• 締切済み

好きって感情ってなんですか?付き合うってどういうことですか?

僕は今まで告白をしたことがありません。でも付き合ったりしたことはあるし・・・。今も遠距離の彼女がいます。でも僕には好きって感情がよくわかりません。特別一緒にいたいとか、声が聞きたいとかそんな感情がないのです。 メールとか来ても返すのがめんどくさいし・・・。付き合ってるのと、女友達とあそぶのは何が違うのかなあと思います。別に付き合ってようがなかろうが、遊びに行くところは変わらないし・・・。 付き合ってから好きになればいいと言われて、付き合ったりしてるのですが、やっぱり好きとか付き合うというのがよくわかりません。 一体どういった感情が好きって自覚できる時なのですか? 皆さんのアドバイスお願いします。

みんなの回答

• tuki2005
回答No.3

そうですねえ・・・。 私はどちらかと言うと、好きになる事が多い方なので、何と言っていいか悩みますが・・・。 会っているとほんわかした気持になる。 相手の笑顔が見たくなる。 何かしてあげたくなる。 相手が知りたくなる。 くっついていたくなる。 等々・・・たくさんあります。 もっと感情が高まれば、相手が死ぬのと自分が死ぬのをどっちか選べと言われたら、自分が死ぬのを選ぶのでしょうし。 更にその上を行ったとしたら、自分が死んだら相手が後悔するだろうから、二人とも生きる方法を全力で探すだろうし・・・。(この場合は両思いじゃないと無理かしら?) 好きかどうか判るのには、手っ取り早いのは 相手が急に死んでしまったら自分はどうなるのだろう。 と考える事じゃないですか? 大してダメージを受けないと思うのならそうでもないだろうし・・・。 まあ、実際そうなってみないとわかりませんが、一つの目安にはなるのでは? 大げさになってしまいましたね。 でも、そのくらいの感情の動きだというのは確かだと思いますよ。 本当に好きだと思える瞬間が訪れるといいですね。 きっとすごく幸せな気持だと思いますよ。

• Plmeria
回答No.2

こんにちゎ☆ 私が好きって自覚できるときは, 辛かったりとか苦しかったりしたときに 好きな人の笑顔思い出すと余計涙出てきます。 後,そばに居てほしいと思ったり声が聞きたいと 思ったりです。でも好きって感情は自分では 気づかないときってあると思います。 知らず知らずのうちに好きになっているって あると思います。一緒に居て飽きない。メールして 楽しい。そばに居てくれると安心できる。 こんな感じが「好き」って事だと思います☆ でも友達の好きと恋愛の好きぢゃ異なりますよね;;

• SCNK
回答No.1

最近の研究により、意識レベルでのことではなく、無意識レベルのことであることがだんだん明らかになってきました。 ちなみに人間にも性フェロモンがあり、鼻の内部に受容体があることもわかっています。 種の保存に有利な、異性の個体を選択するように、あらかじめプログラムされているようです。