• ベストアンサー

かかってきた電話がすぐ切断される

buffaloのAirstation WLAR-128Gを使用して、電話・ネット回線につないでいるのですが、 最近になって急に、かかってくる電話が切断されてしまうことが高頻度で起きるようになりました。 ただ、こちらから電話をかけて通話することと、フレッツISDNでのネット接続は何ら問題ありません。 なお、ファームは最新のものを使用しています。 原因など、お分かりの方、お答えをお願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

>かかってくる電話が切断されてしまうことが高頻度で起きるようになりました。 かかって来た直後、ベルが鳴るか鳴らないうちに、または数回鳴ってすぐ切れるのですか? この症状ならば、INSナンバーディスプレイに電話機が対応していない症状に似ています。 Airstation WLAR-128G のINSナンバーディスプレイの機能が設定オンなら、オフにしてどうですか? (ISDNは、INSナンバーディスプレ契約がなくても、相手がISDNからと、携帯・PHSからは番号を表示します ⇒ ISDNの基本機能です。また、オプションでINSナンバーディスプレイを契約すると、アナログからも番号を表示する様になります) Airstationの設定がオフに出来なければ、電話機での設定をナンバーディスプレイを受信するにして、確認をして下さい。 ---------------------------------- Airstation WLAR-128G の取説には、設定オンの説明のみで、設定オフがないですね。 下記URLの「第3章・Airstationを設置します」を開きアクロバットリーダーを起動。 「電話機を設定します」の項で、70ページを開くと、INSナンバーディスプレイの説明が出る。 71ページに設定手順の「ダイヤル操作」が、設定オンと思います。 オフにする場合は、手順3で「17*0**」と真ん中を「ゼロ」が設定オフと思いますが、正しいかどうか不明です。 Airstation のメーカのサポートセンタへオフの確認して下さい。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/w/wlar128g_23.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/w/wlar128g_23.html
kcool
質問者

補足

>かかって来た直後、ベルが鳴るか鳴らないうちに、または数回鳴ってすぐ切れるのですか? 繋がって数秒して切断される、という症状です。だから、相手の声も聞こえるという奇妙な感じです。 ただ、昨日・今日は、電話がかかってきても全く不具合が生じていません。謎だらけで参ってます。 あとの御二方もご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.3

No2でアドバイスされているような設定間違いが無かった場合であると、TA-電話機間の電話線の絶縁不良でもそのような症状が出る事があります。TAに短い別のケーブルで電話機直付けでテストしてみて、症状に変化があるか試してみるとどうなりますでしょうか?

• kumochin
回答No.1

電話機をTAから抜いてTAの電話番号に電話する。 呼び出しベルが行放しになればTAは正常、 電話を繋いで同じ動作をした場合に電話が切断されれば 電話機が異常ということになります。