• ベストアンサー

フランスにデジカメを持って・・・

すんごい機械オンチで、質問内容もこれでイイのかわからないのですが、教えて下さい。フランスを北から南まで旅行する予定です。唯一持参する電化製品がデジカメで、充電するには、何をどうして、何を持って行けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も最近、欧州を廻ってきました。  あなたのお持ちのデジカメのAC電源に(充電するときに使うコンセント)、『100-240V~50/60Hz』とか表記しているでしょう。数字がコレと一緒なら、変圧器は必要ありません。  差込口が日本と違うので、『C』と『SE』というのをご購入なさったらいいダケです。一個200円ぐらいじゃないでしょうか。コレは絶対に必要です!差込口が日本の細長ではなく、丸い棒2こで、太いのと細いのです。  そしてホテルで充電し終わって、コンセントを抜くときに、この接続部品を忘れてはいけません!だめですよおおおお!(経験者)  SDカードやMemoryStickが一杯になったら、現地のカメラ屋でディスクにしてもらったらいいでしょうし(日本と一緒です)。  どうぞいい旅を!Bon Voyage!

sacchi77
質問者

お礼

ありがとうございました。AC電源見たら同じ表記がありましたので、差込口を購入します

その他の回答 (4)

• walsh
回答No.5

こんにちは。 デジカメの機種がわからないのですが、もしバッテリーが単三型or単四型電池であれば、予備の電池(ニッケル水素電池等)と海外電圧対応の充電器が便利です。 これだと、電池が昼間に切れてしまっても、予備電池と交換をして使えます。夜、ホテルで空になった電池に充電すればOKです。 充電器を使う場合も、変換プラグは必要です。 私の場合は、CDウォークマンも単三型電池のものにして、デジカメと電池を共有して旅行します。 電池も必要ですが、#4の方が回答されているように、メモリもいっぱいになったら、別メディアに落とす必要が出てきますね。 これから購入されるのであれば、512MBのメモリが適当と思います。

sacchi77
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

・トランス  フランスは電源が220Vです。  日本の電源は100Vですから、電圧を落とすためのトランスが必要です。 ・変換プラグ  また、電圧だけでなく、コンセントの口の形も違います。  日本のプラグを差せるように変換プラグも必要です。 これらは、旅行用品を扱っているお店で売っていますから、 お買い求めになるといいでしょう。

sacchi77
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hyde19
回答No.2

私も2度の渡仏経験があり、デジカメは持って行きました。 現地のコンセントは2タイプあるようです。私は複数の国で使えるコンバータを持っていきました。 電圧を変換する部分に複数のソケットを付け替えて対応するものです。 これで現地のコンセントを日本の2足タイプに変換するので、どんな家電でも現地で使えます。 最近では大型家電店での取り扱いもありますし、旅行用品店や空港でも売っています。 ちゃんとフランスの規格に対応したものを確認してくださいね。必ずそういう表記がありますので。

sacchi77
質問者

お礼

ありがとうございました。確認して購入したいと思います

• 1ban
回答No.1

フランスは電圧が220Vですので、変圧器を持っていけばよいでしょう。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/phenix-elc/ ↓フランス基本情報

参考URL:
http://www.galstown.m-n-j.com/8/asia/hongkong/page4/kihon.html
sacchi77
質問者

お礼

ありがとうございました。基本情報も拝見しました