OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遺跡ねつ造は「犯罪」になるのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129692
  • 閲覧数148
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (246/697)

遺跡ねつ造は「犯罪」になるのでしょうか。
個人的には「遺跡ねつ造」はいけないことだと思います。
でも法律的にはどうなのでしょうか。
もし犯罪になるのならばどのような罪になるのでしょうか。

教えて下さい、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

捏造それ自体、つまり単に「嘘をつく」だけでは処罰されません。それ以上の法益を侵害することが必要です。

文化財関連の法制度については詳しくないので正確なことは分かりませんが、文化財であると虚偽の申請をすれば公正証書原本等不実記載罪(157条)の可能性があり、補助金の交付を受ければ場合によって詐欺罪(246条)で処罰されます。
(この場合、前者は公文書の社会的信用、後者は国家等の財産権、という法益を侵害するために罰せられます)

なお、偽証罪(169条)は法文を読んでいただければ分かるように、裁判などで宣誓した上での証言についてを対象とします。まあ、むしろ虚偽鑑定罪(171条)の方が可能性は高いでしょう。
(この場合、国家の司法作用という法益を侵害するために罰せられます)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 偽証罪ですね。  法の効力の及ぶ場所では、嘘を付くことそのものが犯罪なのです。これは意外に重い罪で、懲役10年とかなんとか(罰金の額は忘れました)。  もちろん、やむを得ない嘘やいい嘘など、日常生活の中でのものは罪にはなりません。  ……あっ、蜘蛛がいる(笑)
 偽証罪ですね。
 法の効力の及ぶ場所では、嘘を付くことそのものが犯罪なのです。これは意外に重い罪で、懲役10年とかなんとか(罰金の額は忘れました)。

 もちろん、やむを得ない嘘やいい嘘など、日常生活の中でのものは罪にはなりません。

 ……あっ、蜘蛛がいる(笑)
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

偽証って確か、意外と罪が重かったような気がします。
勘違いでしたらご免なさい。 確か3ヶ月以上10年以下の懲役。 こんな感じのような気がしますが・・・
お礼コメント
yuk2

お礼率 35% (246/697)

皆さん様々のご意見ありがとうございます。

やはり法的にも罰せられるのですね。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-07 20:20:38