• ベストアンサー

ドラムパッド

MIDIの場所に質問するような質問じゃないかも 知れないんですけど、今RolandのSPD-8っていう ドラムパッドが手元にあるのですが、説明書がなく 使い方がよくわかりません。一応叩いて遊べる程度には 使えるのですが、MIDIって端子があるんでもしかしたら 音源に繋いでその音源のドラムセットの音なんかを 出せたりするのかなーと思ってるんですが、 どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? 音源につなげるかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

• musou
  • お礼率96% (72/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.1

以前持っていたんですが当時はMIDI音源もっていなかったので、内蔵音源のみで使用していました。 ですのでうろ覚えですが参考までに。 パッド毎に音程が割り当てられていますが、 それとMIDI音源のドラムキットの音程がレが スネア、ドがバスドラなどのように、一致するよ うです。実際にはドとかレではなく番号にな ってますね。 MIDIチャンネルとプログラム番号と上記の音程 番号さえ合えば鳴らせるはずです。

musou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱ繋げるんでしたか。 でも繋ぎ方がわからないんですよね...。 あと、繋いだとしてどこをどういじればいいのかとかは 無理でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#1296
noname#1296
回答No.2

とりあえずMIDI音源とパッドをMIDIケーブルで繋いで みて、音が出るかどうかですね。MIDIチャンネルは 10でいいと思います。 もう5年以上前なんで忘れてしまいましたが、この辺は 環境設定するボタンがあったと思います。「SYSTEM」っ ていうボタンありませんか? ROLANDなんでデフォルトのままだとGMと同じドラムキッ トの構成になっていたかも?

musou
質問者

お礼

遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。 システムボタンありました。 なんとか頑張ってみたいと思います!