• ベストアンサー

4歳児との遊び時間について教えて下さい

4歳(今度年中さん)と2ヶ月の息子の母です。 4歳の息子は現在幼稚園が春休みで、 パワーがありあまっております。 掃除等が終わっていないとイライラして、 機嫌よく遊んでなどあげられないので、 『午前中は、お母さんはお掃除がお仕事、 〇〇くんは一人で遊ぶのがお仕事だよ』などと言って、 家事&下の子のお世話をしています。 午後、夕飯の支度まで、4時間の時間ができます。 『お掃除終わった?遊ぼう!』が待っています。 午前中、遊んであげなかった後ろめたさから、 相手をします。…が、私、1時間が限界なんです。 あ~、もうネタ切れ。飽きた。と、時計をみると、 まだ3時間も、あ・そ・べ・る~ぅ。。。。 本当は、お掃除以外にもやりたいコトは たくさん残っているですが、 (皆さんそうですよね。。。) 自分のやりたいことより、子供との遊びを 優先させねば母親失格か~?と、苦しむ4時間です。 こんなイヤイヤ相手してるくらいなら、 『私は子供と遊ぶのが苦手。一人で遊ばせよう!』 …と、割り切った方がマシなのかも…と思ったりします。 長々とスミマセン。質問なんですが、 ●何時間くらい相手してあげるものなんですか? ●一人遊びもさせた方がいいですか? 下の子が2ヶ月なので、この春休みは、 外出は、したくない考えです。 近くに小さい子もいませんので、 外出しない方向でのご回答をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

生涯で一番喜んでお手伝いしてくれる時期ですよ。他の方がおっしゃているように、午前中も、簡単な御用をたのんで、「たよりになるね。流石はお兄ちゃん。」なんて、その気にさせましょう。始めは出来なくても段々上手になりますし、春休みに限らず何か頼んで、家族の一員としての自覚を高めてもいいかもしれません。 ずっとかまっていると自発性が育たないかと思うので、「今日はこれ」と決め、30~60分遊んで、後は時々、声をかけてあげれば良いかと思います。 勝手に遊べと言ってもなかなか出来ないので、パズルや切り紙、折り紙等何でも始めの何回かは、やり方を知らせてあげると、お母さんと遊ぶ時意外は、「○○出して。」と言い自分で遊ぶようになりますよ。 私が、雑誌・本を読んでいると、絵本を持ってきたりして横で読んだり、書きものしていると、画用紙とクレヨンを持って来たりしていました。「何描いている の?」と時々声をかけたり、子供の呼びかけに答えてあげれば満足をしていましたよ。 少しでも外に出ると満足するので、ベランダを危なくないように片付け、コンビカーを出したり、シートを敷いて、おやつを食べたり、友達は魚屋さんでスチロールの箱を貰い、砂場を作っていました。 室内の遊びでは、新聞紙が手軽でおすすめ。びりびり破いて、紙吹雪にしたり、丸めて、玉いれ、的当て、キャッチボール、色々出来ますし、ストレス発散にもなります。遊んだ後は、スーパーの袋を持たせて拾い集め競争。片付ける所まであそびです。 あと1週間ちょっとです。頑張って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

ウチも4歳児!毎日毎日時間を持て余しています。 仕方ないので幼稚園のお友達の家を巡回する日々です。 今日は午前中は女の子のお友達の家。午後は2人のお友だち(ウチ一人は赤ちゃん連れ)で我が家で遊んでいただきました…。パワー持て余しておりますわ。 外出しない方向性ですと、#1の方のいわれるように「お手伝いという名の邪魔をしてもらう」というのはすごく有効ですネ♪ 我が家はだいぶ数字とかマークがわかるようになったので、トランプを教えました。 去年はスゴロクがせいぜいだったのですが、カルタとか神経衰弱とかが出来るようになったので、ついでにババ抜きも教えて。あと、パソコンで私がやっているトランプのゲームに興味を持ったので、ソリティアも教えました。 ソリティアでしたら最初何回か付き合ってやると元々一人で出来るゲームですから、あとは何度も自分でやっています。 うちはまだゲーム盤がないのでやりませんが、オセロなんかも教えたら出来るだろうなぁ。 ビデオ見せっぱなしも気が引けるけど、こういうゲームの類だったらアタマも使うし、本人にも適当に刺激的のようです。 最近文字も覚え始めたので絵本を見て、自分で描いた電車の隣に電車の名前を入れていたりします。 子どもの遊びってホント、付き合うのに骨が折れますよね。 私も面倒になって、適当に遊ばせながら一日中ミシン踏んだりパソコンしたりしてますよ。勝手な親です。 あとはホットケーキやクッキーを一緒につくろうとか、おにぎり一緒に握ろうねとか。フルーチェ一緒に作って食べる?とか。 「本物使ったおままごと」も子どもは大好きですけどそれだけでは一日暮れないしねぇ。 kaiharuさんはえらいですー。ちゃんと下のお子さんのこと考えて。我が家にも4歳児の下に2歳児がいますが、2歳児が赤ちゃんの頃は下のこの子とまで考えてあげる余裕がなくて、生後2ヶ月冬の12月から公園めぐりをさせられました。よくもまぁ丈夫に育ったもんだわ。 あまり具体的な回答でなくてすみません。 まだまだ大変な時ですね。頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

保育士をしています。 外出しない方向での回答ですか…。 4歳児さんだと正直言うとずっと家の中だとストレスが溜まってきて、お母さんが見られていない間に下の子どもさんや大切な物に意地悪をしてみたりする可能性もありますので、旦那さんがお休みの日などは、大変だとは思うのですが、下の子どもさんを旦那さんに預けて、ちょっと近くの公園に行ってみるとかもしてあげて下さいね。 で、室内での遊びなんですが、家の用事を完全にほおっておく事は、出来ないですよね? ある程度のけじめは子どもにも必要で、 一人で遊んでおいて…と言う事もした方がいいと思うのですが、簡単な家事を手伝って貰ってはどうですか? ご飯を作る時だったら、食材を水で洗って貰うとか、最近は子どもさん用の包丁なども売っていますし、お洗濯も洗濯した物を手渡しして貰うとか、一緒にたたんで貰うとか…。 下の子どもさんのおしめを取ってきて貰うとか、新聞は子どもさんが運ぶのが仕事とか…。 その子どもさんによって、手伝える事を考えてあげて…ただその分時間が掛かるとは思うのですが、4歳だとお母さんの大変さもわかってくれると思いますよ。 こんな回答でもいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外出時間。

    9ヶ月の子どもがいます。 普段は午前中にお散歩して午後はおうちで遊んだり昼寝したりしています。 なるべく外出は1日午前か午後に1回にしているのですが、意外ともっと長時間外出しても大丈夫なんでしょうか?ベビーカーにずっと座らせたり寝かせたりは疲れそうな気がするし、かわいそうな気がして。 みなさんはどのくらいの時間外出(買い物など)されますか?

  • 赤ちゃんとの遊び

    こんにちは!お陰さまでうちの子も三ヶ月になりました、よく動くようになり、よく笑うようにもなり、育児がドンドン楽しくなりましたっ!!もちろん起きてる時間も長くなりました、そこでお聞きしたいのですが、起きてるときはなるべく一人遊びをさせたほうが良いのですか?それとも一緒に遊んだほうが良いのでしょうか?また一緒に遊ぶ場合どんな風に遊んだらよいのですか?よろしくお願いします!!

  • いつも2時間くらい1人で遊んでいます。

    私が住んでいるマンションには棟と棟の間に小さな中庭があります。 よく午後になると小学生の子供たちが遊んでいるのですが 午前中はあまり遊ぶ子供はいません。 午前中小さな子供が遊ぶとしてもすぐに道路につながる道がありあぶないので 親がみています。 そこに最近2歳の男の子が1人でよく遊んでいます。 私と子供が公園へ出かけようと通りかかると道路までついて来て危ないので なかなか私も1人その子を残して行けず困ってしまいます。 先日その子のママに会ったので”1人で遊んでいて大丈夫?”と聞くと ”誰かしら通りかかった人が相手をしてくれているみたいなの”と言う返事。 それ以上は何も言いませんでした。 それからか、その人に会うと無視される様になり、その友達にも避けられています 別に無視され様が構わないのですが、とても腹が立ちます。 下に子供がいて手が掛かるとかいう訳でもないのに、無責任のように思うのですが。 これからもその人達はほおって置こうと思いますがみなさんどう思われますか?

  • 1歳未満の子の育児

    今10ヶ月になる息子の母親です。6ヶ月頃から寝返りができるようになり玩具でも遊ぶようになったのですが、このくらいの子供の遊びについて教えてください。 うちの子は一人遊びをよくするのですが、私が家事をしているときは目の届くところで遊ばせています。 また一人でよく遊んでるときは私も自由にテレビや雑誌を見たりしています(すぐそばで)。 子供が近づいてきてかまってかまってとしてきたときは抱っこしたり歌を歌ったり本を読んだり一緒に玩具で遊んだりしています。 お散歩は必ず一日一回はいきます。 そこでちょっと不安になったのですが、みなさんはお子さんとどれくらい一緒に遊んでいますか?家事をしていないときは常に一緒に遊んであげたほうがいいのでしょうか?私は息子が一人遊びをしているとそのまま一人で遊ばせてしまっています。もちろんすぐそばにはついています。 家事していないときも一人で遊ばせるのはダメな母親でしょうか?(>_<)

  • 抱っこひもの長時間使用について

    5ヶ月の男の子を育てています。 初めての子供です。 ここのところ、どうも息子は一人にされるのが嫌のようです。 ベットに飽きたのなら、とさまざまな場所に移動して寝かせてもだめ。 家にあるおもちゃは、飽きたのかもう一人遊びすらしてくれなくなりました。 (かといって新しいおもちゃを買い続けることはできません(><)) 1日に何度も散歩に行ったり、歌を歌ったり、本を読んだり、おもちゃで遊んだり、変な踊りをして見せてやったり… いろいろするのですが、やっぱり抱っこにかなうものなし!!という感じです。 一日の半分は、抱っこひも(ベビービョルン)を使用して抱っこしてしまいます。 これって、赤ちゃんの骨などに悪影響でしょうか?? 説明書に、2時間以上連続しての使用は控えるように、とあったので、それはしないようにはしていますが…。 長時間抱っこ(又はおんぶ)でお子さんを育てた経験者の方、お教えください!! やっぱり私の考えすぎですよね? また、このような息子との時間の過ごし方のアドバイスがございましたら、 あわせてお願いいたします。 (なんだか最近マンネリです) よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんとの時間の過ごし方

    5ヶ月になる男児の母親です。 専業主婦なので時間がたっぷりあります。 朝の家事と夕方の家事以外は特にすることもありません。 子供も昼間は起きている時間がかなり増えたので、 起きているときは一緒に遊んでいます。 歌を歌ったりハンカチで遊んだり行水をしたり絵本を読んだり 散歩したりボーっと抱っこしたり・・・。 でも時間はまだまだたっぷりあります。 遊びも尽きて「次何しよう・・・」と思ってしまいます。 子供も一人ではなかなか遊べないみたいでメリーなども 10分くらいで飽きてしまうようです。 教育上テレビも我慢していて、毎日何しよう?と考えてしまいます。 一人遊びがまだできないお子さんとの生活はどうされていますか?

  • 首座りからの遊びについて

    もう少しで首が座ろうかという息子がいます。ついこの間までは抱っこをしていないとグズってばかりいましたが、最近は首も何とか左右上下と自力で動かせるようになり、ベビージムに入りトイに自ら手を伸ばしキャキャと笑いながら喃話で話掛けたり?パンチしたりと楽しそうに見えるのですが、つい一人で遊ばせているのが可哀想になり一緒にジムに入り、遊んだり歌を唄ったり手足運動してみたりと、構ってしまいます。あと、たまにテレビをジーッと見ていたり… 質問というのは、息子なりに一人遊びを楽しむようになった時期なのでしょうか?一人で遊んでいるなら、見守っていてもいいのでしょうか?旦那や義母達は泣かないなら一人で遊ばせてていいのよと言います。でも、初めての子育てもあり、何もわからず不安もあります。子育て経験のあるかた、お子さんの子育て経験談やこの頃の赤ちゃんとのお勧めの遊び方などありましたら、是非アドレスください。宜しくお願いします。

  • 二人の子供との生活

    2歳2ヵ月の息子と、3か月の娘がいます。 二人子供がいると息子一人だった時のように思うように外出とか難しくなりました。 上の子は外遊びがしたいだろうし、お友達も作ってあげたいと思っています。 今は一時間くらいいろんな公園に行ったりしていますが、息子は遊び足りないようです。 二人以上子供ががいる場合、皆さんどういう一日を過ごしていますか? 参考にさせてください!

  • 外での子ども同士の遊びに付き合うのは何年生までですか。

    質問させてください。 小学1年の息子がいます。 行き先を告げる。帰宅時間を告げる。バス、電車にのって行くような 遊び場所へは行かないなどの約束はあって、学校から帰ると子ども 同士で約束をして相手の子やうちや、公園などいっています。 付き合っているのはほとんど私と同じような感覚の親の子どもです。 しかし、近所にはまだ親と一緒に公園等にもきて、学校の登校以外は ほとんど一人で行動しない子もいます。 また、下の子どもの付き添いで公園にいると、4年生でも公園にくるのに親と一緒という子どももいるのです。 最近、1年のほうには放任過ぎるのかなって考えるようにもなっています。 みなさんの家では公園など外での子ども同士の付き合いに親が付き添うのは何年生くらいまでしていましたか? 参考までに教えてください。

  • これからの季節の子供の遊び

    1歳2ヶ月になる息子がいます。よちよち歩きしだしました。 夏の間は、毎日2時ぐらいから5時ぐらいまで外で遊んでいましたが、このごろぐっと寒くなり、どのように遊ばせたらいいのか悩んでます。 午前中の1時間程度は外に出て、散歩したり砂場遊びをさせたりしていますが、これからはますます寒くなるのでそれもできないのでしょうか。。 室内は、部屋が非常~~に狭いため、せっかく歩き出したというのに満足に遊ばせてやることができていないように感じています。 皆さんは、寒い時期どのようにお子さんと遊んでいらっしゃるのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう