• ベストアンサー

おしるし??

39週目前の3人目妊娠中の妊婦です。 金曜日に内診をしたのですが、その日は内診出血も無く過ごしました。 ところが土曜日の朝から、おりものに出血(薄茶)が見られます。腰はいつもどよーんと重い感じ。でもまだまだ生理痛って感じでは無いですね…。前駆陣痛は時々ありますが…本格的な陣痛にはまだ程遠いです。 おりものの量はそんなに多くないのですが…これはおしるしでしょうか? 上の子2人は鮮血のおしるしが来たと同時に、陣痛が…と、言うお産の始まりだったんので、薄茶色のおりものからお産が始まることってあるんでしょうか? “そんな感じでお産が始まったよ~”って方がいらっしゃったら、教えてください。 薄茶のおりものから出産まで何日くらいかかりましたか? 宜しくお願いします!

  • non74
  • お礼率85% (82/96)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yama-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

産婦人科医です。 おしるしとは子宮の入り口が柔らかく開いてきて起こる出血で必ず鮮血とは限りません。 出血の量が少なく、目で確認できるまでに時間がかかっていれば”茶色いおりもの”として見えることもあります。 ですから今回のように茶色いおりものから陣痛が始まることはありえます。 おしるしからかなり時間が経過して出産になることもあります。 3人目ということであれば、出産がこれまでよりも早く進む可能性もあり、おしるしの有無よりも”陣痛の自覚”を重視したほうがいいと思います。 参考になれば幸いです。

non74
質問者

お礼

朝早い時間に専門の先生からのアドバイス、大変嬉しいです。 金曜日の内診で、子宮口は2cm開いて、かなり柔らかくなってきていると言う事でした。 上の子の入学式などの行事もありますし…なんとか3月中に生まれてくれれば良いのに…と思っています。でも自然なお産をしたいので、薬は使いたくないし…と焦ってしまって…(笑) 幸い今日はお天気もよいので、今から頑張って二時間ほど歩いてこようと思います!! アドバイス、本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

  • misa-3
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

こんにちは。私も3人のママです。 一番したの子を昨年の11月に出産しました。 私の場合も3人目が少し茶色かかったおりものだったので産婦人科へ電話をし、これは”おしるし”なのか確認すると間違えなく”おしるし”との返答でした。 それが朝の8時でした。もう、それからはいつ陣痛が始まるのかとドキドキです。 2.3日うちかと思ってましたが、弱い陣痛が15時頃から始まりました。 10分間隔だったり15分間隔だったり痛く無くなったり・・・ 日付けが変わって1時半、もう我慢できないと思い 病院へ・・・内診をすると既に8cmも開いていました。それから2時間で産まれましたよ。 陣痛も3回目で慣れがあるのか結構、我慢ができましたね(笑) 元気な赤ちゃんが産まれます様に♪

non74
質問者

お礼

やっぱりおしるしなんですね~!いつ陣痛が始まるのかとドキドキしているのですが…まだみたいです。 misa-3さんはおしるしから良い感じでお産が進んだんですね!うらやましい!私もあやかりたいです! 今の状態は…おしるしは来ても陣痛が来ない…(ToT) さっき二時間程、早足で歩いてきたのですが、張りはあるものの不規則で、痛みも陣痛ではない状態です。おしるしがあってから2日たってしまいました。 上の子の入学式が心配で…家族みんなで“早くして~!”と催促してるのに、どうもノンビリ屋さんみたいで…(^_^;)困ってしまいます(笑) アドバイス有難うございました! 3人のお子さんの育児、頑張ってくださいね! 私も頑張ります!

関連するQ&A

  • 前駆陣痛の始まり&おしるしから9日が経ちました

    今日で39週に突入した妊婦(2人目)です。 先々週の土曜日におしるしがあり、前駆陣痛らしきものも ちょっと始まっています。 でも昨日健診に行ったところ、「子宮口は1.5cm~2cm位開いているが まだ赤ちゃんも下がっていないし、厚みがあるので年明けに 出産になりそう」と言われかなりがっかりしています。 前回のお産は39週で、突然破水から始まったので 特に考えていませんでしたが、今回は早く産みたくて 毎日どきどきしています。 毎晩夜中までネットでお産の始まりについて調べていますが 前駆陣痛&おしるしが始まってから皆さんそんなに時間が かかっていないような印象を受けています。 お産は本当に人それぞれというのはわかっていますが、 実際前駆陣痛&おしるしがあった方は出産までどのくらいかかり ましたか?

  • おしるしでしょうか?

    38w3dの臨月の妊婦です。 この間妊婦検診で内診後、夜まで多少の出血→その日の夜のうちに止まった。 昨日のお昼に下着に違和感を覚え、トイレで薄茶色の出血と多少の白いおりものを確認→しばらく様子を見て夜また確認しても微量の出血が続いてる 今朝→かなりドロっとした、血の混じったおりものを確認 念のため生理用のナプキンを着用しています。 病院に電話してみたのですが、「おそらくおしるしでしょう。破水か陣痛が分かったら来てください。」とだけ言われました。 これがおしるしなのでしょうか? 周りのママさんは、生理2日目や3日目のような出血があったと言っていたので、こんなに少量でもおしるしなのかな?と疑問です。 出血自体は、昨日から続いている様子です。 前駆陣痛は、2日に1回程度、夜にあります。 生理痛のような痛みで、しばらくするとおさまります。 これが本当におしるしなら、出産が近いって事ですよね? 凄く緊張します…。

  • おしるし?

    明日予定日の妊婦です。今トイレに行ったら透明で若干きばんだゼリー状のおりものが出ていました。これっておしるしですか?(゜゜) 普通は出血みたいなものですよね?産婦人科からはおしるしが来ても陣痛がないなら連絡しなくていいと言われています。

  • おしるしについて

    鮮血がおりものに混じっていたので病院に問い合わせたら、内診後の出血だろうとのことでした。 次の日に再度出血があったので問い合わせたところ、おしるしかもと言われました。 ちなみに経産婦で現在40週、子宮口は3.5センチ開いてる状態です。 上の子供は予定日1週間前で3600だったので、今回は小さく産みたかったのですが、既に3600くらいあるようです。 みなさんはおしるしのようなものがきてどのくらいで陣痛が始まりましたか?またおしるしのあと生理痛のような痛みから始まったなど些細なことで結構ですので教えて下さい。 前回は破水から始まった出産だったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • おしるしとの見分け

    現在39週の妊婦です! 先週の土曜に検診があり、内診をした後、生理日初日くらいの鮮血がでました。 っが既に帰った後で電話で確認した所、様子をみることになり・・・陣痛が来なかったので そのままになりました。 っが3日くらいたつのですが、茶色の生理終わりくらいの量がこの2日出ていました。 ですが、今朝先日の鮮血のような量や色ではなく、おりものに混じるような血?少量が 出て来ました。ちなみに今朝から陣痛は来ていません・・・・ 何がおしるしで、何が問題ないのか?少しわからず・・・・一旦様子をみようと思っています。 みなさんのおしるしの様子や進み具合など、ご経験があれば是非教えてください。 同じような質問があったのですが、鮮血→おりものに血?が混じったっというのが中々なかった 為・・・投稿させてもらいます。宜しくお願いします!

  • 内診後の出血? おしるし?

    本日が出産予定日の初妊婦です。 昨日、妊婦検診に行き、内診をされ、子宮口が、2~3cm開いていると言われました。 その後、30分程かけて、病院から歩いて帰宅したのですが、ナプキンに、生理のような茶色と赤色が混ざったような、おりもののような物がついていました。 よく、内診後に出血する人もいると言っていたので、そのせいかなぁと思っていたのですが、今日になり、出血も少なくなっていたので、1時間ほど散歩に出かけその後、トイレに行ってみると、少しレバー状の物が出ていました。 今まで内診をされ、一度も出血したことがないし、昨日の検診も痛いとは思わなかったのですが、これは、おしるしではなく、ただの内診後の出血でしょうか?? 予定日が本日なので、自分としては、『おしるし』だといいんだけどなぁと思うのですが、陣痛のような痛みもなく、ただひたすら眠れるといった状態です。 内診後の出血とおしるしは、どう違うのでしょうか?? また、出血がある場合は、散歩などに良く出かけた方が、陣痛につながるのでしょうか?? 経験者の方、意見をしていただけるとありがたいです。

  • おしるし

    38週末の妊婦検診で内診されて、その2時間後くらいから次の日の夜にかけて出血がありました。おしるしなのかなと思い陣痛を待ってますがきません。。。 たまに、おなかがぴりぴりするのですが、2日たっても陣痛らしい陣痛はきません。 出産経験のある方、陣痛前の様子など教えてください!!

  • おしるし?内診の刺激によるもの?

    現在39週3日の経産婦です! 今日の午前中(11時半頃)検診のため内診を受け、何事もないまま今まで生活をしてましたが、さきほど(23時30頃)お風呂に入っていたら透明なおりものとともに鮮血でごく少量ですが、出血が確認できました。 これはおしるしなのでしょうか? それとも内診の出血なのでしょうか? 週数も予定日にちかずいているため、ソワソワしてしまいます! どなたかアドバイスください! また、おしるしだった場合陣痛はすぐにくるのでしょうか?

  • おしるしについて教えてください。

    こんにちは。いつも拝見させて頂いています。37w4dの初産婦です。 今回教えていただきたいのは・・・昨日検診で、内診をしたときに出血しました。(鮮血)その時は「子宮口は少し開いてきており、児頭に触れられる。」との事でした。 その後帰宅し、出血は徐々に茶色になり、量も減り、夜には付着しなくなりました。今日の午前中も付着はありませんでした。 ですが、先程再び茶色(生理の最後の方の感じ)のおりものが中等量でました。 これは、おしるしなのでしょうか??? 内診による出血は一度止まっても再び出る事もあるのでしょうか? おしるしが来ても、必ずすぐに陣痛に結びつくとは限らない事はわかっているし、まだ37wなので予定日まで時間もあるのですが、なにしろ初めてのことで不安があり是非教えていただきたいです。

  • おしるし???

    2人目37週4日の妊婦です。 1人目と今回共に切迫早産で36週まで入院してました。 1人目は1年半前に内診中に破水し促進剤で37週と2日で出産しました。 2866gで2時間いきんでもいきんでも出てこなかった為、最後吸引分娩になりました。 推定体重が2745gあるのであまり大きくなるまでお腹に居られたらまた吸引でないと出産できないかもと不安で6日の検診で、はじめてのグリグリ内診、卵膜剥離と言うものをしてもらいました!! 指1本子宮口がひらいてて元々赤ちゃんの頭が下がってましたが更に下がってました。 内診後陰部をふくとイソジン消毒に混じり うすーく血がつきました。 帰宅後トイレに行くとおりものシートに うす茶色のおりものがついてました。 それ以来は昨日はなにも出てません! 内診後2時間くらいはいい感じで 張りと下腹部痛がありましたが... そして卵膜剥離から翌日の今日夕方、6時頃トイレに行くとおりものシートに茶褐色のおりものがついてました。 6時半頃またトイレに行くと今度はピンクのおりものが少しついてました! 7時頃シャワーを浴びてごはんを食べ、つい先ほどトイレに行くとまたピンクのおりものが少しついてました。 お腹はカチカチに張ってはいますが痛みはそんなないし... 私のピンクのおりものはおしるしではないのでしょうか? 少量だとおしるしではないのでしょうか? 現在の兆候は 36週後半からある股関節と恥骨痛。 少量のピンクのおりもの。 お腹が不規則にカチカチに張る。 でも痛みはない。 膣をチクチク針で刺される感じの痛み。 これくらいです。 お産が近いとは思ってますがどうなんでしょう? おしるしから出産になった方、どんなおしるしでどのくらいで出産に至りましたか? 体験談をお聞かせくださいm(__)m 陣痛が待ち遠しいです(T^T)

専門家に質問してみよう