• 締切済み

エクセルのシートの数について

エクセル2000をWindowsで使用しています。 エクセルでは一つのファイルに 複数のシートを設けることができますが、 このシートというのは、何シートくらいまでなら 増やすことができるのでしょうか。 あまり増やしてしまうとファイルが 壊れてしまうのでしょうか。

  • bula
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

noname#109516
noname#109516
回答No.4

基本的には#1さんの言われる通りです。 通常のデフォルト値は3ですが、ツール→オプション→全般の「新しいブックのシート数」で255枚まで設定できます。ただ255枚以上のブックが出来ないのではなくシートの挿入等の方法で、リソースの許すところまで増やせます。 実際に私は400枚(10数MB)程度のブックを使っています。但しブックが重たくなり使いづらいのと、たまにはExcelがダウンしたりします。やはり程度問題でしょう。

  • crossgate
  • ベストアンサー率65% (78/119)
回答No.3

Excelのヘルプに「Excel の仕様および制限」というタイトルでシート数の制限が載っています。 そこには「使用可能メモリに依存 (既定では 3)」とあります。OfficeXPですが。。。 確かOffice2000にも同じタイトルで載っていたと思いますので、調べてみてはどうでしょうか? かつて250ぐらいシートがある、数十MBのExcelブックを扱ったことがありますが、オートシェイプをゴリゴリ編集してるとExcelがお亡くなりになることが結構多かった気がします。 やはり限度って言うものはあるんでしょうね(^ ^;

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

ブック内のシート数は使用可能メモリに依存します。既定値は3ですが、わたしは200枚くらいまで増やしたことがありますよ。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

シートの数は使用可能メモリに依存します。 エクセル用に使用できるメモリの大きさで変わるということです。 ひとつのシートにメモリを使用する仕様が多い場合は増やせない場合もあります。 逆に少なければ数百のシートも作れます。 あなたのPC上でOKでも他の方のPCでは駄目かもしれません。 詳細はヘルプで仕様を検索してください。 結構メモリやシステム リソースに依存する仕様は多いです。 上記は下記の数式で確認できます。 使用可能メモリ=INFO("memavail") 使用できる総メモリ=INFO("totmem") 使用中のメモリ=INFO("memused")

関連するQ&A

  • エクセル2010 シート数変更

    エクセル2010使用しています。新規作成後のシート数が3シートで変わりません。 ファイル ⇒ オプション ⇒ ブックのシート数 【X】枚。【X】枚にならず3枚。 あるサイトに象:Excel シート枚数の変更方法は、あちこちに情報があるので設定されている方は多いと思うのですが、設定したにも関わらず1枚にならない場合があって気持ち悪い思いをしたことはありませんか? デスクトップやフォルダウィンドウで右クリックして表示されるショートカットメニューから、[新規作成]-[Microsoft Excelワークシート]を選択して作成した場合です。 この場合、作成されたシートの枚数は初期設定のまま3枚なのです。せっかく[オプション]ダイアログで変更したのにかかわらず。 これは、Excelを起動しておいてから新規作成するのと、デスクトップなどで新規作成するのとでは、処理の方法が異なっているために発生する現象です。 以下の操作を行っておけば、フォルダウィンドウで右クリック-新規作成を行った場合のシート枚数も変更することができます。 ▼操作手順 :右クリック-新規作成からのシート枚数変更 「ShellNew」フォルダを探す  (OSのインストールされているフォルダ下にあります)  ↓ 「ShellNew」フォルダにあるExcelファイルを開く  (Excel 2002の場合「Excel9.xls」というファイル)  ↓ シートの枚数を変更  ↓ 上書き保存を行ってからExcelを終了 つまりデスクトップなどフォルダウィンドウでの、右クリック-新規作成で作られるExcelファイルは、「ShellNew」フォルダにあるファイルをコピーして作成しているということです。 Cドライブ ⇒ windows ⇒ ShellNew ⇒ EXCEL12 ⇒ 開く ⇒ ファイル ⇒ オプション ⇒ ブックのシート数 【X】枚 ⇒ 上書き保存 ⇒ 読み取り専用です・・・OKをおして・・。⇒ アクセス許可がありません。代わりに【ドキュメント】ホルダに保存しますか? この先が不安で実施していませんが、手順が合っているのでしょうか。違う方法があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • エクセルのシートの数を数えたいのですが…

    現在、1000ファイル以上のエクセルファイルがあります。 各エクセルに何シートずつあるのか数を数えたいのですが、1回1回開いて数えるしかないでしょうか? なにか良い方法があったら教えてください。

  • Excelの複数のシートを一つのシートに結合したい

    一つのエクセルファイルに複数のシートがあります。 このシートを一つのシートにまとめる効率の良い方法を教えてください。 なお、私は、マクロ等の使用方法がわからないため、マクロでご回答 される場合は、お手数ですが、手順を記載してください。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでシート名検索

    会社でエクセル2002を使用しています。 (1)シート名の検索ってできるんでしょうか?? (2)あと複数のファイルで一度にシート名の検索はできないですか?

  • Excelのシートを独立させたい

    現在、WindowsXPでExcel(2010)を使っています。 Macintoshで複数のExcelファイルを開く場合、Excelファイルの数だけ、独立したウィンドウが開くのですが、WindowsXPの場合、1つのウィンドウの中に複数のExcelファイルが開き、使いづらく感じています。 WindowsXPで、複数のExcelファイルをそれぞれ独立したウィンドウとして開く方法はありますでしょうか?

  • エクセル下に出てくるsheetが見えません。

    エクセルで作成したファイルの下にsheetがいくつもありますが、それが表示できません。複数のファイルを入れてあるのですが、sheetがないので開けません。どうぞよろしくご指導お願いします。

  • エクセル:シートを動かさないようにしたい

    windows-xp、エクセル2003を使っています。 このようなことはできますか?教えてください。 [共有]モードにして、複数の人が同時に見れるエクセルファイルがあります。シートは複数枚あり、関数やマクロを組み込んであります。 ご存知だとは思いますが、万が一、シートを動かした場合、たとえ、見た目がモトの状態に戻っていても、一度動かしてしまうと、関数式で得たかった答えになりません。 そこで、VBAか何かで、シートを動かすことができないようにする方法はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • Excelのシート→ブック

    Excelのシート→ブック Excelに複数のシートがある状態です。 そのシートを個別のファイル名=シート名で一発で個別のブックにする方法はありますか?

  • EXCELの SHEETの増やし方

    WINDOWS XP にて、EXCEL 使用中 SHEET に 収めようと思いますが SHEETの 増やし方がわかりません DEFAULTは 3-SHEETになっていますが 9-SHEET 暗いまで増やしたいのですが、御教示下さい。

  • エクセルのシート移動

    実験データ(数値)をエクセルデータに変換してまとめる時 シート一枚分のエクセルブック(ファイル)が 30~50個できるのです。 そして、そのシート一枚、一枚を ひとつのエクセルブックにまとめる作業があって いちいちファイル開いて、シートタブをクリックして 新しいファイルにコピーするんですが… これが非常~にめんどくさい!!(^^; 例えばエクセル上に複数開いてるファイルのシートを 一気に新規ブック(ファイル)にまとめるような 技は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう