• ベストアンサー

事故で瀕死動物の放置は罰則適用でしょうか

先日、国道でひき逃げにあった瀕死状態の猫を目撃しました。 とっさに道路上から、近くの民家の歩道よりの垣根の下の土の上に移動したのですが、動物病院に連れて行くことを躊躇してそのまま立ち去ってしまいました。 後日、その猫は亡骸となってしまっていました。 その場で、土葬したのですが、他人の土地の権利の侵害、動物愛護法第27条第2項の規定などに引っかかって処罰されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

まず個人的なことですが この質問の前に投稿した 質問が非常に腹立たしい物だったので 一服の清涼剤の ような質問に感謝いたします えっとまず交通事故にあった猫ですから まぁ道交法でいう救護の義務はありません もちろんご自身がはねたものではありませんから 尚更です 仮に病院へ搬送したとしましょう 動物の治療費は かなり高額になります 病院は慈善事業でありませんから 誰かに払ってくれと請求されます 飼い猫か野良猫かわからない 現場に戻って近隣の人に こんな猫飼っていませんか?と聞きまわると そこまでの責任は課せないと思われます もし 野良であったら 病院へ持ち込んだあなたへ 請求がいくと思われますし。 幸運にも助かって飼い主も見つかれば万事めでたしに なったでしょうが 動けないくらいになったものは おそらく助からなかったでしょう あなたが責任を感じる事はないと思いますよ それになかなか そのようにわざわざ降りてひかれたて の猫を移動させたり 後日は亡くなった猫を埋葬したりと 普通はできることではありません それだけでも 心から感心します まぁ確かに無許可で他人の土地に埋葬したことは 少し問題があるかもしれませんが 仮に見咎められても かわいそうになと同情こそすれ 何をするんじゃ と怒る人はあまりいないのではないでしょうか 愛猫家の一人として感謝いたします。

progcplus2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 高3の時の事でしたので、普通免許は取得しておりませんでした。 その時は、車を捕まえて動物病院に行こうか、先生方に助けを求めるか等考えたものの、それだけの勇気が僕にはありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動物愛護法

    こんばんわ。 法律の事がよくわからず。お知恵をお貸ししてもらえたら幸いです。 先日祖父が、カラス・猫が多く家に来るため、毒団子を庭に巻きました。 車に傷を付けられたり、畑の作物を荒らされる。庭を糞で汚されるなどの被害があったためです。 後日近所の家が餌付している猫が毒団子を食べて死に、その現場を目撃した餌付けした家の 住民が怒り、動物愛護法違反で訴えると言ってきました。 7/12 20:00に両家で話し合いし、最後に握手を交わしたところから 一旦話は終わったかと思ったところ 7/13 13:00に警察へ訴え、警察から連絡が入りました。 12の時点で、祖父が、カラス・猫の駆除と発言してしまったと後で聞き、 正直、猫が死んでしまったのかわいそうで申し訳ないですが、きちんと管理せず、 近隣に迷惑をかけていたのも事実ですし、飼い猫ではないと言う言い訳で、 ここまで言われるのもどうかと思います。 どう対処していいかお知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 猫を虐待

    ☆猫の捕獲処分は法律違反? 亀山市みどり町自治会 回覧板記事 猫は愛護動物ですが、野生動物ではないため 私有地内に仕掛けた捕獲器で捕獲しても違法 になりません。ただし、捕獲した猫を虐待したり 長期間放置させる等をすると動物愛護管理法に 違反しますので注意しましょう 近隣住民に迷惑を掛ける飼い主は動物愛護管理法7条に違反しています。飼い主が所有権を 行使しようとしても、権利の濫用とみなされ所有権を行使することはできません。管理不行き届きの 猫が近隣住民に危害を及ぼせば民法718条により飼い主が賠償する義務があります 法令上の「みだりに」の解釈は「社会の通念上 正当性があると認められる範囲を超えて」です。 野良猫害被害者が行う駆除に関しては正当性 があるのが妥当でしょう。 最大の問題は動物愛護管理法7条の違反者に対して処罰をする規定がないことです このため、猫公害の加害者が民法で訴えない 限り公害を撒き散らし続けているのが現状です これが極めて理不尽であり動物愛護管理法の 最大限の欠陥といいます このような現状を考えると外飼い猫や野良猫の 被害を無くすためには猫を駆除するしかありません 虐待は法に触れますのでいけませんが 合法的に害獣駆除をしましょう 捕獲器で捕まえ保健所へ持ち込むのが一番 確実です。自宅敷地内に毒餌を置くのも 効果的、とにかく猫は容赦なく駆除するに 限ります ..................................................... 回覧板の記事の内容です 合法的だと思いますが 虐待になりませんか?

  • 動物虐待犯の本名と写真の公開は違法ですか?

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、お付き合いいただけたら幸いです。 私はブログとTwitterで動物愛護に関する情報を拡散しています。 最近、里親詐欺を繰り返し猫を15匹虐待の末、殺した犯人が 再び、猫の里親会や譲渡会に顔を出し猫を物色しているとの情報があり 私を含めたくさんの方が警告の為の 記事やツイートを本名・顔写真入りで投稿しています。 先日、Twitterのフォロワーさんから「それは違法である」との指摘を受けました。 その方のメッセージをそのまま転載します。 「虐待犯の写真と氏名等を晒しあげる拡散がありますが、確実に違法で告訴される危険があります。僕も心情的には虐待犯は許せないし再犯を防ぐために晒してしまえ!って気持ちですが、だからといって不法に人権侵害が許されることではないので…」 「名誉毀損罪、あと個人情報の拡散は損害賠償責任が発生します。事実であるか否かは問いません。発信者のみならずリンクをブログで紹介した者にまで名誉毀損を認めた判例があります。たとえ虐待の前科があっても、再犯可能性だけでの私刑は法的に許されないです。」 恥ずかしながら、私は全くと言っていい程、法律のことを知らないので この方の仰ることが正しいのかどうかの判断ができません。 また、私は日本国籍ではありますが日本には住んでいません。 その場合はどうなるのでしょうか? また、動物虐待は繰り返される傾向があり、放っておくとまた被害が出るかもしれません。 前科のある人物には警戒する必要があるのです。 もし、これが違法であれば、本名に伏字をしたり画像の一部を隠した場合は大丈夫でしょうか? 少しでも小さな命たちを守るために、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 事故死した猫の魂

    愛猫を多分、亡くしました。 数日前から帰ってこなくなり市役所に問い合わせたところ、うちの近くで車に轢かれた猫を処理した記録があるとの答え。 担当した職員の方にうちの子の写真を見ていただいたのですが、似てるけど断定はできないとのことでした。 それから近所の家を一軒ずつ訪ねたところ、三人の方がその日、道端に横たわる猫の姿を目撃しており、写真を見て『この猫だった』との答えでした。 信じたくない信じられない気持ちですが、未だ帰ってこないのが答えだと思います………でも私は亡骸を見てないのでその事実を受け入れられずにいます。 その子とは三年前、前脚をケガしてうちの庭でうずくまっていたところを保護したのが出会いでした。 ひどいケガで毎日通院が必要だったため家の中でケージに入れてました(他にも室内飼いの猫がいるので) 穏やかな性格の子で、うちの先住猫とケンカする事もなかったのでそのまま室内飼いにするつもりでしたが お外に出してアピールがものすごくて結局、出入り自由にしてしまったのがこんな結果を招いてしまいました。 成猫でしたが時間をかければ完全室内に慣れてくれたかもしれなかったし……今までに三日間、帰ってこないこともあったのであまり気に止めず、私が呑気に友達とお酒を飲んだりしてる間にこの子は車に轢かれて一人ぼっちで命が終わってしまった…… 私には悲しむ資格などありませんが、でも悲しさと後悔と信じられない気持ちでどうすればいいのか分かりません。 事故現場にフードとお水を供え、家でお線香をあげたい と思ってはいますが、あの子がいつも通り帰ってくる気がしてまだできずにいます。 現場を見た人達の証言から99% 轢かれてたのはうちの子と思いますが、まだ私は残りの1%にしがみついています。 早く受け入れ供養をした方が良いのでしょうか? 生前、人間と関わりを持った動物の魂はどうなるのでしょうか? 飼い主や家族を見守ったり、逆にいつまでも悲しんでいたら行くべき世界に行けないと言いますが本当でしょうか? 正解など誰にも分からない質問と思いますが、動物の魂や精神世界のお話をお聞かせいただきたく投稿しました。 いつか気持ちの整理がつくかもしれませんが、外に出した事への後悔と、もしかしたら轢かれてなかったのでは という思いは一生消えないと思います。

    • 締切済み
  • ペット禁止のアパートでペットを飼う人がいます。

    シングル用のアパートで、ペット飼育禁止にもかかわらず猫を飼っている人がいます。 飼主は朝部屋を出るときに猫を外に出し、夜帰宅時に猫を室内に入れています。 日中放飼いになっている猫は敷地周辺をうろうろしているのですが、私のベランダの真裏をトイレと決めたらしく、毎日糞をしていくので困っています。 不動産屋に相談しましたところ、飼主個人ではなく、住人全員への通達という形で、猫の室内飼育を止めるよう通達を出してくれましたが、飼主はその後も猫を飼い続けており、糞被害が続いています。 再度不動産屋に相談しましたが、これ以上の対処はできない、と言われてしまいました。 理由は 1. 単に私自身が猫を部屋に出入りさせているところを目撃したという証言だけで、個人を問いただすことはできない。「飼っていない」といわれてしまえばそれで終わり。張り込みをしてまで室内飼育を実証するわけにもいかないし・・・ 2. 猫がうろついているのは分かっているが、下手に退治したりすると動物愛護団体がうるさい。 あとは私自身が写真などの確たる証拠を入手し、飼主個人にかけあうなどして対処するしかないといわれました。猫を室内外に出し入れしているところは何度も目撃しており、猫が糞をするところも一度見ているので、100%間違いは無いのですが、単なる目撃だけではどうすることもできないのでしょうか。 連日の糞被害に引越しも考えておりますが、規則を破る迷惑な人のせいで、こちらが黙って引っ越さなければならないのも悔しいです。飼主に引越し代などを請求してやりたいです。

  • 正当業務による違法性の阻却について

    正当業務であれば違法性が阻却されると聞きます。 ならば下記の内容ですと違法性は存在しないと考えられますか? 良くある事例ですが、ネズミを駆除するために毒餌を設置して野良猫などが事故死するケースについてです。 愛護動物を殺せば違反とか言われますが、それは愛護法第44条に接触するだけで、この44条も"みだりに殺したり傷つけた場合"のみに適用されます。 つまり、ネズミ駆除目的の毒餌を野良猫が食べた場合は故意ではなく過失ですので、愛護法で過失に対しての処罰規定が存在しないので違反にはならないと言われています。 しかし、この内容について一部の愛護家は「未必の故意が成立して故意と同じだ」等と主張しております。 1回程度の事故死ならともかく、実際にネズミ被害が解決できるまで毒餌は撤去しないでしょうから、毒餌が存在する限り猫の事故死は続きます。つまり、結果を予見しているので未必の故意が成立する理由になると思われます。 こうやって書くと違法と言う結果になりますが、現実的な話、ネズミ駆除目的の毒餌の誤飲で有罪になった話は聞いたことがありません。 2回目以降の事故死についてはすでに結果を予見できる状態ですから故意に見える話ですが、実際には有罪判決になった事例はありません。 これらについていくつか調査したところ、興味深い情報がありました。 http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/201005130000/ (こちらのサイトの「合法的に駆除された野良ねこ」を参照) このサイトの内容はアリ駆除剤で野良猫が大量死して愛護家が警察に通報したが相手にされず最終的に弁護士に相談したがまったく歯が立たない内容です。 ----内容の抜粋---- ある頃から、その地域の野良ねこたちがやせ衰えはじめた。 しばらくするとバタバタと死に始めた。 原因は不明だったが、野良ねこの死は「事故死」だったことが分かった。 経緯はこうだ。 餌やり女性の近所に住む男性が自家製の「アリ駆除剤」を使っていた。 その自家製アリ駆除剤は、ペットフードに殺虫剤を混ぜ、庭に置いておくというものであった。 しかし、他人の敷地に入ることに抵抗がなく、人間から餌をもらうことに慣れすぎていた野良ねこたちは「アリ駆除剤」もかまわず食べた。 その結果、(有機リン中毒かなにかだろう)のら猫たちは中毒症状におちいったのだ。 ○野良ねこは計画的に事故死した? 実は、異変に気づいたのは餌やり女性ではなかった。 (餌やり女性は異変に気付きつつも関心を示さなかったらしい) 気付いたのは、近所に住む別の動物愛護家の男性だった。 この人は野良ねこを減らそうと、避妊手術を自費でしていた人だった。 具合の悪い猫を動物病院に連れて行くと、獣医師に農薬中毒の症状が見られると診断された。 愛護家の男性は苦労して、原因となったアリ駆除剤を使っている家を突き止めた。 駆除剤を使用しないよう懇願したが、男性は 「アリを駆除する薬を野良ねこが勝手に入ってきて食べるのだ」 と答えた。 愛護家は他の動物愛護家から、インターネットで「野良猫の撃退法」などとして、同様の方法が紹介されていることを知った。 そのため、動物虐待の疑いとして警察、市役所にも通報した。 しかし、警察や役所の答えは 「私有地で、アリの駆除剤を猫が勝手に食べているのをどうにもできない」 というものだった。 困った愛護家は弁護士にも相談した。 しかし、弁護士の答えはもっと絶望的だった。 まず、個人の敷地内で合法的な薬物を使っているのだから、止めさせることはできない。 たとえ、男性に野良ねこを駆除する意図があったとしても、それを立証することは不可能に近い。 男性はトラブルの前歴もない。 野良ねこが勝手に男性の敷地内に入って、勝手に殺虫剤を食べた。 単に野生動物の事故死でどうしようもない。  猫を男性宅に近づけないようするしかない。 動物愛護に理解のある弁護士の答えすらそうだったのだ・・・ かくして、その地域の猫たちは徐々に数を減らしていった。 愛護家が自宅に保護した数匹を残して。。。 ---終---- この内容から毒餌の設置者はすでに猫の死亡について認識しており、撤去要請を無視するということは猫が死んでも構わないという意図は十分あると考えられます。つまり、未必の故意が成立する条件にあたる可能性が有ります。 ですが、弁護士ですら違法ではないなどと説明しております。 と言うことは、未必の故意が成立する条件であったとしても主目的が"アリ駆除"の為、正当業務行為として違法性が阻却・適法になったと推測されます。 現実的な話として、害虫駆除などの毒餌で野良猫などが死亡して有罪になった事例は1件もありません。野良猫程度では警察は動かないなどの意見もありましたが、弁護士に相談して歯が立たないのは全く問題ないというのが物語っていると思われます。 話をまとめますと ・主目的が正当なアリ駆除 ・毒餌の設置場所が私有地 ・毒餌自体合法な物 このような状況下で愛護家が有利になる個所はあるのでしようか? 一部の愛語家は「未必の故意」が成立するとか言っておりますが、その割には有罪判決が1件も無いのはおかしいですよね? このようなことから、ネズミ駆除目的の毒餌で猫が死亡してしまうことを予見・容認していたとしても主目的が正当業務行為である以上は適法と言うことで考えてもよしいのでしょうか?

  • 「死体遺棄」

     先日、ある質問に対して、回答欄に 「自分の飼っている動物でも、果ては野良犬や野良猫でも、遊び半分で虐待や殺生を行うと、動物の愛護及び管理に関する法律に基づいて罰せられますよ??・・・(中略)・・ ・ネット掲示板で猫の虐待方法を募り、それに応じて虐待して最後は殺して川に遺体を遺棄した男に対してこの法律に基づいて懲役6月、執行猶予3年が言い渡された事件でも、被害者は野良猫です。」 と書き込んだところ、 「あなたの書き込みはなんか変です。遺棄罪が動物でも成立するように読めるんですが。」 とのご指摘を受けました。  皆さんにお聞きしたいのですが、私の書き込みが、「動物の死体を遺棄した場合、死体遺棄罪(刑法第190条)として処罰されます」という意味に解釈できますか? ※1 私が訊ねたいのは、純粋に上のことです。言葉が足りないようであれば、今後、自分の説明の仕方を工夫する必要もあるかと思っての質問ですので、「人によって解釈が違うこともあるし、いくら説明しても質問者に分かってもらえないこともある」というご回答はご遠慮下さい。あくまで、私の書き込みで「死体遺棄罪(刑法犯)として処罰される」という意味に捉えることができるかどうかを、主観でお聞かせ下さい。 ※2 他の質問を引用する性質上、お礼は極めて簡素になるかと思いますがご容赦下さい。 ※3 言語カテゴリにすべきかと思いましたが、罪の構成要件にも関しますので、このカテゴリにしました。

  • 歩道男女3人パトカーから逃げた信号無視スピン車に轢かれ死亡?

    ★名古屋でひき逃げ、信号待ち男女3人死亡 ・1日午前0時55分ごろ、名古屋市熱田区の国道交差点で、走っていた乗用車が歩道に乗り上げ、信号待ちを  していたとみられる同市港区の会社員中野義孝さん(34)、同市熱田区の会社員山本真さん(29)ら男女3人を  次々とはねた。  3人は病院に運ばれたが、死亡が確認された。熱田署は亡くなったもう1人の女性の身元確認を急いでいる。  同署によると、乗用車には男女4人くらいが乗っており、事故直後に車を放置して逃走。同署はひき逃げ事件  として、行方を追っている。目撃者の話では、逃げた4人の中には外国人とみられる者もいたという。  同署の調べでは、車は国産の高級車。片側3車線の国道を走行、交差点で右折しようとしていた対向車を  避けようとして歩道に乗り上げたとみられる。乗用車は交差点から数十メートル先の有料駐車場に突っ込んで  停止、大破した。  http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100201-591375.html ★3人死亡ひき逃げの車は直前まで県警追跡中 見失い惨事に 名古屋  ・1日午前0時55分ごろ、名古屋市熱田区六番の国道1号交差点で、乗用車が歩道に  突っ込み、信号待ちをしていたとみられる同市港区稲永のアルバイト、中野義孝さん(34)  、同市熱田区大宝の会社員、山本真さん(29)、同市熱田区波寄町のパチンコ店店員、  三輪真理子さん(29)の3人を次々とはねた。3人は病院に運ばれたが死亡が確認された。  愛知県警によると、乗用車には男女4人ぐらいが乗っており、直後に逃走した。車は事故直前の  午前0時45分ごろ、県警のパトカーが不審車両として熱田区内で追跡、見失っていた。  岐阜ナンバーが付けられていたが、車体は別のナンバーで登録されており、付け替えられたと  みられる。  県警は熱田署に捜査本部を設置、ひき逃げ事件として自動車運転過失致死容疑などで  行方を追っている。  県警の調べによると、乗用車は国産高級車「セルシオ」で片側3車線の国道を走行。  交差点で、右折しようとしていた対向車を避けようとして歩道に突っ込んだとみられる。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100201/dst1002011300013-n1.htm やりきれない事件だと思いませんか? パトカーが止まれと言っても止まらないなら射撃すればいいと思いませんか? パトカーで体当たりしてでも強制的に停止させればいいと思いませんか? アメリカならバリバリのけちょんけちょんにやっているはずですよね? 日本の警察だって貴重な税金で調達した大量の拳銃や弾丸で射撃訓練していますよね? こういう本番でバンバン撃ってくれないと納税者として憤りを強く感じませんか? 日本は他にも警察のつめの甘さによってより被害が大きくなることがありますよね? こういった事件に対する日本の甘ちゃんな警察問題について教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうして鯨を捕ってはいけないんですか。

    はじめまして。  つい先日ニュースでIWCの会議の模様をやっていました。簡単にいいますと「捕鯨させろvs捕鯨はいかん」といったところでしょうか。  個人的には牛だろうが、鯨だろうが、犬だろうが、猫だろうが何を食べようがそれこそ勝手なことで、文化の侵害だと思うのですが。    だいたい反捕鯨国の言っていることはメチャクチャだと思います。絶滅させるまでとるのはだめだとは思いますが、「わざわざ鯨肉まで食う必要があるのか」とか、「鯨は賢いから食べてはいけない」だというのは、とても正気で言っている発言だとは思えないのですが。  何よりも驚いたのは、日本ではありませんが捕鯨船に調査員が乗り込んで、もりが打たれてから死ぬまでの時間を計っていたシーンでした。牛に対してそういうことをする人がいるのでしょうか。  どうして、あそこまで反捕鯨国の人たちは捕鯨を反対するのかさっぱりわかりません。  政治的なものもあるといっていましたが、日本をいじめたいわけですか。それとも動物愛護団体の圧力団体の力が強いからでしょうか。それともまさかとは思いますが、本当に鯨が絶滅すると思っているのでしょうか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。  

  • SOS!! 今 私に出来る事

    こんにちは。(長文ですみません!)  私の 住んでいる マンションの向いに 無人の古家があります。  ここに 引っ越して2年になりますが その頃には すでに この古家には 数匹の猫が 住み付いて いました。  定期的に 餌を与えに来る人が いるようです。しかし 年々 猫の数が 殖え 古家以外の 家屋にも 遊びに行くように なりました。 今年の冬には 町内会の人たちが 保健所に 通報したらしく 保健所の職員が 現状を 見にきましたが 捕獲されずに 今に 至っております。 しかし、 その日から 古家の壁に 「餌を与えたら即 処分します!町内会」と言う 張り紙が 貼られました。 可哀想に思いながらも 遠巻きに 見守っておりましたが 最近 隣の マンションのオーナーさんが 深夜に 物干し竿で 古家の猫を 追い回し古家の窓ガラスを割りながら 猫を叩いているところを 何度か 目撃しました。 物音だけでも 怖いのに 子猫達を突付いているのが 許せなくて 憤っています。 地元の交番に相談したところ 深夜の見回りを増やしますとの回答・・・ 確かに 野良猫を 嫌いな人に とっては 困った事例でしょうが 隣人の 行為には 許せないものを 感じます。 古家とはいえ 器物破損には なりませんか? 動物愛護に反しませんか? うちにも 保護した猫が三匹います。どんな状況の猫達にも愛情を 感じます。  隣人の この行為を 止めさせる 方法は 何か ありませんか? 今 私に 出来る事を 教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー