OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの環境をよくしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129644
  • 閲覧数35
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 86% (72/83)

今現在、不具合がでているわけではないのですが、パソコンの環境をよくしようと思っています。
その理由はOSをWin98に変えてADSLにつないで・・・そしたらCD-RWを買って音楽のダウンロードをしたいし、デジカメも買ったので画像処理も楽しみたい。。。。ということです。
だいぶ前に買ったパソコンなのでメモリーを増やせば何とかなるらしいと聞き、買ったときの説明書を見ているのですが、わからないことだらけです。

キャッシュメモリーとシステムメモリーというのがあるのですが、どちらを増やせばいいのでしょうか?
またHDDを外付けでつけて容量を増やすという方法もあるらしいのですが、そのほうがいいのでしょうか?
Pentiumのいいものが今はでてますが、これを変えるのは大変だから変えないっていう認識でいいのですよね?
メモリーを増やす以外になにかいい方法はあるのですか?
過去の質問を見てみたのですが、メモリーは規格があるみたいで合うものと合わないものがある、でもCD-RWやHDDみたいな外付けのものはどのメーカーでも合うんですよね?

こんなに何もわかってなくて自分でできるのか不安です。
よろしくお願いします。

現在の環境
Aptiva 2161-T81 MMXPentium166MHz Win95
主記憶容量(RAM)32MB(65MBまでふやせるらしい?)
キャッシュメモリ 256KB(512KBまでふやせるらしい??) 
HDD 3.2GB
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

CPUはアクセラレータで何とかなるようですが
価格的に見ても新しく購入した方が無用なトラブルは回避できると思います
それと・・・
Win98へのバージョンアップはハード的に対応しきれないと思いますのでWin95のままの方が快適に動くと思います

一応
CPUアクセラレーターは参考URLのメルコのHPで確認してください
キャッシュメモリーやメインRAMは
IBMのサポートにメールで在庫と価格の確認をしてみては?

メモリーの増設方法についてはマニュアルをよく読んでみてください

そこそこの予算と手間をかければ今よりは確実に快適にはなりますが
同程度の予算で新型を購入する方が「あぷてぃば改」と同等かそれ以上に快適に動くと思いますし、USB機器も使えます
ただ
「あぷてぃば改」作成の技術は今後のPCライフに大きなプラスになるとは思います

外付けの機器についてはWin95対応と書いてあれば問題は無いと思います
PCIバスにSCSIボードを追加して増設することになると思います

HDDの増設の際は8Gの壁などの問題もあると思います
IBM【http://www-6.ibm.com/jp/】のHPで確認してみてください

I・Oデータ【http://www.iodata.co.jp/】のHPなど、いろいろ見て勉強してみてください

あ・・・
ADSLはLANボードの追加となりますのでPCIバスの空きと、他にも対応機器の問題もあるようですので注意してください


蛇足
私個人の“趣味”のレベルで考えると・・・
オークションや中古パーツ、ジャンクもどきのパーツを活用(捜索)して
自分のお小遣いで「あぷてぃば改」を作ってセカンドマシンとしてつかい
メインマシンは大蔵省と交渉して新規に導入する
お礼コメント
poepoe

お礼率 86% (72/83)

ありがとうございます。「あぷてぃば改」は確かに勉強になりますね、パソコンをもっと勉強しようという意味もあって、メモリー増やそうかと考えていたので、いろいろ参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-05 11:13:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

はっきり言って、パソコンを買い換えた方がいいです。
今時10万円そこそこでかなりのスペックのパソコンが買えます。
今のパソコンに手を加えるよりは手っとり早いし、間違いないと思います。
お礼コメント
poepoe

お礼率 86% (72/83)

ありがとうございます。確かに買い換えのほうがいいみたいです、皆さんの意見を聞くと。。。
投稿日時 - 2001-09-05 10:59:19

  • 回答No.1

このスペックなら拡張するよりもパソコンを買い換えた方が良いような気がします(^-^;。最新のを買わなくても、一つ前の型とかを大手PCショップで探せばかなり安く買えますよ?そちらの方が無難に良いのではとアドバイスまで。
お礼コメント
poepoe

お礼率 86% (72/83)

ありがとうございます。ほんとに買い換えたほうがよさそうです。。。
投稿日時 - 2001-09-05 10:52:43
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

aptivaってことは既製品ですよね
既製品の機能強化となると意外とコストが
かかったりしますね
CPUも166ですし
いっそのこと買い換えたほうがよいと思いますよ
いまなら大概の既製品にCD-RW等が
標準装備されてますしね。
今のスペックから強化するよりは、買い換えたほうが
ずっと高性能になるとおもいますよ。
最近はデスクトップ機だと15万もあれば
いいの買えますしね(^^
お礼コメント
poepoe

お礼率 86% (72/83)

ありがとうございます。やっぱり買い換えのほうがいいみたいです。。
投稿日時 - 2001-09-05 10:56:11
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

買い替えた方がいいと思います。
以下、理由。

1.メモリ
みたところ、EDO-RAMという形ですが、現在売っていません(^^;
メーカー製(Melcoさんや、IO-DATAさんのようなメーカー)のみ。在庫薄。
斜めに差し込んで、ガチョン☆ とくっつける感じのメモリでしょう。

2.CPU
どこかの雑誌では、ADSLで、音楽や画像を楽しみたいなら、500Mhz以上が~~なんて記述を見ました。これは、極端ですが少なくとも200Mhzは、欲しいと思います。そのソケット(socket7)に付くCPUも、生産終了して久しいです。

3.キャッシュメモリ
現行、入手不可。

4.HDD
ダウンロードを繰り返すと絶対に(とも言い切れないが)足りないと思います。


逆に、これだけの部品そろえに買いに行くと、新しいマシン買った方が安いと思います。古い部品は、モノがもうショップには置いていないし。

参考になれば・・・。
でわでわ
お礼コメント
poepoe

お礼率 86% (72/83)

ありがとうございます。部品がもう売ってないなんて思ってもいなかったです。簡単に考えすぎてましたね。
投稿日時 - 2001-09-05 11:01:26
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

他の方がおっしゃってるようにやはりここは素直に買い換えたほうがお得ですね;^_^A。

PCをお奨めするとしたらやはり「BTO」で特化してる「DELL」などを薦めます。おおよそ\150,000-~\200,000-程度の予算で次世代高速通信の「FTTH(光ファイバー)」接続の伝送量を充分に発揮できるスペックを持ったPCを購入できます。増設も確かに良いかもしれませんがpoepoeさんの現状のPCを見る限りやはり買い換えたほうが色んな意味で安く上がるはずです。下記参考URLにお奨めPCの詳細があるので是非参考にしてください。

ついでに今年の11月16日には新型OS「Windows XP」が販売されるのでそれを考えてPCを買い換えると良いかもしれませんね(゜o゜;)。

「Windows XP 情報」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/default.asp

それではよりよいPCが購入できることをm(._.)m。
お礼コメント
poepoe

お礼率 86% (72/83)

ありがとうございます。HPで買い換えをじっくり検討します。
投稿日時 - 2001-09-05 11:07:57
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、率直に回答させていただくと、
この環境はちょっといろいろやるには、厳しいですね。

Q1・キャッシュメモリーとシステムメモリーというのがあるのですが、どちらを増やせばいいのでしょうか?

A1・まずメインメモリですが、最大を調べたところ64MBですから、すでに現在の標準容量より少ないです。
128MBまで増やせれば、足しになるのですが・・・

キャッシュは、現在CPUに内蔵するのが主流ですし・・・動作速度が格段に違います。

まあ、やるなら、両方を強化した方が良いですが、金額的に割に合わないですね。

Q2・HDDを外付けでつけて容量を増やすという方法もあるらしいのですが、そのほうがいいのでしょうか?

A2・外付けでもHDD本来の性能は難しいです。

Q3・Pentiumのいいものが今はでてますが、これを変えるのは大変だから変えないっていう認識でいいのですよね?

A3・現在のPentium系プロセッサにはアップデート不可能です。
できてもK6シリーズでしょうが、かなり割高です。

Q4・メモリーは規格があるみたいで合うものと合わないものがある、でもCD-RWやHDDみたいな外付けのものはどのメーカーでも合うんですよね?

A4・メモリはすべて内蔵です。これは、あなたのPCに合ったものしか受け付けません。(参考URL)


私の結論ですが、PC自体をアップデートするのなら買い換えた方が安上がりです。
Winを98にするのもちょっと・・・ですね。
ADSLを導入する、CD-R/RWも、デジカメ(最新のデジカメを買ったなら絶対に買い換えです)もなら
間違いなく買い換えをお奨めします。
お礼コメント
poepoe

お礼率 86% (72/83)

ありがとうございます。技術の進歩ははやいですからね、私のパソコンではもう対応できないんですね。メモリー増やせば簡単に済むとばかり思い込んでました。
投稿日時 - 2001-09-05 11:06:25
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

今の環境からpoepoeさんの知識でアップグレードする事を考えるなら、
今より速い、現行機種より1つ前の型落ちマシンを購入した方が
いいでしょうね。

OSもWindowsMEやWindowsXPにせず、WIndows98SEあたりで様子をみれば
速度的に問題ないでしょうし、メモリもHDD容量も問題なくなるでしょう。
マシンだけの購入となれば、5万円でおつりがくるほどです。

(CD-RWでの音楽データの書き込みや,インターネットに接続するだけに
10万以上もするような高価なマシンに買い替える必要性はまったく無いです。
型落ちの5万円くらいのパソコンで十分速度向上を体感できますし、
それ以上のスペックのマシンを今買われても無駄なだけだと思います。)
お礼コメント
poepoe

お礼率 86% (72/83)

ありがとうございます。そうなんですよね、お店で10万円以上のものばかり見てたので、ここまでいらないのに・・・って思ってたんです。じっくり探してみます。
投稿日時 - 2001-09-05 11:16:21