• ベストアンサー

結婚したいのですが・・・

こんにちは。今年23歳になる女です。私には2歳年下の彼氏がいて付き合って丸3年になります。 来年辺りには結婚したいなあと、お互い言ってたのですが、私は子供が出来にくいと産婦人科の医者に言われました。彼氏は大の子供好きで子供は沢山欲しいと 言ってるのですが、私では何年か不妊治療をして、 一人出来ればいいほう。と・・・。 彼氏も事情は知っていて、それでもいいと言ってくれてるのですが、結婚して子供が出来ないで負い目を感じるのも嫌だし、まだ彼氏も若いので他にいい人も 出来るかもしれません。だったら、今別れるべきなのか悩んでます。同じ境遇の人がいたら、ぜひ意見を 聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11115
noname#11115
回答No.3

こんにちは。 私は、質問者さんとは年令を除いて状況が似ています。 「結婚した方がいいよ!」とは簡単には言えませんが、 似たような状況なので、ご参考になればと思います。 私が赤ちゃんを授かり難い(さらにおなかで育ち難い)体で、 3才年下の彼は大の子供好きです。 私の場合は、年令が年令だし(30才です)、小さい頃から丈夫ではないし、現在は喘息持ちでもあるので、 もしかしたら質問者さんよりも状況が悪いかもしれません・・・ でも、年内に彼と結婚します。 彼からプロポーズしてもらった直後に、 赤ちゃんが授かり難いことがわかったので、ものすごく悩みました。 それで1年間、プロポーズの返事を保留しました。 その間、彼には何度も、 「もしかしたらあなたの子供を産んであげることができないかもしれない」 「私なんかよりももっと若くて、元気に赤ちゃんを産んでくれる人が見つかるかもしれない」 と言い続けたのですが、それでも彼は、 「赤ちゃんが欲しいから結婚するわけじゃなくて、おまえと結婚して一生一緒にいたいんだ」 とキッパリ言ってくれました。 確かに、いくら彼が今はそう思ってくれていても、 将来、考え方が変わるかもしれませんし、 私が勝手に「赤ちゃん産めないから」と何かにつけて卑屈になってしまうかもしれません。 それとは逆に、意外とちゃんと赤ちゃんを授かれるかもしれません。 いろいろ考えてみましたが、絶対に赤ちゃんが授からないと決まったわけでもないし、 悪い将来ばっかり考えてもいてもしょうがないと開き直って、 彼の言葉を信じて結婚することにしました。 そこまで至るには、悩みすぎて胃を傷めることもありましたが、 彼とは何度も話しあって「結婚」という結論に達しました。 質問者さんは私に比べたらまだまだお若いし、 ひとまず来年の○月頃までに結婚したいかな・・・という目安は残したまま、 彼氏さんとたくさん話し合ってみてください。 その時には、質問者さんが悩んでいることを素直に伝えてみてください。 きっと事情を知っていてもそれでも結婚したいと思っている彼氏さんですから、質問者さんの悩んでいることを受け止めて、一緒に悩んで一緒にがんばってくれる気がします。 お幸せを祈ってます♪

poohrei
質問者

お礼

まず、ご結婚おめでとうございます! ずっと一人で悩んでいたので、ivy50さんの回答を 聞いてすごく泣けました!!私だけが辛いんじゃないのが解って頑張ろうという気持ちで今いっぱいです。 彼氏とも、とことん話し合ってみます。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

23歳、女です。 私も彼氏がいて、結婚しようと思っていますが 私達は将来子供をもちません。 理由は私が子供を望んでいてないからなんですが、 子供が出来るとしても(実際検査はしていないので出来ない体かもしれませんが)産まない選択もあるので 彼氏が事情を知っているのなら、一緒に居たいと思う 気持ちだけで結婚されて良いと思います。 結局は二人の絆で結ばれるのが結婚です。

poohrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 二人の絆で結ばれるのが結婚。まさにその通りですね!頑張って、子供が一人でも出来るように 頑張ります。ありがとうございました!!

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

彼が、それでいいと言っているのなら、なにも負い目に感じることはないでしょう?「子供に関してはダメもと」ということで約束というか、不安なら一筆書いてもらうとか。 子供なんていなくても、結婚ていいものだと思いますけどね。

poohrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼氏ととことん話し合って、必要ならば約束させて もらいます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は妊娠できるの?

    私の友達が不妊症ということがわかりました。何年経っても子供ができず、やむなく産婦人科に相談にいったら判明したそうです。友達は産婦人科に行くのが嫌だったらしく、なんと3年も産婦人科に相談に行かなかったみたいです。 友人のこんな話を聞いていたら、何か他人事とは思えなくなりました。私はまだ独身で、当たり前ですが子供もとうぶんは作る気はありません。ですが、結婚していざ子供が欲しいとなった時に、もし自分も不妊症だったら… 私も産婦人科に行くのは抵抗があります。しかも、「私は将来妊娠できますか?」なんて聞けません(笑) どうにかして、この不安な気持ちをなくしたいのですが、産婦人科に行かずに妊娠の可能性をチェックする方法はないでしょうか?不妊症だとか、そこまでは調べられなくてもいいのです。ただ、普通の女性のように妊娠の可能性があるのかだけ調べられたらいいなと思っています。排卵チェックなどでもいいのでしょうか?

  • 早く結婚したい!

    こんばんは。30歳バツ1の女です。3歳年下の彼氏と付き合って1年半です。 今の彼氏と早く結婚したいと思っています。同棲は考えていません。 早く結婚したい理由は、この先何があっても彼氏と一緒にいたいと思っているからです。 それと…子供が早く欲しいんです。 以前、不妊治療をして妊娠後に流産してしまいました。年齢も30代になり不安でいっぱいです。 でも彼氏は貯金もなく、いつか結婚しようねとは言ってくれていますが、漠然としています。 早く結婚したいのですが、自分の体のせいで早く結婚したいなんて言えなくて…結婚しても、もし子供が出来なかったらって…不安でいっぱいです。 ちゃんと彼氏に自分の思いを伝えるべきでしょうか…でも重荷に思われるのが怖いです。どうしたらよいでしょうか?

  • 子宮内膜症と診断されました。21歳です。

    同じ境遇の方いらっしゃったら いろいろ教えて頂きたいです。 つい先日、生理痛がひどかったので 産婦人科を受診しました。 そこで検査をしたところ1センチ前後の チョコレート嚢胞が数個見つかり、 子宮内膜症と診断されました。 あたしには同じ年の彼がいて 来年結婚する予定です。 その矢先、この病気とわかり 大変ショックを受けています。 いろいろ調べてみたのですが、 チョコレート嚢胞があると 妊娠しずらいという意見が多いように おもいます;_; 彼もこの病気のことは知っています。 子どもは欲しいけど、子どもが欲しくて 結婚するわけじゃないから そんなに自分を責めないで、 これからもいっしょにいてほしいと 言ってくれました。 でもどうしても不妊になるのが怖くて 毎日頭から離れません…。 私と同じように子宮内膜症で 妊娠出産された方。 また、いま現在子宮内膜症で悩んで いらっしゃる方いらっしゃったら お話聞きたいです(>_<)

  • 子供がほしい

    結婚して5年・・子供はずっと前からほしいと思っていたのですが、なかなかできませんでした。 思い切って産婦人科へいくと、不妊症との答え・・・子供が大好きな私は、目の前が真っ暗になりました。 どなたか良い病院や本などご存知でしたら教えてください

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。

    不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。 私は10代の頃からの過食嘔吐、下剤乱用が未だに続いています。診療内科に通い治療を受けたりしましたが、結局治せずにいます。 結婚してからはすぐ子供が欲しいと思い、排卵日などに積極的に子作りしてきたつもりが、一向に妊娠の気配はなく、毎月しっかりと生理が来ます。妊娠しない原因は、私の過食嘔吐、下剤乱用のために体がボロボロになっているからではないかと凄く悩んでいます。それなのに情けないですが、自分で治すことができないんです。 一度産婦人科にかかっていろいろと調べて欲しいと思っているのですが、過食嘔吐、下剤乱用などをしている私が行ってもいいものか不安です。こんな状態で産婦人科に行ってもいいのでしょうか?また、不妊症を調べる検査はどのようなことをするのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 私って不妊症?

    結婚してそろそろ1年が経ちます。 2人とも子供が大好きなので早く欲しいのですが、なかなか思い通りには授かりません。 「2年以上できなければ不妊症」といわれているので、 まだ希望を捨てず、毎月頑張っているのですが、生理が来るたびにショックを受けています。 以前、産婦人科にも1ヶ月ほど通っていた事があるのですが、 「産婦人科に通う」ということがストレスに感じてしまい、 通うのを辞めてしまいました。 やっぱりもう一度、通い始めた方がいいのでしょうか? 結婚してから、基礎体温を測るようになったのですが、 ちゃんと高温期と低温期があり、生理もほぼ同じ周期で毎月来ています。 最近は「もしかしたら私って不妊症なの?」と思い込んでしまって…。 私は今まで体温が二層に分かれていたら、不妊症ではないと思い込んでいたのですが、 もしかしたら大きな思い違いをしていますか???

  • 結婚について悩んでしまいます。

    私には半年ですが、付き合っている彼氏がいます(私20代前半、彼氏20代後半)。 付き合って、半年になって結婚の話題が多くなってきました。彼氏は結婚願望が強い人みたいで、来年にも一緒に暮らして近々結婚したいといっています。私も、彼のことは好きだし素直に同じことを思って「そうだねぇ」と言いながら話をしていました。 でも・・・あることがきっかけにあたしは、結婚について考えてしまう部分がありました。それは、彼氏の収入です。彼氏は、同じ職場で5年も働いています。人間関係も良好。今の仕事が合ってるみたいです。 が、、、この前彼氏が給料明細を見せてきました。そしたら、残業をあんだけしているのにも関わらず新入社員並の給料でビックリしました(10万円台)。前から、給料は少ないと言っていたのですが、まさかこんなに少ないとは・・・。 そのときはあまり気にせず流してました。ですが、あとあと考えてみると結婚して子供が出来るまではもちろん共働きで頑張るつもりではいます。子供ができたら、働けない期間が出てくると思うので彼氏の収入だけでやっていかないといけないと思うと・・・子供が出来てからのことを考えると不安でたまりません。  お互い個人の貯金はあまりありません。ほとんどゼロの状態です。 彼のことは好きですが、これからのことを考えると別れたほうがいいのかなと考えてしまう私がいます。そんな自分が情けなくて(彼氏の収入が少ないからだけで)、泣いてしまうこともあります。 実際、同じような境遇の中で幸せな生活を送っている方、アドバイスをお願いします。いろいろ批判もあるかもしれませんが、切実です。宜しくお願いします。

  • 26歳で恋人なし、妊娠の兆候もなし。

    26歳です。もう4年近く恋人と呼べる人がいません。今日、芸能ニュースで杉○太○君と、つ○ちゃんが出来ちゃった婚をすることを知りました。つ○ちゃんは、まだ19歳なのに、彼氏がいて赤ちゃんも授かって結婚もできて。。。正直、とても羨ましいです。私は、昔からできれば早く結婚して子供が欲しいと思っていました。しかし、縁遠くなかなか実現に至りません。出来ちゃった結婚でもいいと思っているのですが、そんな人もおらず、このまま時間が過ぎて歳をとってしまうのかと思うと焦って不安になってしまいます。私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか?

  • 結婚前に不妊治療はおかしいですか?

    来年結婚することになった女です。 彼とは4年交際しており、同棲してから2年たっています。 私は以前から「自分は子供ができにくいかも」とずっと思っています。 理由は、婦人科系の病気にかかったことがあること。(治療しました) 子宮頸がんの検査で一度3aが出たこと。(その後の精密検査で2になりました) それと、彼とこの4年間、ちゃんと子作りをしようとしたことはないですが 特別避妊していた訳ではないのに、子供ができていないことです。 結婚したら出来るだけ早く、すぐにでも子供が欲しいと思っていますし もしも本当に不妊であるなら、何か原因が分かるのであればすぐにでも治療を開始したいです。 ですが一般的には「結婚して2年間できなければ不妊」と言われていますので まだ結婚もしていない状況で病院に相談などしたら、迷惑がられるでしょうか? 本当は、彼にも早く精液検査を受けて欲しいと思っているのですが 当然の反応かもしれませんが「バカバカしい」と鼻で笑われてしまいます。 どうしたら応じてもらえるのでしょうか…

専門家に質問してみよう