• ベストアンサー

結婚したいのですが・・・

こんにちは。今年23歳になる女です。私には2歳年下の彼氏がいて付き合って丸3年になります。 来年辺りには結婚したいなあと、お互い言ってたのですが、私は子供が出来にくいと産婦人科の医者に言われました。彼氏は大の子供好きで子供は沢山欲しいと 言ってるのですが、私では何年か不妊治療をして、 一人出来ればいいほう。と・・・。 彼氏も事情は知っていて、それでもいいと言ってくれてるのですが、結婚して子供が出来ないで負い目を感じるのも嫌だし、まだ彼氏も若いので他にいい人も 出来るかもしれません。だったら、今別れるべきなのか悩んでます。同じ境遇の人がいたら、ぜひ意見を 聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11115
noname#11115
回答No.3

こんにちは。 私は、質問者さんとは年令を除いて状況が似ています。 「結婚した方がいいよ!」とは簡単には言えませんが、 似たような状況なので、ご参考になればと思います。 私が赤ちゃんを授かり難い(さらにおなかで育ち難い)体で、 3才年下の彼は大の子供好きです。 私の場合は、年令が年令だし(30才です)、小さい頃から丈夫ではないし、現在は喘息持ちでもあるので、 もしかしたら質問者さんよりも状況が悪いかもしれません・・・ でも、年内に彼と結婚します。 彼からプロポーズしてもらった直後に、 赤ちゃんが授かり難いことがわかったので、ものすごく悩みました。 それで1年間、プロポーズの返事を保留しました。 その間、彼には何度も、 「もしかしたらあなたの子供を産んであげることができないかもしれない」 「私なんかよりももっと若くて、元気に赤ちゃんを産んでくれる人が見つかるかもしれない」 と言い続けたのですが、それでも彼は、 「赤ちゃんが欲しいから結婚するわけじゃなくて、おまえと結婚して一生一緒にいたいんだ」 とキッパリ言ってくれました。 確かに、いくら彼が今はそう思ってくれていても、 将来、考え方が変わるかもしれませんし、 私が勝手に「赤ちゃん産めないから」と何かにつけて卑屈になってしまうかもしれません。 それとは逆に、意外とちゃんと赤ちゃんを授かれるかもしれません。 いろいろ考えてみましたが、絶対に赤ちゃんが授からないと決まったわけでもないし、 悪い将来ばっかり考えてもいてもしょうがないと開き直って、 彼の言葉を信じて結婚することにしました。 そこまで至るには、悩みすぎて胃を傷めることもありましたが、 彼とは何度も話しあって「結婚」という結論に達しました。 質問者さんは私に比べたらまだまだお若いし、 ひとまず来年の○月頃までに結婚したいかな・・・という目安は残したまま、 彼氏さんとたくさん話し合ってみてください。 その時には、質問者さんが悩んでいることを素直に伝えてみてください。 きっと事情を知っていてもそれでも結婚したいと思っている彼氏さんですから、質問者さんの悩んでいることを受け止めて、一緒に悩んで一緒にがんばってくれる気がします。 お幸せを祈ってます♪

poohrei
質問者

お礼

まず、ご結婚おめでとうございます! ずっと一人で悩んでいたので、ivy50さんの回答を 聞いてすごく泣けました!!私だけが辛いんじゃないのが解って頑張ろうという気持ちで今いっぱいです。 彼氏とも、とことん話し合ってみます。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• sousousou
回答No.2

23歳、女です。 私も彼氏がいて、結婚しようと思っていますが 私達は将来子供をもちません。 理由は私が子供を望んでいてないからなんですが、 子供が出来るとしても(実際検査はしていないので出来ない体かもしれませんが)産まない選択もあるので 彼氏が事情を知っているのなら、一緒に居たいと思う 気持ちだけで結婚されて良いと思います。 結局は二人の絆で結ばれるのが結婚です。

poohrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 二人の絆で結ばれるのが結婚。まさにその通りですね!頑張って、子供が一人でも出来るように 頑張ります。ありがとうございました!!

• fitzandnao
回答No.1

彼が、それでいいと言っているのなら、なにも負い目に感じることはないでしょう?「子供に関してはダメもと」ということで約束というか、不安なら一筆書いてもらうとか。 子供なんていなくても、結婚ていいものだと思いますけどね。

poohrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼氏ととことん話し合って、必要ならば約束させて もらいます!ありがとうございました。