• ベストアンサー

エクセルのシートの数を数えたいのですが…

現在、1000ファイル以上のエクセルファイルがあります。 各エクセルに何シートずつあるのか数を数えたいのですが、1回1回開いて数えるしかないでしょうか? なにか良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta123
回答No.2

“1回1回開いて数える”をマクロにしてみました。新規のブックにこのマクロを貼り付けて、対象ファイルのあるフォルダーに格納してマクロを実行してみてください。時間はかかると思います。 Sub SheetsCount() Dim i As Long Dim MySheet As Worksheet Set MySheet = ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1") With Application.FileSearch .LookIn = ThisWorkbook.Path .SearchSubFolders = True .Filename = "*.xls" If .Execute > 0 Then MySheet.Cells(1, 1).Value = "ファイル名" MySheet.Cells(1, 2).Value = "シート数" For i = 1 To .FoundFiles.Count If Not (.FoundFiles(i) = ThisWorkbook.FullName) Then MySheet.Cells(i + 1, 1).Value = .FoundFiles(i) Workbooks.Open Filename:=.FoundFiles(i), _ UpdateLinks:=False, ReadOnly:=True MySheet.Cells(i + 1, 2).Value = ActiveWorkbook.Sheets.Count ActiveWorkbook.Close End If Next End If End With End Sub

-mozuku-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 まだ悪戦苦闘中ですが、頑張ります!

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

それらのファイルが全部同じフォルダ、またはあるフォルダのサブフォルダ群に入っているなら、ExcelVBAで自動集計ができる。  実行できる全ソースを掲載する事はできないので、キーワードを載せておく。興味があったら色々調べてみると良いだろう。 ・FileSystemObjects ・再帰(サブフォルダ分けしている場合のみ) ・Excel.Workbooks(n).Name ・Excel.Workbooks(n).Worksheets.Count

-mozuku-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 まだ悪戦苦闘中ですが、頑張ります!