• ベストアンサー

株券を無くしてしまいました・・・

何年か前、株券を自分で持っていたのですが、無くしてしまいました。 どこを探しても出てきません。 名義は自分の名義に書き換えてあるので、配当とかは毎回つくのですが、どうしたら良いのでしょうか? 前に手続きに70万円ぐらいかかると言われたのでそのままなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

株券を紛失した場合、株券の無効手続きをした上で、再発行を請求することができます。 株式発行会社の名義書換代理人(有情は信託銀行です)へご連絡ください。 詳細は下記のページをご覧ください。http://www.ana.co.jp/ir/info/kabuken.html

nezunezu1001
質問者

お礼

とても詳しい情報をありがとうございました。 70万円が1万ちょっとで済むなんて ものすごく得した気分です。 しばらくやめていた株式売買も始めようかなって思ってしまいました。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

2003年4月より、株券をなくした際の手続きが簡単になりました。(商法改正により) 4月からは、株券を無くしたことを証明する書類を発行企業に提出すればおおむね手続きが終わります。 (裁判所に届け出る必要がなくなりました)   新制度でも会社に手数料を払う必要がありますが、従来に比べてその負担は減ります。

参考URL:
http://terakoya.daiwa.co.jp/mail/kabu/kabu21.html
nezunezu1001
質問者

お礼

有難うございます。 もうとっくにあきらめていたのでうれしいです。 最近やっと買ったときの値段に近づいてきたので、処分することが出来そうです。 本当に有難うございました。