OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

少し多いですが、よろしくお願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129706
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

以下の問題が分からなかったので、教えてください。
1.ある濃度の水酸化ナトリウム溶液50mlに、0.1mol/lの塩酸50mlを入れたところ、pHが2になった。元の水酸化ナトリウムの濃度は何mol/lか。
2.各物質の燃焼熱を以下のとうりにした場合のメタノールの生成熱。
  CH3OH:763.7、CH4:889.5、C:393.3、H2:285.5
3.濃度の分からないHCl水溶液を0.01mol/lのKOH水溶液で滴定しようとしたところ、誤って、HCl水溶液20mlをKOH水溶液30mlに入れてしまった。リトマス紙で検査したところ、混合溶液が酸性を示したので、KOH溶液で滴定したところ、5mlが必要だった。
(1)誤って作ってしまった混合溶液50mlのpHはいくつか。
(2)HCl水溶液のモル濃度はいくつか。
4.エチレンと酸素を1:4の割合で混合し、11.2lの容器に入れて、完全に燃焼させた。温度を546Kにして圧力を測定したところ、2atmを示した。
(1)燃焼前のエチレンのmol。
(2)燃焼後の酸素の分圧。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (23/54)

おそらく高校の化学の教科書や参考書に問題を解くヒントが載っていると思います。身近な高校生から借りて調べてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
おそらく高校の化学の教科書や参考書に問題を解くヒントが載っていると思います。身近な高校生から借りて調べてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#3262

大変貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-06 17:14:09

  • 回答No.2

Organometsさんの回答のように、全てこのサイトで聞いて答えが出ても、身につきませんよ!! ココは理解出来たが、ここがどうしても分からないとの質問であれば、皆さん丁寧に教えてくれますが・・・? 補足お願いします。 ...続きを読む
Organometsさんの回答のように、全てこのサイトで聞いて答えが出ても、身につきませんよ!!
ココは理解出来たが、ここがどうしても分からないとの質問であれば、皆さん丁寧に教えてくれますが・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
noname#3262

大変貴重な御意見ありがとうございます。
今後、気をつけます。
投稿日時 - 2001-09-06 17:12:56
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 先のお二人の回答にある様に,どこが判らないのかをもう少し絞って質問して下さい。  1と3について,簡単なヒントだけ出しておきます。初めの溶液と混ぜた後の溶液について,H+ や OH- が何モルあるかに注意して下さい。これと,pH の定義や中和反応がどういった反応かを考えて下さい。   ...続きを読む
 先のお二人の回答にある様に,どこが判らないのかをもう少し絞って質問して下さい。

 1と3について,簡単なヒントだけ出しておきます。初めの溶液と混ぜた後の溶液について,H+ や OH- が何モルあるかに注意して下さい。これと,pH の定義や中和反応がどういった反応かを考えて下さい。
 
お礼コメント
noname#3262

大変わかりやすい解説ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-06 17:10:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ