• ベストアンサー

iBook G3(M8861J/A)で AirMac Extremeカード (M8881J/A)

こんにちは。現在、自宅で無線LAN環境に移行中です。ズバリ、iBook G3 OS10.2.1(M8861J/A)で AirMac Extremeカード(M8881J/A)は使えるのでしょうか。 最近MACBook(MB063J/A)とAirMac Extreme ベースステーション (MA073J/A)を購入し無線LANでつないだのですが、 元々あるiBook G3 OS10.2.1(M8861J/A)も無線LANでつなげたいとおもったのです。 調べてみると、iBook G3 OS10.2.1(M8861J/A)を無線LANでつなぐ場合、 親機がAirMac ベースステーション(M8799J/A)で 子機がAirMac カード(M7600J/E)を使用してつなげるようなのですが、 これだと、IEEE 802.11bという規格の通信になるようで、11Mbpsくらいまでしかでないようです。 AirMac Extremeカード(M8881J/A)はIEEE 802.11g、54Mbpsとあったので、使える方法があればと思ったわけです。 もし他に、 親機AirMac Extreme ベースステーション (MA073J/A)に iBook G3 OS10.2.1(M8861J/A)を無線LANでつなぐ良い方法がありましたら、教えてください。 現在はADSLですが、数週間後に光になる予定なので、 少しでも通信速度が上がればよいなとおもい質問しました。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

#1&4です。 >iBookG3にUSB2をつけることはできないのでしょうか。 残念ですが出来ません。 #1で述べましたが >>PCIカードスロットもありませんし (これ間違ってましたねPCカードスロットです^^;) >>USBも1.1しかありませんので この二つはMacに限らず ノートコンピュータのハード拡張の手段なのですが 前者はなく後者は低速規格しかありません。 同時期のPowerBookも無線LANに関しては PCカードスロットを使うしか手はありません。 (でも、あるから使えるのですけどね) またPCカードスロットがあれば USB2.0を増設する事も可能なんですが その前に無線子機が付けられるのです。 後の残りの拡張手段としてFireWireがありますが これはWindowsで一般的でないことから 周辺機器メーカーからは出ていない状況です。 よって本当に残念なんですが iBookG3は無線LANに関して IEEE 802.11bしか選択できないのです。 私もiBookG3(2USB・最初期型)持ってますが 高速無線LANは諦めてます。

ganjya
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 そうなんですか、iBookG3の無線LANはとりあえず保留にしたいと思います。いろいろ教えていただきありごとうございました。本当に助かりました。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.4

#1です。 残念ですがイーサネットコンバータのワイアレス物は無いです。 また#3さんのお奨めしているものは iBookG3ではUSB1.1なのでAirMacと 変わらない速度(IEEE 802.11b、11Mbps)でしか使用できません。 (なので最初のアドバイスでわざわざUSB1.1と触れているのです) 残念なんですが選択肢は ワイヤレスを諦めて高速LANにするか 低速でも無線LANにするかなのです。

ganjya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。そのようです。。。 iBookG3にUSB2をつけることはできないのでしょうか。 「はぐれMac FAN改造派3」も見てみたのですが、 のっていませんでした。。。

• harawo
回答No.3

http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs.shtml こういう製品があります。 製品の説明にあるように、Mac OS X 10.3.9以上が条件なので、現在のOSを有償でバージョンアップする必要があります。 ※この製品は、私自身が使った経験があるわけではないので、紹介以上の情報を持っているわけではありません。ゆえに紹介はしますが、推薦はしません。

ganjya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無線LAN USBアダプタ」小さくて良さそうです。 OSバージョンアップ検討してみます。

• dogday
回答No.2

できません。方法は#1さんの方法になります。 今からAirMacカード購入を考える位なら、 現在書店で、「はぐれMac FAN改造派3」という本が出ています。 これにiBook G3を最大限、延命をする方法が今回の事例も含め詳しく書かれてますので、読まれるといいと思いますよ、

ganjya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の質問以外にも色々わかりそうな気がします。 早速、「はぐれMac FAN改造派3」読んでみようと思います。

• Hoyat
回答No.1

>ズバリ、iBook G3 OS10.2.1(M8861J/A)で AirMac Extremeカード(M8881J/A)は使えるのでしょうか。 iBook G3 OS10.2.1でAirMac Extremeカードは使えません。 内部にAirMacカードスロットがありますが AirMacカードとAirMac Extremeカードは 互換性はありません(形状からして違う) PCIカードスロットもありませんし USBも1.1しかありませんので IEEE 802.11g、54Mbpsを使おうと思ったら 格好は悪いですがイーサネットから イーサネットコンバータをつけるしかないです。 こんなやつ(他メーカもありますが参考例はバッファロー) http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/index.html

ganjya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りませんでした、イーサネットコンバータという方法がたったのですね。この方法良さそうです。 しかし、格好が悪いと、いっていただいているように、 iBookにイーサネットコンバータ本体とその電源のコードがついて回るということですよね。イーサネットコンバータのサイズが小さくてコードレスなんてまりませんよね。。。