• 締切済み

好きって感情ってなんですか?付き合うってどういうことですか?

僕は今まで告白をしたことがありません。でも付き合ったりしたことはあるし・・・。今も遠距離の彼女がいます。でも僕には好きって感情がよくわかりません。特別一緒にいたいとか、声が聞きたいとかそんな感情がないのです。 メールとか来ても返すのがめんどくさいし・・・。付き合ってるのと、女友達とあそぶのは何が違うのかなあと思います。別に付き合ってようがなかろうが、遊びに行くところは変わらないし・・・。 付き合ってから好きになればいいと言われて、付き合ったりしてるのですが、やっぱり好きとか付き合うというのがよくわかりません。 一体どういった感情が好きって自覚できる時なのですか? 皆さんのアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.3

そうですねえ・・・。 私はどちらかと言うと、好きになる事が多い方なので、何と言っていいか悩みますが・・・。 会っているとほんわかした気持になる。 相手の笑顔が見たくなる。 何かしてあげたくなる。 相手が知りたくなる。 くっついていたくなる。 等々・・・たくさんあります。 もっと感情が高まれば、相手が死ぬのと自分が死ぬのをどっちか選べと言われたら、自分が死ぬのを選ぶのでしょうし。 更にその上を行ったとしたら、自分が死んだら相手が後悔するだろうから、二人とも生きる方法を全力で探すだろうし・・・。(この場合は両思いじゃないと無理かしら?) 好きかどうか判るのには、手っ取り早いのは 相手が急に死んでしまったら自分はどうなるのだろう。 と考える事じゃないですか? 大してダメージを受けないと思うのならそうでもないだろうし・・・。 まあ、実際そうなってみないとわかりませんが、一つの目安にはなるのでは? 大げさになってしまいましたね。 でも、そのくらいの感情の動きだというのは確かだと思いますよ。 本当に好きだと思える瞬間が訪れるといいですね。 きっとすごく幸せな気持だと思いますよ。

  • Plmeria
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.2

こんにちゎ☆ 私が好きって自覚できるときは, 辛かったりとか苦しかったりしたときに 好きな人の笑顔思い出すと余計涙出てきます。 後,そばに居てほしいと思ったり声が聞きたいと 思ったりです。でも好きって感情は自分では 気づかないときってあると思います。 知らず知らずのうちに好きになっているって あると思います。一緒に居て飽きない。メールして 楽しい。そばに居てくれると安心できる。 こんな感じが「好き」って事だと思います☆ でも友達の好きと恋愛の好きぢゃ異なりますよね;;

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

最近の研究により、意識レベルでのことではなく、無意識レベルのことであることがだんだん明らかになってきました。 ちなみに人間にも性フェロモンがあり、鼻の内部に受容体があることもわかっています。 種の保存に有利な、異性の個体を選択するように、あらかじめプログラムされているようです。

関連するQ&A

  • 好きって感情がわかりません。

    今付き合ってる人がいます。 その人はとても優しいです。 好きとは思います。 けど、キスをしたりなどの行為はなんか抵抗があります。 むしろしたくないです。 それに、女々しくてそこにすぐイライラしてしまいます。 一緒にいて普通に話してるときは楽しいのですが。 その人との友達とも私は仲がよく けっこういつも一緒にいます。 そんななか、バイト先の友達に 一年前くらいからずっと気になってて 最近みんなで遊んだりして私の良い部分などを知って好きになった。 と告白されました。 私も前から、その人のことをかっこ良いな、優しいな、と気になっていたのと 今付き合ってる人を男の人として好きだと思えないので 考えたいと答えました。 ですが、私はけっこう嫉妬深い方なんですが 今の彼氏にもその友達にも嫉妬という感情を感じたことがありません。 なので、もう、好きという感情そのものが よくわからなくなってます。 どうしたらいいのか悩んでいます。 両方を振ったとしても、両方とも友達に戻るのは無理そうで とても悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 大学一年の女です。

  • 感情

    いま遠距離恋愛をしています。 遠距離になる前はいつも一緒にいて とにかく彼がいないとダメなくらいだったんですが、 離れて一人暮らしを始めてからは 意外と快適で楽しいので彼のことをあまり考えなくなりました。 元々自由な性格なので、 この人がいないとだめってくらい人を愛せるのが初めてだったのですが 離れてからは好きだなーと思うこともないし会わない分、忘れてきています。 これは気持ちが冷めてきたということなんでしょうか? 元々マメな性格ではないのでメールや電話だけの関係がめんどくさいです。 だらだらメールするより会う派だったので、はっきりいって遠距離にメリットを感じません。 自分の時間を邪魔されたくなく彼の電話に出ないこともあります。 どうせ会えないしっていうネガティブな感情がそうさせてるんだと思います。 今は彼がいなくても平気になってきています。 こんな感情になっていることに自分でも驚いています。 ただ単に遠距離になれてきたのかもしれません。 これでいいんでしょうか?

  • ふられたけどまだ好きな人と、もう会えない

    度々質問させてもらっています。 大学生二十歳の女です。 12月に告白して、ふられました。その人とは大学の授業内で知り合ったので、その授業が終わってしまった今、必然的に彼と会える機会がなくなってしまいました。 ふられた後も友達として仲良くしたい場合、「自然と接していく中でまた仲良くなれる」といいますが、彼と接する機会がない場合は、どうやったらまた仲良くなれますか? 自分で彼と関わる機会をつくるしかないのかな、と思いましたが、遊びに誘うのも、私からメールするのも、「俺のことまだ好きなのかも」と思われ、距離を置かれそうで怖いです。 できるならより的確なアドバイスを頂けたら、と思いますので、これまでの経緯・状況を箇条書きで書かせてもらいます。 ・彼と完全な友達になる前(仲良くなりきる前)に告白してしまった (だから、余計に仲良くなりづらいです。) ・ふられた原因のひとつが、「遊んでみてつまらない」と彼に感じさせてしまったこと (だから、遊びに誘いづらいです。でも、自分から会う機会をつくらなければ、仲良くなるチャンスもないし…) ・ふられた後、私から彼に「友達でいてください」とメールをし、okしてくれた (でも、どの程度の「友達」なのか定かではありません。遊びに行けるような友達なのか、大学で見かけたら声を掛ける程度の友達なのか…) ・今の私の「好き」は恋愛感情ではなく、「憧れ」としての「好き」 (憧れの人なので、できるだけ側にいたいんです。) できるだけ近い位置の女友達になりたいです。でも、今の状況でどうしたらいいかわからないし、彼の気持ちを考えると、私のことをそんなによく思っていない(嫌いじゃないけど、好きでもない「どうでもいい存在」)ような気がして、私が「仲良くなりたい」と思っていることすら迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。 一度告白してしまった手前、以前より仲良くなるのは難しいでしょうか…。どうすれば、会う機会がない中で、自然と仲良くなれるでしょうか? 皆さんのご意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いします。

  • どこからが恋愛感情…??(長いです)

    こんばんは。19才女です。 高校までは、共学でしたが、男子としゃべるのは用事があるときぐらいで、誰かとつきあったこともありませんでした。 大学に入ると、男性率が高いので必然的にしゃべるようになり、その中でも特に、昨年クラスもバイトも同じだった男の子とはよくしゃべったり、遊びに行ったりしています。 その男の子の、最近の私に対するメール発言を見てると、もしかして私に気があるんかな…と疑うようなものが時々あり、少し意識しだしました。 でも、それが恋愛感情かどうか自分でわからないのです。単に、よくしゃべっているから気がおけるだけかもしれない、と思って。 こっからは結構自分勝手な想像が入るんですが(汗)、もしも「つきあって」とか言われたとしても、嫌ではありません。でも、そんな「嫌ではない」ぐらいの感情でつきあうものではないのかな、と思ったりもします。 実は、昨年の7月に別の男の子に告白されて、嫌ではない、と思ったのでつきあってみたのですが、のちのち、自分には合わない、一緒にいて気が休まらない(というか少しいらっとしてしまう)と思える面がたくさん見えてきたので、半年もたたずにふってしまいました。それもあったので、恋愛に臆病になっているような面があると思います。 何が言いたいかよくわからない質問になってしまいましたが、 ・皆さんが思う「恋愛感情」は、どのようなものですか? ・もしも異性から告白されたら、自分が相手にどのくらいの感情をもっていたらOKしますか? というのがメインでしょうか…皆さんのご回答、よろしくお願いします!!

  • みなさんの好きって感情ってどんなものですか?

    おはようございます。 片思いの人に告白の返事として「友達でいたい」と言われました。 今でも一緒にいるときは楽しいし、落ち着くし、一緒にいてしっくりきます。 でも今では「好きだなー」とは一緒にいるときには感じません。 しかし、彼には片思いの子がいて 話をしている時に彼の中で彼女が息をしてるのが伝わってきます。 すると、私の中で彼はもう友達だなって思っていたのに、 苦しくなってしまいます。これってやっぱりまだ好きなんですか? 最近好きってなんなのかわらなくなってしまいました。 みなさんは、好きってどんな時に思いますか?またどんな感情だと思いますか? 人それぞれ違うとおもうので、ここで聞いてみました。

  • あきらめたほうがいい恋愛感情未満なのでしょうか

    あきらめたほうがいい、恋愛未満の感情ってありますか。 好きになってはいけないひとに、微妙な感情を抱いてしまい切ないです。 その人は、お父さんのようなかたでした。 指導してもらっていた関係が終ってしまったのですが、私が 会えなくなるのは寂しいです、 と言うと、 どんなことでもいいから、また連絡してください と言ってくれました。 でも、忙しい時期なので二週間後などしか空いてないと聞き、 それは寂しいというと、メールしてこればいいと言うし、 電話もとれない時もあるけどいいよ、と言われます。 でも帰り際、気持ちが高ぶってしまって、、 寂しいから帰りたくないなぁ、といったような事を言ったら、驚いて、 それはだめです、、今日はもう家に帰るって電話しちゃったから と言われ、私は自覚しないまま相手を誘ってしまって、ひかれてしまったのではないか、と不安です。 その人は、遊びと割り切れる女ならいいけど、私みたいな生真面目なタイプだから、距離を置いたのか、それとも私の魅力がないのかな。。 私は、社交辞令とか大人の本音や建前とかがよくわかりません。 どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします

  • 恋愛感情について

    大学の女友達のことを好きになってしまいした。 これまで彼女とは友達として接してきたのですが、最近恋愛感情に変わってきました。 その人とはゼミでも一緒でまた、仲の良い友達なので、週4くらい顔合わせます。 私は来年の就職に向けて勉強しなくてはいけないのですが、その人の事を考えてしまい、正直あまり集中できない状態です・・・ その人は私に対して多分恋愛感情はなく、告白して断られた場合、この先顔を合わせづらいですし、告白し仮に付き合うとなったとしても、来年に向けて勉強しなくてはならないため遊ぶ時間もありません。 それなら今のままの関係で付き合っていくほうがいいと考え、その人のことは考えないようにしているのですが、どうしても考えてしまいます。 時間の経過で多少は気持ちが落ち着いてくるだろうと思っているのですが、胸が苦しい今の状況を少しでも早く解消したいという気持ちが強く、でもどうすればその人の事を友達と割り切れるのか、その人のことを考えずにいられるのかがわからない状況です・・・ ちょっとしたことでもいいのでアドバイスの方をお願いします

  • 恋愛感情がない特別って…。

    初めまして。 恋愛感情とかはないけど、特別! 好きだったからってのもあるけど、元カノには思わない。と言われました。 これはどんな気持ちですか? 良き理解者的な感じでしょうか? 周りの友達とは違う感情らしいですが、 恋愛感情=特別って考えの私には分かりません。 相手も好きだった時期があるみたいですが、私が好きになって告白したときには一度フラれてます。 月に一度会うか会わないかですが、LINEや電話はほぼ毎日やりとりする仲です。 みなさんは女友達や男友達にこんな感情抱いたことありますか?

  • 恋愛感情あり、と思っていいの?

    高校1年生の女子です。 今クラスで仲良くしてる男の子がいます。私はその人が好きなのですが向こうがどう思ってるのかどうもわからなくって・・ メールはほぼ毎日出来ていると思います。この前はなんとか花火大会に誘って2人で行くことが出来ました。告白しちゃえって何度も思ったけれど勇気が出ませんでした。そのときは一緒に行けただけで嬉しくて。向こうも楽しかったみたいで私が帰る頃を見計らって今日は楽しかったとメールをくれました。そこまでを友達に話したりすると「もう告っちゃいなよ」と言うのですが、私が告白できないのは理由があって、前に友達に聞いた話だと彼女を欲しいと思っていないみたいなんです。 けれども2人で遊びに行ったり出来るんですよね?私がみなさんに聞きたい1つ目の質問はそこなんですが正直第三者の目線からすれば彼は私を女としてみていて付き合うまではまだ行かなくても好意は持ってくれているのでしょうか?それとも女としてみているわけではなくただの友達として2人で遊びに行ったのでしょうか?どうもそこがわからなくって・・ それともうひとつはなるべく経験のある方に答えていただきたいのですがこういう今の私の状態はどう動くのがベストなんでしょうか?相手が動くのを待つべきか、それともちょっとずつでも攻めていくべきなんでしょうか?ただそこらへんの駆け引きが苦手で・・うまく出来るかわかりませんがやはり誰かにとられてしまうことだけは絶対に嫌なんです。 私はどうしたらいいでしょう?ただひとつ言えることは彼は遊び人じゃありません。ただちょっとシャイなだけなんでしょうか・・ 長文となってしまい申し訳ありません。是非力を貸してください。

  • みなさんの好きって感情ってどんなものですか?

    片思いの人に告白の返事として「友達でいたい」と言われました。 今でも一緒にいるときは楽しいし、落ち着くし、一緒にいてしっくりきます。 でも今では「好きだなー」とは一緒にいるときには感じません。 しかし、彼には片思いの子がいて 話をしている時に彼の中で彼女が息をしてるのが伝わってきます。 すると、私の中で彼はもう友達だなって思っていたのに、 苦しくなってしまいます。これってやっぱりまだ好きなんですか? 最近好きってなんなのかわからなくなってしまいました。 みなさんは、好きってどんな時に思いますか?またどんな感情だと思いますか? 人それぞれ違うとおもうので、ここで聞いてみました。 またいろんな人の考えを聴きたいと思ったので再度投稿しました。 今朝ご回答していただいた方ありがとうございました。