おしるしとは?おしるしの症状や出血の量について

このQ&Aのポイント
  • おしるしの症状や出血の量について分かりやすくまとめました。
  • おしるしは出産が近いサインですが、出血の量や色には個人差があります。
  • おしるしを経験したママさんたちの体験談も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしるしでしょうか?

38w3dの臨月の妊婦です。 この間妊婦検診で内診後、夜まで多少の出血→その日の夜のうちに止まった。 昨日のお昼に下着に違和感を覚え、トイレで薄茶色の出血と多少の白いおりものを確認→しばらく様子を見て夜また確認しても微量の出血が続いてる 今朝→かなりドロっとした、血の混じったおりものを確認 念のため生理用のナプキンを着用しています。 病院に電話してみたのですが、「おそらくおしるしでしょう。破水か陣痛が分かったら来てください。」とだけ言われました。 これがおしるしなのでしょうか? 周りのママさんは、生理2日目や3日目のような出血があったと言っていたので、こんなに少量でもおしるしなのかな?と疑問です。 出血自体は、昨日から続いている様子です。 前駆陣痛は、2日に1回程度、夜にあります。 生理痛のような痛みで、しばらくするとおさまります。 これが本当におしるしなら、出産が近いって事ですよね? 凄く緊張します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

助産師です。 間違いなくおしるしですね! でも、おしるし=分娩の開始ではありません。 人によってはおしるしから数日~1.2週間生まれない人もいます(^◇^;) 質問者さんは週数からしても分娩が近づいていることは確実ですので、あまり遠出はせず、家族のかたなどとすぐ連絡がつくようにしておいて下さい。 痛くなってくるとなかなか思うように食事できず、カロリー不足で分娩が長引いたりしてしまうこともあるので、今のうちにバランスの取れたお食事を!☆ おしるしだけだったら、ゆっくりお風呂につかるのもいいかもしれません。 身体が温まると順調に陣痛が来てくれますよ。(破水したときは入浴せず、病院に電話してください) 私自身も2ヶ月前に出産しました。 陣痛、辛かったですが、夫や同僚に励まされ、みんなに囲まれて幸せな時間だったなーと思います。 痛みは赤ちゃんの顔を見た瞬間本当に忘れちゃいます。 女の人って、ちゃんと産めるようにできてるんだな…と、助産師ながら妙に感心しました(笑)。 なんとかなるようにできているんです! 出産は、あなたが主人公です。自信を持って赤ちゃんを迎える準備をしてください。 ちなみに私は、おしるしの日の夜に陣痛がきて、翌日に産みました。 お母さん、頑張って!

risalisa0324
質問者

お礼

G回答ありがとうございます。 そして貴重な体験談もありがとうございます(^o^) 今のところ、まだ出産の兆候は見られません。 出血も止まっています。胎動は活発で、時々、ほんの少しお腹が痛くなる程度です。 痛くなるとちょっと期待してしまうのですが、すぐにおさまってしまい、あぁ…とちょっとだけ落ち込んでしまいます。 周りの家族が今か今かと待ち望んでいるのを感じているので、余計に期待してしまうのかもしれません。 お風呂にも入ってみたいと思います。 おっぱいマッサージは子宮収縮に繋がると聞いているので、しばらくサボっていたマッサージを今週から再開しました。 あとは、赤ちゃんにお任せするのみです。 バランス良く食べ、適度に体力をつけ(疲れすぎては却って体力不足でいけないみたいなので)、出産に臨みたいです。 主人公、頑張ります!

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 おお!おしるしですよ! その生理痛のような痛み、それも陣痛です、 今は1~2時間に1回くらい感じるでしょうが、 それが数時間後には30分に1回とかになってきます。 次第にちょっと、いたたたた!と堪えるくらいにもなってきます。 その痛みが10分を切れば、またお電話されてみてください。 また、水の様なものが出たら、病院へ行くのですよ。 個人差があってなかなか、本格的な陣痛へ移行しない場合もあります、 様子を見て、陣痛感覚が縮まるか、水の様なものがパーと出ないか 様子見です。 がんばってくださいね^^。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしるしなんですね( 〃▽〃) いよいよという感じがします。 痛みですが、今は全くといっていいほどありません…。 ただ、赤ちゃんがお腹の上部を強く(助走をつける感じで)蹴り飛ばし、頭を下にグッと強く押し付ける感覚が時々あります。 出ようとしてるのかな?と母と話しています。 これから出かけるので、念のため生理用の大型の夜型ナプキンを数枚持っていきます。あと、入院セットも。 頑張ります!

• tenki84
回答No.1

おそらくおしるしでしょう。 私も出血というよりはどろっとしたおりものに血が混じる程度でしたよ。 おしるしがきてもすぐには出産にならないこともありますが、 準備だけはしっかりとしておいてくださいね。 なお、万が一破水が先だった場合、結構な量になるようです。 バスタオルよりは使い古したタオルケットもしくは毛布を用意しておくといいですよ! リラックスして出産に臨んでくださいね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これがおしるしなんですね! うわぁ( 〃▽〃) 入院準備は臨月入ってすぐに全て整えました。 あとは出産のみです。 バスタオルだけは大量にあるので(笑)、破水が先に来たら、それを使ってみます。