• ベストアンサー

都内、ペット可の1LDK

5月に都内に引越しを予定しています。予算は家賃11万(共益費込)です。家賃11万で1LDKの物件を探せばかなり件数はあるのですが、「ペット可」になるとぐっと件数が減る上、山手線へのアクセスのしやすさなど立地条件を考えるとさらに数件しかありません。現在、引越し時期のピークでこの状態だとなると、この先どんどん件数は減るのではないかと思っています。 最近、自分の理想にかなり近い物件が見つかりました。不動産屋さんも1LDKでペット可の物件はあまりないので希少だとおっしゃっていました。ただ、この物件が即日入居可物件なので、5月までは恐らく残っていない感じです。引越しまであと1ヶ月(余裕を見て2ヶ月)あるので、その間に同じような物件が見つかる可能性もあるでしょうが、いざその時になって探してみるとなかったなんてことになるのではないかと思うと、今こちらの物件を押さえておいた方がいいのではないかという気もします。 どなたか同じような物件を探された経験のある方のご意見をおうかがいしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumi-93
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.2

こんばんは。(おはようございます、かな?) 私も2年前、都内でネコを3匹連れて引っ越しをしました。ちなみにひとり暮らしです。同じようにペット可物件をひたすら探したのですが、なかなか無いですよね。その時に不動産屋さんに言われた事があるので参考になれば。。。 まず、何故そこがペット可なのか。 長いこと空き家だったりして大家さんが早く人を入れたい物件。ペットを連れている人はとにかく物件が見つからないのでペット可にすると飛びついてくる、と。 また、以前住んでいた人がこっそりペットを飼ってしまっていたから仕方なくペット可にしている物件。もしかすると、動物を飼っていない人にしか分からない動物臭がするのかもしれないです。 とにかくペット可物件なら、とよく見ないで契約してしまう人がいるので、水回りとか、住んでみないと分からないところの手入れとかリフォームがいいかげんなところもあると言っていました。 集合住宅なら他のお部屋にはペットはいるのでしょうか?もし誰も飼っていないとなればトラブルにもなりかねません。 もし、seomireさんが本当に理想のお部屋を見つけたなら、早めに押さえておいて損はないと思います。 が、そうすると家賃が発生しちゃうんですよね・・・。その辺の問題があるので強くはお勧めできないんですけど。 このような悪質な大家さんばかりではないと思いますが、一応、見るところは見てからにして下さいね。 長くなってしまいましたが、良いお部屋で新しい生活が始められることを祈っています☆

seomire
質問者

お礼

ご経験者の意見ありがとうございます。こればかりは、経験者の方でないと分からない苦労だと思い質問させていただきました。 やはりペット可の物件で、なおかつ自分の気に入るお部屋というのはなかなかないんですね。お部屋はまだ直接見たわけではないのですが、写真で部屋の内装等見る限りかなりわたしの理想通りでした。一応、実際のお部屋を見て、問題なさそうであれば早めに物件をおさえることも考えます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じような状態で。 友人が物件を決めました。 犬を2匹飼っていて。 やはり物件探しに苦労していました。 4月に引越しを予定していて。 1月から必死に探して。 やっと理想に近い物件を見つけたのが1月末。 でもペット可の物件が少なすぎることでだいぶ苦労したから これを逃したら・・・って気持ちがあったのだと思います。 不動産屋さんと交渉して せめて3月入居にしてもらえないか? って相談を持ちかけたのですが。 家主さんが許可をしてくれなくて・・・ 結局2月中旬から入居という形で契約していました。 2月中旬から契約は発生していましたが、 結局住み始めたのは2月末からでしたね。 seomireさんに置き換えれば 今契約して、4月上旬から入居 って感じになりますね。 1か月分家賃負担が増えますが (今の家と引越し先の家賃と) 仕方ないって感じで・・・ でも、家主さんが話がわかる人なら 入居を4月中旬ぐらいまで伸ばしてくれると思いますよ! ちなみに。 友人は。 引越しが終わった今も ペット可物件をネット等で探していますが(笑) やっぱりあの時契約してよかったって言っています。 全然いい物件がないそうです・・・ 新しい生活楽しみですね!!

seomire
質問者

お礼

経験者さんの話を聞くとかなり実感が沸きますね。とりあえずわたしが5月に入らないと直接物件を見に行けない状態なので、4月にあがってくる物件をひたすらネットでチェックして、5月初めには物件を見て回るような形でひたすら探し続けたいと思います。どうもありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

Yahoo!不動産 ここで、ペット可の物件あるようですよ。 今検索したら7.5千円ぐらいもありました。 参考まで

参考URL:
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?pf=13&md=geo&from=0&to=0&tp=2&lo=3&sp=0&yr=0&wlk=0&con=pe&subGeo=1

関連するQ&A

  • ペット可の物件について。

    今年の12月遅くても2月には引越しを考えているのですが 家には小型犬の犬が2匹いますよくペット可とありますが2匹でも大丈夫でしょうか?大家さんによると思いますがこの前聞いた話だとペット可の物件は1匹しか飼えないと聞いたのですが本当ですか?

    • 締切済み
  • 都内でペット可の賃貸マンションを探しています

    現在、東京都内でペット可の賃貸マンションを探しています。 新築の賃貸マンションでかなり希望に近い物件があったのですが 家賃が少し予算をオーバーしています。 また、今、検討している物件が流通物件なのですが、個人的には流通していない物件の方が良いかと思うのですが、 ペット可は物件自体が少ないので、流通していない物件を探すのは難しいのでしょうか? ちなみにまだ不動産屋は2軒しか回っていませんが、流通物件のみの紹介でした。 多少予算をオーバーしていても今検討している流通物件を押さえるか、流通物件以外を狙ってもっと探すべきか迷っています。 (引越しの時期については、あと1年程度は余裕があります。) アドバイス等をお願いいたします。

  • ペット可物件に引越したいのですが・・・

    宜しくお願いします。 猫をずっと飼いたくてペット可物件を探していたのですが、 今度新築物件で猫も飼える所を見つけました。 が、家賃が今より上がり部屋も狭くなってしまいます。 (1kで7.5帖です) 実際、私の手取りはだいたい17万ちょっとで、現在の家賃は 6万2千円です。 引越したい物件はそれより3~4千円ほど上がります。 現在、毎月質素にくらして、寸志が出れば何か購入したり しています。 この手取りでペット可に引っ越したとして、大丈夫でしょうか? 今後昇給などはありません。 自分の計算ではギリギリかな?とは思います。 それに、7.5帖で猫は飼えますでしょうか? 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 即入居可の賃貸物件の家賃発生のタイミング

    3月後半に賃貸マンションか賃貸一戸建ての引越しを考えています。2月にも入ったし、そろそろ不動産屋さんで物件を探そうと思うのですが、「即入居可」の物件の場合、引越しを待たずして、契約を交わした時点で家賃が発生してしまいますか?理想的には引越しの日に契約が発効され、日割りで家賃が発生するのが一番いいのですが。 一般的に、即入居可の物件は何ヶ月先まで入居(家賃の発生)を待ってもらえるのでしょうか。

  • ペット可住居の探し方は?

    現在実家で犬を飼っています。 一人暮らしをする為に引越しをしたいのですが、ペット可の物件はどうやって見つければいいのですか? 賃貸情報の本を見てみましたが、ペット可の物件は非常に少なくて驚いています。 ペット可を得意としている不動産屋などはあるのでしょうか? その他、ペット可物件を借りる際の注意点など、ペットを飼いながらマンションやアパートに住んでいらっしゃる方のお話も聞けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 都内でペット可で7~8万円(あと…)

    ・都内23区 ・7万以内(駄目なら8万以内) ・駅から近い(夜道が怖くない) ・ペット可 ・なるべくならマンション ・あと、なるべくならオートロックつき(安全) ちょと難しいかもしれませんが、 こんな物件頑張れれば、さがすことができますでしょうか? (どれも大事ですが、ペットと家賃が安いことははずせません) オススメの不動産屋など、 どのあたりの不動産屋をあたればいいのか、 教えてください。いろいろあって検討があまりついていません(^^; ひとつ見つけましたが、 ネットで検索で調べられるところなどもさがしています。

  • 別にペット可だからって家賃は高くない?

    都内でペット可の1DKくらいの賃貸を探しています。 ネットなどで賃貸情報を見ている限り ペット可でも不可でも家賃は変わらない気がするのですが ペットの可否は家賃に影響はないのでしょうか? ペット可の物件の方が家賃は高いと思っていました。

  • 山手線 賃貸 ペット可

    こんにちは。 山手線内で一人暮らしのためのお部屋を探しています。 (職場が神保町または御茶ノ水で、池袋にも買い物などでよく行きます。) どこの駅が住む環境的に整っているのか?といろいろ探しています。 近い将来ペット(小型犬)を飼おうかと考えているので、ペット可であることが条件です。 下記は物件検索のための他の条件です。 ★家賃7万円ぐらい(管理費込み) ★徒歩15分圏内 ★2階以上のお部屋 ちょっと家賃が安すぎちゃうかな・・・とも思っていますが、何か情報があれば、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 不動産でペット可で紹介されたのですが。

    最近引越しました。 不動産屋さんにはペット可でということで紹介され入居して 2週間経ちましたが、入居した住居はなんとペット不可でした。 まだ管理組合からは何も言ってきませんが ペットを飼っていることがバレたら退去させられるのでしょうか? ここは分譲物件でオーナーさんがOKだせば大丈夫だと 不動産屋さんは言っていましたが。 実際にはどうなるのでしょうか? ちなみに飼っているのは小鳥4羽ですが 小鳥も不可なようです。 不動産屋さんには、唯一の条件としてペットと住める所と お願いしたのに・・・・。 なんか騙された気分です。 仮に引っ越すにしても、もうお金もありません。 どうしたらいいでしょう。

  • ペット可だったはずなのに

    2年前に結婚に伴い分譲マンションの賃貸の部屋に入居しました。入居の際、ペット可(ペットが猫で2匹だということも報告、契約書にもそう明記)で猫を飼っていたのですが、今年の2月になって不動産屋経由で大家から突然現状の部屋をみせてほしいと電話があり数時間後直接のりこんでこられました。 聞けば「ペットを飼ってひどい状態になった部屋のTVをみた」からいてもたってもいられなくなったとか・・・ いろいろケチをつけて帰っていかれたのですが、後日大家から「出来ればそのまま住み続けてほしい、ただ家賃は猫を買っているから値上げしたい」という連絡が。 その後も不動産屋経由で交渉していたのですが、話がまとまらず契約更新の9月頭をすぎてしまいました。 最終的な大家の希望は「猫を飼っていることによる家賃5000円の値上げ」だそうです。 この値上げを拒否することは可能でしょうか? また、出る際壁紙はにおいがしみついてるから全面張替えてくださいといわれたのですが、ペット可といわれた物件でそこまでしないといけないのでしょうか? ちなみに床はフローリング部全面にカーペットを敷き爪あとなどはつけていませんし、柱にも爪とぎ後など一切ありません。