• ベストアンサー

アメリカンタイプで車重軽めで静かな音?

47歳のオヤジです。 このたび普通自動二輪の免許を卒検できる 見込みなんですが、気が早くさっそく中古探し してますが、性能云々よりも、ギア付きで 居住性とデザイン性をポイントに選んでいたら、 アメリカンタイプというのに突き当たりました。 ただ、アメリカンタイプは、遅い、曲がらない、 重たいと聞いてます。このうち、遅いのは 構わないのですが、曲がらないほど初心者に とっては、取り回しが難しいっていうこと でしょうか? そこで、 1)初心者でも、車重が軽めで取り回しがラク 2)二人乗りOK 3)音は正直、うるさいのが苦手なので極力   静かなこと 4)将来、大型二輪免許も取りたいので、その   ための勉強にもなる これらを満たす、アメリカンの中古を探してます。 機種、中古を探すときの確認ポイントを教えて 頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GpZep
回答No.2

こんにちは。 #1さんの言われるとおり小回りは利きませんが、 困るほどの物ではありませんよ。 あくまで取り回ししやすい物と比べてです。 国産のノーマルなら規格統一されているので 静かなもんです。二人乗りできない普通二輪を 探す方が難しいくらいです。 400ccクラスはどうでしょう?。 エリミネーターなんかは結構安くて適当にパワーもあり、 いいと思いますよ。アメリカン自体低い車高ですから 重さは殆ど感じないですよ。 きっと時間を掛けて大型を目指していらっしゃると思うのですが 本当に大型に乗りたいのならCB400スパーフォアーとか の方がいいですよ。アメリカンだと試験には必要ない 「へんな癖」がついてしまいます。 初めての買い物で色々解らないことだらけと思います。 Goo!などのネットを毎日眺め、この車種でこの距離 だったらこのぐらいが相場と覚えこんでみては?。 実際に買う段階に質問すれば沢山の人が相談に乗って くれますよ。(^Q^)

その他の回答 (4)

• toukin
回答No.5

同年齢のライダー誕生、うれしい限りです。 (ちなみに私はHONDAマグナ750に乗っています。) 私のお勧めは、ちょっと古い型になりますが、 YAMAHA-ビラ-ゴ400です。今YAMAHAのアメリカンシリーズはDSシリーズになってしまいましたが、かつてはビラーゴが主流でした。このビラーゴ400は車重185キロ(400アメリカンでは軽い方です)40PSで、軽快に走ります。シャフトドライブでメンテナンスも楽で汚れませんし、何より子供っぽくなく大人のアメリカンとしてピッタリです。ぜひご検討ください。

回答No.4

400ccまでのアメリカンではなくて、どうでしょうこのまま大型免許を取ってかっら、バイクを選ぶというのは。やはり大型免許を持てば、大型が欲しくなりますし、今教習所の乗り方を覚えているのですから、今の方が大型免許が取りやすいと思います。多分、教習所に相談すれば割引が受けられますから、今の方が安いと思いますよ。 大変失礼ですが、年齢から言って2台目のバイクと言うのは、お財布がゆるさないと思います。それならば、一足飛びに、大型を取られては、そのほうが車種も選びやすいと思いますが。

回答No.3

マイナーな車種ですが、スズキ・マローダーはいかがでしょう。 単気筒エンジンですので、軽いです、140kgくらいだったはず。アメリカンとしては異例で、ネイキッドなどとそう変わらない重量ですね。 また、マイナーゆえ、中古車でも安く見つかるかと思います。

• Hiyuki
回答No.1

基本的には国産のノーマルマフラーのままのモデルであれば、それほどうるさくはありません。 排気量も小さい方が静かなので、250ccであれば、静かだと思いますよ。 ただ、排気音がポンポンといった感じで迫力はゼロです。 重量も同じく250ccの方が当然軽いです。ただ、二人乗りの時は非力さを感じると思います。 取り回しですが、ホイールベースが長いので、どうしても小回りはききません。 ただ、重心は低いので、立ちゴケとかは少ないと思います。 車種による違いはあまり無いと思うので、思い切り趣味で決めてしまえばいいと思います。 おすすめは、Honda好きなのでMAGNA250やSteedあたりがいいと思います。 故障やトラブルが少ないのもHondaのいいところですね。 http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku44/index.html この辺を参考にしてみてください。