OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

★ウイルススキャンのソフト★

  • 困ってます
  • 質問No.129462
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (183/336)

私は2年前に富士通のノート型PCを購入しました。

初めからMcAfeeのウイルススキャンのソフトが
入っていたんですが、これの使い方がいまいち良く分からない
んです。

(1)たまに、製品の更新をしているんですがこのソフトがある
 だけで、E-Mailの送受信の際にウイルスチェックをして
 くれているんでしょうか。また、ダウンロードの際も同様に
 チェックしてくれているんでしょうか。

(2)システムスキャンのプロパティを見ると、スキャンやアクション
 などのタブが沢山ならんでいて、それぞれチェックボックスが
 沢山あるんですが、ほとんどにチェックをしていればいいん
 でしょうか。

みなさんの知る範囲で結構ですので、教えていただけないで
しょうか。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

常駐させる
にはどうすればいいですか?

パソコンを起動したときに、McAfeeのロゴが出て、
タスクバーに(画面右下の時計付近のアイコン群)McAfeeのウィルススキャンアイコンが表示されていれば、すでに常駐しています。

これで、常駐していない場合は、スタート→プログラム→McAfee(違うかも・・・記憶が曖昧で)→ウィルススキャン(セントラル)を起動して、スキャンソフト本体の指示に従って常駐してください(F9キーを押すと常駐するはずです)

このセントラル画面では、ハードディスクの定期的なウィルス検査指示、スキャンシールド常駐の指示、DAT(ウィルス定義ファイル)の更新指示などの指示が画面に出るようになっています。この指示に従っていれば最低限は間に合うかと思います。

それと、2年前のスキャン(4,03a)だとサポートは今年いっぱいとなります。ちなみに、ウィルススキャンのバージョン4.03aであれば、 2001/12/31でサポートを終了しますから、優待バージョンアップなどでアップデートすることを検討してください。
詳しくは下(アップデートなどは参考です)
http://www.nai.com/japan/mcafee/productsupport.asp?menu=CheckProd

他に何かあれば、補足をお願いします。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

タスクバーのところにMcAfeeのアイコンがあるので
常駐していると思います。

本当に助かりました。

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-04 15:42:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

(1)できますよ。
ただし、スキャンシールドをあらかじめ常駐しておく必要があります。
ウィルススキャンには、システムスキャン、ダウンロードスキャン、Eメールスキャンなどの機能があり、これらを有効にするとウィルスが検出できます。
デフォルトではシステムスキャンのみ有効になっています。

(2)そうですね。分からないならデフォルトの設定で触らないでください。これで、一応は大丈夫です。

とりあえずです。もし何かあれば補足要求をしてください。
補足コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

さっそくのお返事有り難うございます。

初心者的な質問で大変恥ずかしいのですが常駐させる
にはどうすればいいですか?
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-04 14:08:07