• ベストアンサー

モモイロインコの爪きり

momoqooの回答

  • ベストアンサー
  • momoqoo
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

わが家ではヨウムを飼っています。 小桜インコも多数いるのですが、こちらは騒ぎながらも 爪きりをさせてくれるのですが、oilily_さん同様 ヨウムの爪きりは何回かチャレンジしたものの なかなか大人しくカットさせてくれないので 困っています。 半年に1度、鳥専門病院に健康診断につれていくので その時必ずカットしています。 私の主治医は頼まなくてもカットしてくれます。 かなり暴れるので押さえつけるのを手伝おうとした ことがありますが、その時に「飼い主さんとの信頼関係が 壊れるといけないので手を出さないで下さい。 終わったらいっぱい褒めてあげてくださいね。 この仔はとても頭が良いので恨まれちゃいますよ。」と言われました。 oilily_さんと全く逆ですね。 普段はサンドパーチをつけていますがあまり効果がないような気がします。 遊びながらヤスリをかけたりもしていますが気休め程度ですね。 一度、部屋を真っ暗にして主人に抑えてもらいながら ペンライトを爪先にあててカットしようとしたことが ありましたが、ものすごく嫌がってすごく興奮してしまい 脱糞するは呼吸困難になるは、顔が真っ赤になるはで 4~5日全く視線すら合わせてもらえませんでした。 ほんとにゴメンね・・・・。動物虐待でした。 わが家に関して言えば、先生さまさまです。

noname#33721
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 羨ましいです!! 私がお世話になっている先生も 「爪を切る時に顔を見られたら、絶対に信頼関係が崩れる」と言われました…。やっぱり、そうなんですね。 昨日100均で電動の爪とぎ機(人間用)を見つけて、試しに買ってみました。実際に使うかどうかはまだ検討中なのですが、音を怖がったら…と考えるとその機械とにらめっこです。 momoqooさんのヨウムちゃんはすごい体験をしたんですね ^^ゞ やっぱり、鳥さんたちにとって爪きりは本当に負担なんですね…いわゆるヨウムの凛々しい顔が真っ赤になってしまうなんて…でも、1週間程度で仲直りできて良かったですね!

noname#33721
質問者

補足

先日やっと電動やすりを使ってみました。 結果見事に爪を研ぐ事ができました! 割と大きな音を立てる機械だったのですが、モモイロちゃんは全然気にする事なく爪を触らせてくれました。 100円でこんなに上手くいくとはおもいませんでしたが、大成功です。 ぜひヨウムちゃんにもしてみてください。だめかな?

関連するQ&A

  • 爪 切る? けずる?

    皆さん 伸びた爪は切ってますか? 削ってますか? 先日 爪の専門家という人に会いました 日本では 爪は切る人が多いですが  欧米では 爪は切るのでは無く 削るのが主流と言ってました それを聞いて内心 ホントかなと思いました 皆さんはどう思いますか? 皆さんは爪は爪切りで切ってますか? 爪専用のヤスリで削ってますか? 削った方が 爪や指の病気になりにくいと言ってました だから欧米では 削る人が多いらしいです

  • インコの爪を飼ってから一度も切ってない

    こんにちは。 雑種のセキセイインコを多分半年程飼っているのですが、一度も爪を切っていません。 最近手に止まらせると食い込んで痛いです。 一度人間用の爪切りで父と母が切ったのですが、この世のものと思えない声を上げて痛がったそうです。 血管や神経も伸びると聞いたことがあるので、そのときに切ってしまったのかも…と思うと怖くて切れません。 そこで質問です。 インコの爪というのは、切らないと大変なことになるのですか? もし切らなければいけないなら、犬とか猫ばっかりの動物病院とかで切ってもらえるのですか? それとも、ペットショップの方がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • シマリスの爪について

    シマリス歴1年の者です。 うちの子は、よくケージの外に出して遊ばせることが多いのですが、最近は爪がだいぶ伸びてきて、肩や腕に乗ってきた時に大変痛いです。 ペットショップには小動物の爪切りサービスがあるのですが、このような場合は切ってもらった方が良いのでしょうか? ただ、うちの子(おそらく他のリスちゃんもそうなのだと思いますが)の場合は、爪をひっかけてカーテンや壁をよじ登ったりするので、飼い主の都合だけで切ってしまうのも気が引けます。 このような場合はどうすればよいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • モルモットの爪が切れない....

    生後半年過ぎのモルを一匹飼っているんですが ずっと爪が切れていないです... 撫でるのは全然平気で よく撫でているとペタンと横に寝転がります でも抱っこだけはどうしてもダメみたいで させてくれません... 前、少し無理やりしたのが原因だと思っています..... なので、入浴、爪切りができてない状況です どうやって、抱っこして入浴、爪切りなどするのか 教えてください。

  • 老犬 長い爪を切りたい。

    16歳になる老犬を飼っています。雑種です。 老犬ということもあって、散歩に行きたがらないため、散歩に行かなくなった途端、爪が伸びてしまって困っています。 散歩をしていた頃は、自然と削れていたので、爪のことはまったく気にしていなかったため、人間が脚先など敏感なところを触ることに慣れさせていませんでした。 老犬になり、室内にいることが多くなったのですが、長い爪の影響か、フローリングではつるつる、じゅうたんの上でもよたよた歩いています。 たまに、だまして1本とか切ることも出来ますが、その後の警戒心がものすごくて、できたら温厚に切ってあげたいと思っています。 爪切りは、犬用のギロチン式の爪切りを購入したのですが、暴れるのでうまく使えずそのままなくしてしまいました。なので今は工具用のニッパーを使っています。 ちなみに、動物病院に年1回注射に行くのですが、とても嫌がり手を離すと凶暴化するので(歯をむき出して何をしても怒る)抱いたまま注射をしています。トリマーさんにもお願いしたこと一度もありません。 基本的には極めて温厚な、柴犬系の小型雑種犬です。 何か良い方法を知っている方、アドバイスをお願いします。またいい爪きりを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 爪が黄色いです

    爪が黄色くて困っています。ネイルする時もベースコートを塗ってます。ネイルを落とすのものもクリーム状でマッサージしながら落とす爪にやさしいものを使用していますが、全く黄色いのが直りません。1週間に一度の割合いで塗りかえる時にネイルを落とすと、毎回黄色くて、ヤスリで表面をけずるしかありません。黄色いのを防ぐ方法はありますか?何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 文鳥の爪きり。

    生後半年ほどの文鳥を飼っています。 最近、その文鳥の爪が伸びすぎて、ねじれてきているのが、気になります。 爪切りはした方がいいんでしょうか? ウチの文鳥は手には乗りますが、ベタ慣れではなく、人間から触られるのをひどく嫌がります。掴んだりしたら、やっと慣れてきたのに、逆戻りしそうで怖いです…(>_<) 皆さんは、どうしてますか?

    • 締切済み
  • ネコが爪を切らせてくれません

    雑種・5歳のオスネコですが、なかなか爪を切らせてくれません。 もともと抱っこされること自体、あまり好きではないようなのですが、 爪を切ろうとすると、うにゃうにゃ文句を言って、噛みます・・・ 今までに、血管を切って流血させたということは、一度もありません。 今は寝ている隙をねらって、何本かずつ切っていくという感じです。 爪切り器は、ペット専用のハサミ形のものを使用しています。 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オウムとインコの違いを教えてください

    タイトルの通りなんですが どなたか詳しくかつ素人でもわかりやすく教えてください 私自身大型・中型インコなどの飼い鳥の経験があるので、大きさだけの違いでオウムとインコが分類されているとは思いませんが 具体的にどう違うのでしょうか? (この辺りが1番詳しく知りたいです!!) モモイロインコなどはオウム属に分類されているようですが、それに比べてボウシインコはインコ属… 一体どう違うんでしょうか…?? ネットを検索していてもいまいちわからないし いろんなサイトを見ていたら頭がごちゃごちゃになってしまいました(@_@?) 何しろ愛鳥家というだけで動物学とかそういう専門分野はまったくわかりません。 すみませんがよろしくお願いします

  • モルモットの爪切り

    モルモットを飼っているのですが爪切りをすると暴れたりうちのモルモットは爪が黒いので血管もわからないし病院へ連れて行っても深爪で血が出るコトはよくあると書いていました。先ほど切ろうとしたのですが大暴れしたり噛みつきそうになったりてんやわんやです^^; どうにか切らなくていい方法はないのでしょうか?動物って元々は自然に生きてる物ですし爪切りなんてしないですよね?犬や猫を室外で飼っていましたが爪切りなんて1度もしたことありません。これを置けばいいって物ありませんか?よろしくお願いします。