OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

言語学のことについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129405
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (6/27)

学校の言語学のレポートで、近世の東西の言葉の違いについて現代の私達の目からみて、分析するという内容なんですが、たとえば、江戸では、買ってくるというのを、大阪では、買うてくるという違い。江戸では、おっかないというのを、大阪ではこわいという違いなど・・・みなさんは、この違いについて、どのような意見をもたれているか、是非参考に聞かせていただきたいので、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

レポートが出来ましたか。それは結構でした。ご苦労様。
 さて、何か言い忘れている気がしていたのですが、やはり地名や名字で(その方面について時々調べています)東では濁って読む場合が多く、西では澄んで、といったことも一般的な傾向として挙げられます。
 例えば、山崎は、関東から東なら間違いなく「やまざき」と読まれますが、大阪辺りから向こうなら「やまさき」が普通ですね。以上、付け足りでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

例を見ていて、要するに言葉が詰まってるって言うことか。地名や名字を東日本では音読みをする場合が多いなんていうのも有るな。それから、まだ何か有るような・・・?
 ま、この先はご自分で考えるなり、調べるなりして下さい。それでは。
お礼コメント
abiabi

お礼率 22% (6/27)

ご返答ありがとうございました!ichienさんの回答を参考に、他に自分で調べたことと、からめて書かせていただきました。無事レポート仕上がりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 00:54:18