• ベストアンサー

おしるし??

39週目前の3人目妊娠中の妊婦です。 金曜日に内診をしたのですが、その日は内診出血も無く過ごしました。 ところが土曜日の朝から、おりものに出血(薄茶)が見られます。腰はいつもどよーんと重い感じ。でもまだまだ生理痛って感じでは無いですね…。前駆陣痛は時々ありますが…本格的な陣痛にはまだ程遠いです。 おりものの量はそんなに多くないのですが…これはおしるしでしょうか? 上の子2人は鮮血のおしるしが来たと同時に、陣痛が…と、言うお産の始まりだったんので、薄茶色のおりものからお産が始まることってあるんでしょうか? “そんな感じでお産が始まったよ~”って方がいらっしゃったら、教えてください。 薄茶のおりものから出産まで何日くらいかかりましたか? 宜しくお願いします!

• non74
  • お礼率85% (82/96)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yama-
回答No.1

産婦人科医です。 おしるしとは子宮の入り口が柔らかく開いてきて起こる出血で必ず鮮血とは限りません。 出血の量が少なく、目で確認できるまでに時間がかかっていれば”茶色いおりもの”として見えることもあります。 ですから今回のように茶色いおりものから陣痛が始まることはありえます。 おしるしからかなり時間が経過して出産になることもあります。 3人目ということであれば、出産がこれまでよりも早く進む可能性もあり、おしるしの有無よりも”陣痛の自覚”を重視したほうがいいと思います。 参考になれば幸いです。

non74
質問者

お礼

朝早い時間に専門の先生からのアドバイス、大変嬉しいです。 金曜日の内診で、子宮口は2cm開いて、かなり柔らかくなってきていると言う事でした。 上の子の入学式などの行事もありますし…なんとか3月中に生まれてくれれば良いのに…と思っています。でも自然なお産をしたいので、薬は使いたくないし…と焦ってしまって…(笑) 幸い今日はお天気もよいので、今から頑張って二時間ほど歩いてこようと思います!! アドバイス、本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

• misa-3
回答No.2

こんにちは。私も3人のママです。 一番したの子を昨年の11月に出産しました。 私の場合も3人目が少し茶色かかったおりものだったので産婦人科へ電話をし、これは”おしるし”なのか確認すると間違えなく”おしるし”との返答でした。 それが朝の8時でした。もう、それからはいつ陣痛が始まるのかとドキドキです。 2.3日うちかと思ってましたが、弱い陣痛が15時頃から始まりました。 10分間隔だったり15分間隔だったり痛く無くなったり・・・ 日付けが変わって1時半、もう我慢できないと思い 病院へ・・・内診をすると既に8cmも開いていました。それから2時間で産まれましたよ。 陣痛も3回目で慣れがあるのか結構、我慢ができましたね(笑) 元気な赤ちゃんが産まれます様に♪

non74
質問者

お礼

やっぱりおしるしなんですね~!いつ陣痛が始まるのかとドキドキしているのですが…まだみたいです。 misa-3さんはおしるしから良い感じでお産が進んだんですね!うらやましい!私もあやかりたいです! 今の状態は…おしるしは来ても陣痛が来ない…(ToT) さっき二時間程、早足で歩いてきたのですが、張りはあるものの不規則で、痛みも陣痛ではない状態です。おしるしがあってから2日たってしまいました。 上の子の入学式が心配で…家族みんなで“早くして~!”と催促してるのに、どうもノンビリ屋さんみたいで…(^_^;)困ってしまいます(笑) アドバイス有難うございました! 3人のお子さんの育児、頑張ってくださいね! 私も頑張ります!