解決
済み

容量不足のパソコンの最適な拡張(?)方法

  • 困ってます
  • 質問No.49925
  • 閲覧数95
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

NEC VALUESTAR NX VE23/45Dを使っています。OSはwin98、CPUはMMXPentium(233MHz)、メモリは64MB、ハードディスクの容量は3.1GB(購入時)です。デジカメの画像をハードディスクに大量に保存しているせいかどうかはわからないのですが、最近、すぐにディスクの容量不足のメッセージが現れるし、インターネット接続中に、受信トレイに入っていた最新のメールがごっそりと消えてなくなったり、たくさんのアプリケーションを開いている状態ではプリンタが使えなくなったりと、使い勝手が悪くなって困っています。あまりパソコンには詳しくなくて、よくわからないのですが、CD-RWを買ってハードディスクに保存してある膨大なデジカメ画像をCDに保存して、ハードディスクをすっきりさせようか、外付けのハードディスクを新しく買った方が良いのか、メモリを増設した方が良いのか悩んでいます。こういったケースにぴったりの、初心者でも間違い無くできそうな拡張方法を是非教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

やはり、内蔵ハードディスクの空き容量不足がそうした症状の原因でしょう。
本体の買い換えやハードディスクの増設はとりあえずの解決にはなるでしょうが、、いずれはバックアップという作業が必要になるので(機械が壊れてもデータは残しておけるように別に保存すること)、CD-RWまたはMOの導入を最初に考えるべきでしょうね。コストを無視すれば外部ハードディスクそのものをバックアップとして使い切りにするという考え方もありますが、そういうわけにもいかないでしょうし。ハードディスクを圧迫しているのが画像データなら、話は簡単だと思います。多数のアプリケーションを登録したり、複雑な画像処理などを行ったりするのでなければ、本体はそのままでもしばらくは使えると思いますよ。
お礼コメント
nao1nao4

お礼率 83% (10/12)

アドバイス、ありがとうございました。実は子供にFDのトレイを破壊され、FDすら使えない状態で、データを外部に保存する術が無くて困っているところです。CD-RWは前々から欲しいなーと思っていたので、CD-RWの導入で問題が解決できるならうれしいです。貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 06:43:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

メモリを増やすことと、ハードを増設することは並列ではありません。 一番簡単なのは、USBでHDを増設です。次にCD-RやMOなどの記憶装置。 どちらにしてもHDの容量が少なめですので、HDの増設をお勧めします。 資金に余裕があれば次に購入ですかね。 メモリは増やせるなら増やした方が良いですが、初心者では自分でできるかどうかは不明です。販売店等でやってもらった方が良いでしょう。 ...続きを読む
メモリを増やすことと、ハードを増設することは並列ではありません。

一番簡単なのは、USBでHDを増設です。次にCD-RやMOなどの記憶装置。
どちらにしてもHDの容量が少なめですので、HDの増設をお勧めします。
資金に余裕があれば次に購入ですかね。

メモリは増やせるなら増やした方が良いですが、初心者では自分でできるかどうかは不明です。販売店等でやってもらった方が良いでしょう。
お礼コメント
nao1nao4

お礼率 83% (10/12)

回答、ありがとうございました。購入時のパソコンの拡張マニュアルを見ると、ハードディスクの増設はSCSIインターフェースとやらが必要と書いてありますが、今はUSB対応のものもあるんですね。色々検討して見ようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 06:18:48
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

おはようございます。 デジカメ画像がHDを圧迫しているご様子ですが、 撮影された画像を(わりと)頻繁に加工されるのであれば CD-R/RWは面倒かもしれませんね。 HDの増設が無難かもしれません。 逆に「撮ったそのまんま」をバックアップとして保存していくには CD-R/RWが効果的だと思います。 いずれの機器をお選びになるにしても、簡単な方法を優先されるのであれば 間違いなくU ...続きを読む
おはようございます。

デジカメ画像がHDを圧迫しているご様子ですが、
撮影された画像を(わりと)頻繁に加工されるのであれば
CD-R/RWは面倒かもしれませんね。
HDの増設が無難かもしれません。

逆に「撮ったそのまんま」をバックアップとして保存していくには
CD-R/RWが効果的だと思います。

いずれの機器をお選びになるにしても、簡単な方法を優先されるのであれば
間違いなくUSB接続になると思います。

#かなり個人的な意見ですが、CD-Rはあるとかなり重宝しますよ~。
お礼コメント
nao1nao4

お礼率 83% (10/12)

アドバイス、ありがとうございました。子供が生まれてから、デジカメの画像は増える一方なんです。CD-Rはやっぱりあるとよさそうですよね。もし、買い替えるなら、絶対CD-R/RWが付いてるのにしようと思っています。貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 06:23:25
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

USBのH/D(20G)だけで2万円位しますよね? そのうえ、メモリー増設したら、もう5~7千円上乗せ。 いっそのこと、PC本体を買い換えたらいかがです? ↓のPCなら、H/Dを20Gにして、メモリーを128 MBにしても45000円でお釣りが来ますよ。 CPUもセルロン500になるし、快適ですよ。きっと。 ...続きを読む
USBのH/D(20G)だけで2万円位しますよね?
そのうえ、メモリー増設したら、もう5~7千円上乗せ。

いっそのこと、PC本体を買い換えたらいかがです?
↓のPCなら、H/Dを20Gにして、メモリーを128
MBにしても45000円でお釣りが来ますよ。

CPUもセルロン500になるし、快適ですよ。きっと。
お礼コメント
nao1nao4

お礼率 83% (10/12)

アドバイス、ありがとうございました。早速ホームページ見てきましたが、安くてびっくりです。色々と比較検討して見たいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 06:35:42
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

通常の+ドライバが使えるなら内部増設が良いですよ。 CD-R/RWで2万円くらい MOは2万5千円くらい(640M) 40GHDは2万円くらいです nao1nao4さんがどちらを選択するかは自由ですが、 高速性・安定性を取るなら HD/MO 安さを取るならCDーR/RWですね。 ...続きを読む
通常の+ドライバが使えるなら内部増設が良いですよ。

CD-R/RWで2万円くらい
MOは2万5千円くらい(640M)
40GHDは2万円くらいです
nao1nao4さんがどちらを選択するかは自由ですが、
高速性・安定性を取るなら HD/MO
安さを取るならCDーR/RWですね。
お礼コメント
nao1nao4

お礼率 83% (10/12)

アドバイス、ありがとうございました。今、買い替えも検討中でチラシを見ているのですが、イマドキのパソコンはHD、40Gが当たり前なんですね。3.1Gじゃ、少なすぎだよな―と感じています。40GのHDが2万円で買えるなら、魅力的ですが、やっぱり内部増設はちょっと自信が無いかも…。色々検討して見たいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 06:56:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ