• ベストアンサー

iBook(G3)でBフレッツを無線でやりたい。

はじめて質問させて頂きます。 現在iBook(G3、os9.2とosX2.8)の方にはAirmacカード(旧)を取り付けてあり  ヤフーBBの無線LANパックでインターネットをしています。 4月からBフレッツを導入します。 配線などがごちゃごちゃするのはイヤなので 無線を検討中です。 そこで AirMac Extreme ベースステーションの購入を考えているのですが もう少しお安くて、素人の私でも簡単に設定できる 無線ルーターがありましたら 教えて下さい。 (色々な方の質問を拝見して メルコというメーカーが良いそうですが  何を重要視して見ていいのかさっぱり分かりません・・(>_<)) あと、いずれWINも購入する予定なのですが AirMac Extreme ベースステーションを買った場合 winに繋ぐ事はできるとのことですが その場合WINの方には何か必要になってくるのでしょうか? 速度の方は 今現在1Mも出ていないので10M程度出れば充分満足です。 素人質問で申し訳ありません。 どうかよろしくお願い致します。

• rocoz
  • お礼率88% (8/9)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず,Airmac(旧)は11b規格なので11Mbpsが最大値です。理論値ですので,実際には5M程度かと思いますので,光の高速性は生かせない可能性が高いのは覚悟したがよいでしょう。 ※当方はADSL50M/実測20Mですが,11g(54M)の無線接続すると実測8M程度になります。 無線接続ではWifiで互換性が保証されているとはいえ,無線チップの相性がパフォーマンスに影響します。Airmacの無線チップはBroadcom社製ですので,同社のチップを採用しているルーターを選択するとよいです。 するとやはりBuffallo(旧社名はメルコ)のルーターとなります。新品ならWHR3-G54など現行機種を。予算に限りがあればWHR2-G54など旧型を中古で安く仕入れるのがよいでしょう。旧型でも性能は変わりません。設定も比較的易しい機種です。 AirmacExtremeBaseStationへはWindows機も無線接続できます。無線カードに付属する接続ユーティリティーでそのまま設定,接続できます。 11bと11gを混在させても問題ありません。ベースステーションで「11g専用」「11b/g混在」を選ぶ設定メニューがあります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr3-ag54/index.html
rocoz
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 WHR3-G54のページを見ましたが MAC対応と無くても Broadcom社製のチップを採用しているものなら、大丈夫との事ですよね。 Air Macベースステーションよりお値段が安いので こちらを購入しようかと思います。 速度は5M程度ですか・・・でも今の状況よりは断然良いので満足できそうです^^ 設定の方は 実際やってみなければ分からないですもんね。 とにかく買って試してみます^^  とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。 「WBR」シリーズは有線接続でも20Mしかでない廉価版です。(これがおそらく#1の方が当初使用していたモデル) WHRシリーズは最大90M以上出ます。 WER,WZRシリーズは採用無線チップがBroadcom製ではありません。

• seiji91
回答No.1

回答と言うより私の経験です。 Mac(G4 1GHz、AirMac Extreme、OS10.2) WindowsME、(後でXP追加) 2年前に箱の横の対応OSにMacが書いてあるメルコ社製ルータでMacとWinは接続確認済みでしたが、接続しただけで自己満足。当時、インターネットは無し。 昨年 Bフレッツ導入しました。インターネット接続は簡単でしたが、フレッツスクエア接続が面倒でした。 ルータ内部のスイッチング速度が遅かったので、有線でも20Mしか出ず、新しいルータ購入(メルコ社製)。接続は同様に簡単、速度は有線部で60M程度、無線で20M(Win)、フレッツスクエア接続も設定ソフトで簡単でした。 その後メルコ製のネットワークストレージ(LANがついてるHDD)をLANに接続したら、ファイルの共有もできました。(DAVEと言う高いソフトが無駄になった。) メルコ(バッファロー)にしたのは、近くの量販店にたくさん置いてあったから。 私もMacとWinの共存は不安でした。時間ある時に、プリンタ共有を進めようと思ってます。(OSXのクラシック環境で動くソフトが多く、印刷が・・・。) 参考になれば幸いです。

rocoz
質問者

お礼

seiji91さん 早速のご回答ありがとうございます^^ 質問を載せてから 近くの大手量販店に行ってみたのですが バッファローの商品が沢山置いてありました。 店員さんに色々聞いてみたのですが、いまいち分かってない方だったようで・・・ やはり経験者さんの意見はとても参考になりますね。 ありがとうございました。