• ベストアンサー

保護者からの信頼  子供の言い分

pote_conの回答

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.4

子供への接し方に、自分で自信があるのなら、それを信じていちいち親からの評判を気にしない事です。 どんなに完璧な仕事をしても、全ての親や客に満足してもらう事は出来ません。 価値観が異なるからです。 それはしょうがない事なので、諦めるしかありません。 しかし、そんな事を何事も無かったように、いつも通り仕事を続けていれば、あなたの仕事に満足しているほとんどの親が、悪口を広めるような事はしませんし、一部の親から出た悪口も、自然に浄化されるものです。 これは教育業界ではなくても、接客だとか、ほとんどの業界に言える事なのです。

-coco-
質問者

お礼

こんばんは! どの方法が最善の策なのかというのは、一人ひとり、やっぱり違うんですよね。 みんなに面倒な事を押し付けて、自分は遊ぶ。・・こういうワガママというのは、どんな子でもやはり間違っていると今回は判断しました。 その答えが出た以上、迷いながらの指導はありませんし ほかのお友達ががんばっている姿を見て、B君も考えたものがあったと思います(希望ですが・・。) また、ほかの保護者は私に満足しているのではなく、中立だと思いますが、噂や悪口って怖いなとおもう自分もいます。 火の無いところに・・ともいいますが、その奥にあるものというものこそ見落としがちなのですよね・・。 ヒントになるものがあり、回答に感謝しています!

関連するQ&A

  • 子供を「保護」する意識は毒なのでしょうか?

    子供を「保護」する意識は毒なのでしょうか? ある方の文章中に 親が子供の心を守ろうと「保護」してしまう事が 結局子供の心を折れさせたり、社会に対して適合する機会を奪って 一生苦労させたりの毒になりうるという表現を見ました。 親が子供を保護するのは半ば当然の事ですが、 モンスターペアレント等の保護は論外として、 一般的な親として、 どの程度の事までは子供に自分で解決しろと渇を入れ、 どの程度の事からは子供を保護してやるべきなのでしょうか? (子供の状態を見て、どう判断をすべきなのでしょうか。) その場しのぎに「子供も親も楽になれるから」と保護保護としていると 2年、5年、10年ごしに子供の心を弱らせ、駄目にしてしまっていた という結果を生まないか心配です。 何か知識のお有りな方、ご助言頂けると幸いです。

  • 生活保護の仕組みについて ~子供を追い出す~

    分かっている内容(生活保護世帯) ・母子家庭、中学生1人扶養 ・兄弟、祖父は家持ち高収入、父母も家持ち ・娘の塾の送迎のため、親名義で車は所有 ・昼間に飲み会に行ったり、ライブに行っているとの事なので、経済的に凄くきつい訳では無い感じ。 ここから教えて欲しい内容です(母親が話した内容です) ☆子供が18歳になったら、家を追い出す ↑・家にいても金にならないから ・親の面倒みられないと子供に言わせる ☆高校生の時はアルバイトをさせない ↑・働いても本人が潤わないならやらせる意味がない 世帯分離という制度は学びました。ただ、18歳になり、大学進学も見据えていて、家に貯金はない訳で、子供を家から出す。ということは、子供も生活保護を受けさせる事になるのでしょうか?またはそれ以外の道があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 保護者

    子供の習い事で親同士のイジメがあり ちょうど子供も辞めたいと言うから 先生には子供の気持ちだけをお伝えして 辞めるお話をいたしました。 話がスムーズにいかず 先生からは頑張ってほしいと言われたのですが、親のイジメもある(詳細はお伝えしました)のでこれ以上は無理ですとお断りいたしました。 そしたら先生は 同じところに通わせている保護者の方にイジメの話をして相談したほうがいいと言われたのですが そんな事話したら他の保護者の方々が仲間割れしちゃいますよね。自分は話せないと伝えたのですが なぜ先生が話したほうがいいなんて言ったのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 信頼していた既婚者からの告白

    以前より社内の人間関係で悩んでおり、その事を相談していた他部署の上司(既婚)に「好きだ」と告白をされました。 すごく信頼していた上司だったので戸惑ってしまったのですが、ハッキリと「お付き合いをする事はできません」と伝えました。 ところが、日を経るごとに「最初から下心で相談に乗っていたのか?」と上司に対して不信感が芽生えるようになりました。 信頼関係を築いてきたつもりだったんで最初からそうではなかった、と思いたいんですが、皆さんはどう思われますか? 簡単に経緯をお話します。 人間関係の悩みとは、社内の女性からの嫉妬が原因の嫌がらせと風評被害です。 直属の上司も立場の強い彼女たちの訴えを真に受け、あからさまに私にキツく当たるようになりました。 今の状態では、とてもじゃないけど洗脳された上司は私の訴えをまともに聞いてもらえないだろうと思ったので、今まで以上に勤務態度も仕事も真面目にやり結果を出せば、いつか上司も彼女たちがおかしな事を言っている事に気づいてくれるはずと思い、弱音を吐かず働いてきました。 ところが、一向に嫌がらせが収まる気配もなく、上司は私の事を他部署の人間にまで悪く言いふらすようになり、上司の後ろ楯を得た彼女たちも私の仕事やお客様を奪ったり他部署の人間にも私の事を悪く言うようになりました。 風評被害の内容は、私が相談するにも相談しづらかった環境と社内でも独立した業務のため一人業務が多い、そこを突いた内容でした。 明らかに居場所のなさと周りからの風当たりが強くなったのを実感しました。 それでも、いつかわかってもらえると信じながら、悔しい気持ちをぐっと堪えて誰にも言わず仕事に取り組んできました。 そんな状態が約2年続いたある日、以前より仕事で関わりのある他部署の上司と話していた際、何の脈絡もなく突然「彼女たちのやってる事は子供だね」と言われました。 私は「あ、この上司は彼女たちを冷静に判断して、私を理解してくれている」と思い、思わず涙が溢れてきました。 そして、私は今までの状況を簡単に説明しました。 上司も私が泣くとは予想外だったみたいで「そんなに大変だったのか」と黙って話を聞いてくれました。 その後、帰り際に頭をポンポンと撫でられました。 その後、この他部署の上司は、直属の上司や他部署の人間にも働きかけてくれ、今では彼女たちがとんでもない事をやっていたという事が明るみに出ました。 直属の上司との関係もよくなり、彼女たちの態度もコロッと変わり(表向きだけだと思いますが)、上司の目が彼女たちに光る中、今では平穏に仕事ができるようになりました。 これも全て他部署の上司が私を信用して尽力してくれたおかげだと思っています。 とても感謝しています。 ところが、その他部署の上司から告白をされ、お断りをした後も口説かれたり、抱きしめられてキスをされそうになったりしたため、「最初から下心があって私によくしてくれたのかな?恩を売っておいて断りにくくしようとしていたのかな?」と思うようになりました。 そう思うと、信頼関係から尽力してくれた、と思っていただけに、私の独り善がりだったのかなって、今虚しい思いでいっぱいです。 相談に乗っているうちに情が湧いてきたのならば、まだ私の中で落としどころがあるので、これからは距離を保ちながらも上司を信頼していけると思うんです。 でも最初から下心で…となると軽蔑してしまいそうなんです。そんな卑怯な人だったと思いたくないんです。 実際に下心から相談に乗る事ってあるんでしょうか?ご意見お願いします。

  • 保護者と「子供の個人情報」について

    子供にも個人情報がありますが、親がそれを知る権利というのは法的にはどのようになっているのでしょうか? また、その親の権限(保護者?)は子供が何歳になるまで有効となるのでしょうか? 子が成人するまでは保護者ですよね。 例えば、医療機関は刑法134条にて守秘義務があるわけですが、親から電話で「うちの息子がそちらに行っていますか?」とか「病名や診断内容を本人に無断で教えてほしい」とか、そういう場合、親は保護者として本人に無断でそれを知る権利がありますか?病院は話をする義務がありますか?または、逆に「話してはいけない義務」があるでしょうか? これが精神疾患の場合はどうでしょう? 本人が抑うつ状態とか少しでも精神疾患の場合、本人の同意など得られない場合がありますよね。 夫婦の場合、家族だから教えろと言われても、その情報はあくまで個人のもので配偶者には関係がない、むしろ離婚の証拠などにされたら話してしまった側が守秘義務違反になると言って絶対に内緒だと聞いいたことがありますが。

  • 保護者会に幼い子供を連れて行くのは非常識でしょうか?

    皆さんの意見をお聞きしたくて質問します。 先日1才の娘を連れて新1年生の初めての保護者会に行ってきました。 その際に保護者会に小さい子を連れてくるのは迷惑だといわれたのです。 詳細は以下のとおりです。 保護者会の間、1年生を含む在校生は図書室で預かってくれたのですが、 もちろん1歳児は手元に置くしかない状態で、全体の保護者会に出ました。 体育館で校長先生の話や年間の行事などを聞いたのですが、 子供がじっとしていられるわけもなく、 (もちろん騒がないようにと、音の出ないおもちゃやお菓子などは用意していきました) 他の数人の子供たちと体育館の端や後ろのスペースを歩き回っていました。 その後各クラスごとの保護者会に行ったのですが、 もう一人小さい子を連れて来ていた人が、 隣の人に「迷惑だから、次からは連れてこないようにして欲しい」と言われたと私に教えてくれたのです。 小学生の親なのに、子供がうるさいからと連れてこないように言う人がいることがショックでした。 みんな数年前は同じような子供だったのに、 預ける先がないから仕方なくつれてきているのに、 それならば私はもう2度と保護者会には参加できなくなってしまいます。 子供たちはそんなに大声をあげていたわけでもなく、楽しそうに笑っていただけで 親はそれを黙ってみていたわけではなく、だめよと制止しておとなしくなるようにお菓子を与えたりしていました。 決して放し飼い状態だったわけではありません。 それでもやはり小さい子を連れて行くことは非常識なことだったのでしょうか? 私は初めての保護者会だったため、連れて行ってしまいましたが 皆さんの意見を教えていただけたら・・・と思います。

  • 子供を甘やかすのは何故ですか

    子供に過保護 過干渉は為にならないと 解りながら 甘やかして大人になり 我侭になったとか 根性なしになった 社会性の欠如の  言い訳は子供が可愛いかったからと よく効きますが 本当の理由はどうでしょう 親が子供に依存した生き方をしてきたと思います 1夫婦仲が悪い 2親の満足感 3子供を信頼出来ない 4親が寂しい 5世間体を気にして束縛  などでしょうか? 厳しく育てるとは 任せて見守ることですね 放任より始末が悪いと思いますが 甘やかしとは我侭な親の愛ですか?

  • 子どもに過保護になりすぎる

    2歳の娘を持つ母です。 コロナ禍もあって娘に対して過保護になりすぎてると思い、どうにかしたくて悩んでいます。 まだ集団生活はしておらず、児童館などの遊び場にはよく行きますが、くしゃみや咳をしている子がいると風邪などうつされるのが怖くなり、つい他の子から離したり、遊びを中断して他の場所へ移動したりしてしまいます。 そんなせいか、元々娘は人見知りなタイプですが、最近は他の子が近付くだけでもママー!と言って逃げて私の元にくるようになりました。 来年から幼稚園に入園予定、今まではコロナに罹らずなるべく普通の生活を…と思いやってきましたが、このままでは良くないと思っています。 そもそも子ども同士、揉まれて風邪引いて大きくなっていくものなのに、どうしても過保護な考えになってしまう自分を変えたいです。 風邪を引いてしまうのが怖いのは、まずはしんどい思いをさせたくないのと、熱性けいれんが怖いのと、以前夜泣きが酷い子だったのでまた夜泣きが大変になるのではと怖いのと、です。 先輩ママさんなど、良かったらこんな私に激励を頂けると嬉しいです。

  • 保護者会に幼い子供を連れて行くのは非常識でしょうか?

    先ほど違うカテで質問してしまったのですが・・・ 皆さんの意見をお聞きしたくて質問します。 先日1才の娘を連れて新1年生の初めての保護者会に行ってきました。 その際に保護者会に小さい子を連れてくるのは迷惑だといわれたのです。 詳細は以下のとおりです。 保護者会の間、1年生を含む在校生は図書室で預かってくれたのですが、 もちろん1歳児は手元に置くしかない状態で、全体の保護者会に出ました。 体育館で校長先生の話や年間の行事などを聞いたのですが、 子供がじっとしていられるわけもなく、 (もちろん騒がないようにと、音の出ないおもちゃやお菓子などは用意していきました) 他の数人の子供たちと体育館の端や後ろのスペースを歩き回っていました。 その後各クラスごとの保護者会に行ったのですが、 もう一人小さい子を連れて来ていた人が、 隣の人に「迷惑だから、次からは連れてこないようにして欲しい」と言われたと私に教えてくれたのです。 小学生の親なのに、子供がうるさいからと連れてこないように言う人がいることがショックでした。 みんな数年前は同じような子供だったのに、 預ける先がないから仕方なくつれてきているのに、 それならば私はもう2度と保護者会には参加できなくなってしまいます。 子供たちはそんなに大声をあげていたわけでもなく、楽しそうに笑っていただけで 親はそれを黙ってみていたわけではなく、だめよと制止しておとなしくなるようにお菓子を与えたりしていました。 決して放し飼い状態だったわけではありません。 それでもやはり小さい子を連れて行くことは非常識なことだったのでしょうか? 私は初めての保護者会だったため、連れて行ってしまいましたが 皆さんの意見を教えていただけたら・・・と思います。

  • 生活保護と、子供の養育について

    生活保護を受けていた母子家庭の母親が子供6人(高校2年生から小学校3年生)を捨て家出、子供達だけの生活が1年近く経ちその間に父親に連絡を取るものの再婚している父親は引き取る訳にもいかず、見てみぬ振りをしてきました。ずるずると月日が経ち、結局役所と相談の末に父親の住まいの近くに子供達の住居を移し、生活保護のお金は父親が管理し、知り合いや、父親が時々様子を見に行くと言うことで、事実上、未成年の子供世帯に生活保護が支給されるという事で引越しがが決定しました。父親が再婚した妻は夫が子供達の養育を責任持って行わない事や、夫の人格の問題についても施設に入れるのが賢明だと役所に何度も訴えましたが、最終的に役所は父親のいい加減な人格を承知の上でこのような決定を下して、大人が生活を共にせず、事故や事件が起きた時は誰の責任になるのでしょうか?こんな形で生活保護が下りるのでしたら親は誰でも子供の養育を拒否し、子供だけの世帯にすれば親の収入に関係なく子供世帯に生活保護が支給されると言うことになるのではないですか?