• ベストアンサー

こんなサイトありますか?

今こんなサイト探してます。最近は受験勉強にもいいと思って新聞を隅々まで見るようにしているのですが、恥ずかしながら、まだまだ理解できない記事が多少あります。とくに国際、経済、政治はあるていどの歴史やシステムなどの知識がいると思うのですが、それを調べていると受験勉強に支障がでます。そこで、新聞よりも分かりやすい、けど新聞と同じくらいの情報がある、情報が一つのサイトに集中している、こんなサイトを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  私もよく探し物をする時に使っているサイトです。用語についてのリンクがいっぱい張ってあるので,便利です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

新聞くりっぱー(フリーのソフトウエアです) ネットで公開されている各社の新聞を収集してデータベースを作成 読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、日経新聞、産経新聞、北海道新聞など全国の新聞20紙以上を一括して保存して閲覧できます。 10日前のニュースはなんだったかな、と思いちょっと調べるのに向いています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se304355.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞記者の書いているブログで、ニュースを分かりやすく説明しているサイトはありますか?

    できれば新聞記者か、専門家が書いているブログで、政治・経済・国際のニュースを、週間こどもニュース並かそれより多少難しい程度で、分かりやすく解説しているサイトはありますでしょうか? 特定ジャンルでも構いませんが、マニアックすぎるものではなく、新聞に載っている記事を中心に取り上げている場所だとありがたいです。

  • 政治・経済の記事、記録サイトを教えてください

    政治経済(主に国内国際政治)に関する記事を時系列で整理して公開しているサイトがありましたら教えてください。 例えば、2006年3月にどんなことがあったのかのかが、 一目でわかるタイトルの羅列で結構です。 ある勉強会で、その月に起こったことを、まとめて報告する必要に迫られていますので、そういうサイトがあれば閲覧したい思います。 一応、検索サイトや新聞社のサイトで探しましたが、見あたらなかったのでお尋ねする次第です。

  • 国際政治や経済の古い記事が読めるサイト

    古い記事が読めるサイトを探しています。 古い記事を残しておくと商売に差し支えるということなのか、 まぐまぐ http://www.mag2.com/p/news でも出てくるのは新しい記事ばかりで 古い記事は消しちゃってるのかな、という感じです。 国際政治や経済などに関しての古い記事が いつまでも読めるサイトってないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞を読むため、事前に本を読んで勉強したい

    いつもお世話になってます。 時事問題に詳しくなるように新聞を読んでいるのですが、専門用語や扱ってる問題についての背景や歴史になると意味が分かりません。政治、経済の記事なども同様です。 そこで、新聞の記事を理解して読めるよう、本を読んで勉強しようと思っています。初心者でもわかるような、比較的易しく、なおかつ目からウロコが出るような内容のものを探しています。 経済については竹中大臣が教授時代に書いた本を2冊と「経済のニュースが面白いほどよくわかる本」を読みました。 政治は鳥越キャスターが書いた本(名前は忘れました)を1冊読みました。 皆さんが読んでお勧めしたいと思っている本がありましたら是非、ご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 政治経済学について

    こんにちは。 私は今、経済学を勉強し始めたのですが、少し調べてみると政治経済学というものがありました。 このことから、経済学を勉強するならいっしょに政治学や社会学も勉強したほうが応用が利くのかなと疑問に思い質問させていただきました。 実際のところ、教養面で一緒に知っておいたほうがよいのでしょうか、 また知っておいたほうがいいとすれば政治学などのどの分野が関係あるのでしょうか。 なお経済や政治のことを勉強しようと思ったのは、世の中の流れを理解したいや新聞記事からしっかりとした情報を読み取って就職活動を有利にしたい、といった理由からです。 ご回答よろしくお願いします。

  • いまさら聞けない・・・

    こんにちは。 中学・高校と授業で勉強してきましたが、歴史・政治・経済など、当たり前のものを知らなさ過ぎます。 少し、勉強したいと考えています。 歴史・政治・経済または自治問題のこと等が分かりやすく勉強できる本やマンガやサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • シンシアリーさんブログの読者が博識過ぎる

    最近読んでて感じたこと。記事も凄いけど、コメントはもっと凄い! 過激なオーラ全開だけど、知識量が半端ない人もいて、政治、経済、歴史、文化、国際情勢、あと韓国以外のことまで、とにかく何でも知ってる! あれ読んでるだけで勉強になりますよね! 想像だけど、なかにはプロの研究者とか専門の勉強した人が混じってるんじゃないですか?

  • 国際情勢や政治経済などについての雑誌

    お世話になります。 私は、国際情勢や日本の政治や経済についての知識が乏しいと思うので 多少は知っておかないといけないと思います。 新聞やテレビはもちろん、観たりするのは必要なんですが それ以外にも雑誌などがあれば読んでみたいと思い探しています。 お勧めのがあればアドバイスをお願いします。

  • 先生が返信をくれるサイト

    政治(歴史・軍事含む)経済のサイトを教えて下さい。専門家が掲示板に書き込んでくれるサイトを希望します。

  • 日本の政治を勉強したいのですが、いいサイトありませんか??

    社会人にもなって、さぁ日経新聞を取ろうと思ってはじめたんですが、経済面は何とかいけるんですが社会面がなんのことやら・・・ 分からないので、読む気にもならず、おもしろくないです。 自民党と自由党の違いも全く分からず、恥ずかしいばかりです。 こんな私に簡単で分かりやすく勉強できる政治のサイトご存知ないですか?? よろしくお願い致します。