先が痺れてるんだよね、ははは。」と言っていました。 簡単に症状を聞いてみると、右手の親指、人差し指の先がずっと痺れているそうです。 腕をぐっと伸ばすと、そこがビリッとなる(だったかな?正確ではありません)ようなことも言っていました。 そのときは、「症状が悪化するようなら医者に行っておいでよ。」 とだけ言っておきましたが、 僕にとっては「痺れ」というのはそれだけですでにとても怖い症状です。 原因もなく痺れがおきるわけがないのだから、症状が軽いうちに早めに診てもらったほうが良いだろうと思い始めました。 簡単に原因を調べてみましたが、いろいろあるようですね。 頚椎症候群?というのをたくさん目にしました。 そこで相談なのが、 1.この症状から考えられる原因をおしえてほしい 2.自分のことではないけど、心配。でも相手はちょっと仲が良い   程度の友達です。(自分は男性)   早めに診てもらってほしいけど、へんに不安をあおりたくないし、   自分は親でも彼女でもないし。どこまでおせっかいをするべきか? 皆さんのお考えをお聞かせください。 ちなみにそのこは20代前半です。

  • 左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。

    左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。 私の姉の事なのですが、1カ月ほど前まず左指先のしびれから始まり放っていました。 そして徐々に左手首・左腕までしびれ、今は左唇・左足まで広がっています。腕までの症状で整形外科へ通い、手根管症候群と診断。そして別の病院ではまた違った症候群の診断だったそうです。また別の病院でMRIを取り、異常がなかった。 しかし、あまりにも症状が薬で和らぐどころかひどくなっているため、家族で無理やり大きな病院へ連れて行きました。その大きな大学病院では「リウマチ」の診断だったようです。まだこれからいろいろな検査をしていくようなのですが、私の中でどうしても左だけというのがすごく気になっています。 そのしびれというのが、正座をしてしびれた時の「びりびりして痛いとき」の感覚だそうです。 そして、最近はその部位がパンパンに腫れてきています。 すごく心配で。。。検査結果を待つしかないとはわかっているのですが・・・ どんな病が予想されますか?それはこれから先の生活にも影響してくるのでしょうか・・・、リハビリとか? 姉はまだ34歳です(ゝ_ξ) 教えて下さい。

  • 手足のしびれに困っています

    今朝から、手足のしびれを感じています。 1ヶ月ほどまえから、毎日ではないのですが朝起きたとき、掌のこわばりがありました。今朝は今までとは違い、左手の指先(特に親指と小指は全体)、右指先にもひじをぶつけたときに似た痺れがあります。 起きたときは感じなかったのですが、両肢の甲から先と左あしのふくらはぎにかけて、正座をしたときのようなしびれも今はあります。でも歩けないとかものがつかめないということはありません。 以前、手根管症候群と言われました。吐き気や頭痛はありませんが、慢性的な緊張型頭痛と偏頭痛があります。どなたかご回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう