• ベストアンサー

ドライブに入れてもニュートラル??・・。

私は平成6年のカペラカーゴ(ディーゼル)にしぶとく乗っているのですが、最近になりドライブに入れてもニュートラル状態でエンジンが吹き上がるだけの時があります。 バックに入れて少し車を動かせば、あとは何事もなかったように走ってくれるのですが・・・・。 ちなみにオートマオイルは約9年ほど交換しておりません。 これって壊れてしまったのでしょうか? オートマオイルを交換すれば直るものなのでしょうか? 今年の9月にはNOx・PM法で廃車になるのですが、それまでは乗りたいと考えています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

ATFは適量入ってはいるのですよね? 量が入っている事として書き込みします。 おそらくATFが劣化して油圧回路内にゴミが入り込みバルブが動きずらくなっているのか、クラッチが磨耗して滑っているかでないかと推測されますね。 どちらにしてもディーラーで点検して見ない事には分かりませんので、ディーラーに行かれる事をお勧めします。 また、ATFを交換して様子を見ても構わないですが、交換した事で返って悪化する場合がありますので、ATF交換をするのであればディーラーと良く相談した上で行なって下さい。

usihi
質問者

お礼

さっそくディーラーへ行ってきました。 ja4さんのおっしゃる通り、ATFを交換すれば、最悪の場合動かなくなりピットから出せなくなる可能性があるとの事でした。 多分、ローギアー圧?がだめになっているのだろうとの事でした。 発進してしまえばSギアーにシフトとが変るので、走行中にいきなり空ぶかしになる事はないそうです。 ドライブで発進できない場合はSシフトに入れ雪道で使うスイッチ??を入れておくと発進可能との事。 とりあえずオートバックスでオートマ強化剤を購入し、様子を見て下さいとの事だったので、強化剤を購入してきました。 少々不安もありますが、様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ATシフトレバーの部分の不具合、長期使用による摩耗と考えられます。 交換すれば直るのですが・・もうちょいなんですよね・・ 修理工場で、中古品が手にはいるか聞いてみてください。 運が良ければ手にはいると思います。 入らなければ、分解清掃、調整でだましだましになると思います。

usihi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。