おしるしとは?おしるしの症状や出血の量について

このQ&Aのポイント
  • おしるしの症状や出血の量について分かりやすくまとめました。
  • おしるしは出産が近いサインですが、出血の量や色には個人差があります。
  • おしるしを経験したママさんたちの体験談も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしるしでしょうか?

38w3dの臨月の妊婦です。 この間妊婦検診で内診後、夜まで多少の出血→その日の夜のうちに止まった。 昨日のお昼に下着に違和感を覚え、トイレで薄茶色の出血と多少の白いおりものを確認→しばらく様子を見て夜また確認しても微量の出血が続いてる 今朝→かなりドロっとした、血の混じったおりものを確認 念のため生理用のナプキンを着用しています。 病院に電話してみたのですが、「おそらくおしるしでしょう。破水か陣痛が分かったら来てください。」とだけ言われました。 これがおしるしなのでしょうか? 周りのママさんは、生理2日目や3日目のような出血があったと言っていたので、こんなに少量でもおしるしなのかな?と疑問です。 出血自体は、昨日から続いている様子です。 前駆陣痛は、2日に1回程度、夜にあります。 生理痛のような痛みで、しばらくするとおさまります。 これが本当におしるしなら、出産が近いって事ですよね? 凄く緊張します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

助産師です。 間違いなくおしるしですね! でも、おしるし=分娩の開始ではありません。 人によってはおしるしから数日~1.2週間生まれない人もいます(^◇^;) 質問者さんは週数からしても分娩が近づいていることは確実ですので、あまり遠出はせず、家族のかたなどとすぐ連絡がつくようにしておいて下さい。 痛くなってくるとなかなか思うように食事できず、カロリー不足で分娩が長引いたりしてしまうこともあるので、今のうちにバランスの取れたお食事を!☆ おしるしだけだったら、ゆっくりお風呂につかるのもいいかもしれません。 身体が温まると順調に陣痛が来てくれますよ。(破水したときは入浴せず、病院に電話してください) 私自身も2ヶ月前に出産しました。 陣痛、辛かったですが、夫や同僚に励まされ、みんなに囲まれて幸せな時間だったなーと思います。 痛みは赤ちゃんの顔を見た瞬間本当に忘れちゃいます。 女の人って、ちゃんと産めるようにできてるんだな…と、助産師ながら妙に感心しました(笑)。 なんとかなるようにできているんです! 出産は、あなたが主人公です。自信を持って赤ちゃんを迎える準備をしてください。 ちなみに私は、おしるしの日の夜に陣痛がきて、翌日に産みました。 お母さん、頑張って!

risalisa0324
質問者

お礼

G回答ありがとうございます。 そして貴重な体験談もありがとうございます(^o^) 今のところ、まだ出産の兆候は見られません。 出血も止まっています。胎動は活発で、時々、ほんの少しお腹が痛くなる程度です。 痛くなるとちょっと期待してしまうのですが、すぐにおさまってしまい、あぁ…とちょっとだけ落ち込んでしまいます。 周りの家族が今か今かと待ち望んでいるのを感じているので、余計に期待してしまうのかもしれません。 お風呂にも入ってみたいと思います。 おっぱいマッサージは子宮収縮に繋がると聞いているので、しばらくサボっていたマッサージを今週から再開しました。 あとは、赤ちゃんにお任せするのみです。 バランス良く食べ、適度に体力をつけ(疲れすぎては却って体力不足でいけないみたいなので)、出産に臨みたいです。 主人公、頑張ります!

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 おお!おしるしですよ! その生理痛のような痛み、それも陣痛です、 今は1~2時間に1回くらい感じるでしょうが、 それが数時間後には30分に1回とかになってきます。 次第にちょっと、いたたたた!と堪えるくらいにもなってきます。 その痛みが10分を切れば、またお電話されてみてください。 また、水の様なものが出たら、病院へ行くのですよ。 個人差があってなかなか、本格的な陣痛へ移行しない場合もあります、 様子を見て、陣痛感覚が縮まるか、水の様なものがパーと出ないか 様子見です。 がんばってくださいね^^。

risalisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしるしなんですね( 〃▽〃) いよいよという感じがします。 痛みですが、今は全くといっていいほどありません…。 ただ、赤ちゃんがお腹の上部を強く(助走をつける感じで)蹴り飛ばし、頭を下にグッと強く押し付ける感覚が時々あります。 出ようとしてるのかな?と母と話しています。 これから出かけるので、念のため生理用の大型の夜型ナプキンを数枚持っていきます。あと、入院セットも。 頑張ります!

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

おそらくおしるしでしょう。 私も出血というよりはどろっとしたおりものに血が混じる程度でしたよ。 おしるしがきてもすぐには出産にならないこともありますが、 準備だけはしっかりとしておいてくださいね。 なお、万が一破水が先だった場合、結構な量になるようです。 バスタオルよりは使い古したタオルケットもしくは毛布を用意しておくといいですよ! リラックスして出産に臨んでくださいね♪

risalisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これがおしるしなんですね! うわぁ( 〃▽〃) 入院準備は臨月入ってすぐに全て整えました。 あとは出産のみです。 バスタオルだけは大量にあるので(笑)、破水が先に来たら、それを使ってみます。

関連するQ&A

  • おしるしがあったものの、あまり進行しません。

    現在臨月で、初産の者です。 予定日まではまだ1週間ほどあるのですが、昨日の昼頃におしるしらしき出血がありました。 普通はここから1,2日で陣痛や破水が始まるようですが、私はまだ「たまに数分間生理痛のような痛みがあるかな?」くらいで規則的な陣痛とは程遠い感じです。 お腹の位置と胎動は少しずつ下がってきているように感じます。 病院からはおしるしのみで、破水や多い出血、規則的な陣痛がなければ自宅で様子を見ていたら良いと言われているのですが、あまりに放っておいて破水に気付いてないだけだったり微弱陣痛だったら?と心配になってしまいました。 また、おしるしがあってからはどのように過ごしていたら良いのでしょうか? 破水したり体調が急変したら怖いなと思い今日は家でゴロゴロして終わってしまいました。(*_*) 経験者の方、どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • おしるし??

    39週目前の3人目妊娠中の妊婦です。 金曜日に内診をしたのですが、その日は内診出血も無く過ごしました。 ところが土曜日の朝から、おりものに出血(薄茶)が見られます。腰はいつもどよーんと重い感じ。でもまだまだ生理痛って感じでは無いですね…。前駆陣痛は時々ありますが…本格的な陣痛にはまだ程遠いです。 おりものの量はそんなに多くないのですが…これはおしるしでしょうか? 上の子2人は鮮血のおしるしが来たと同時に、陣痛が…と、言うお産の始まりだったんので、薄茶色のおりものからお産が始まることってあるんでしょうか? “そんな感じでお産が始まったよ~”って方がいらっしゃったら、教えてください。 薄茶のおりものから出産まで何日くらいかかりましたか? 宜しくお願いします!

  • おしるしは絶対あるものデスカ?

    妊娠39週目の妊婦です。 今月26日が出産予定日(初産)なのですが、トイレへ行く度におしるしがあるかドキドキしています(>_<) 本などにはおしるし→陣痛→破水といった流れでくることが一般的と書かれていますが、おしるしというのは出産前に必ずおこるものですか? 破水が先にくる人もいるでしょうし、上部破水など自分が気づいてないだけだったりして!など大袈裟に毎日過ごしています。 前駆陣痛のような、立てなくなるような痛みが2回ほどあったので、もうソロソロだとは思うのですが、おしるし(出血)が本当にあるのかどうか参考にご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです!

  • おしるしなのか?

    私は現在妊娠38週目の妊婦です。 昨日健診が有り、先生に、内診の後に出血があるかもしれないけど、そのままで続けるようならおしるしの可能性もあるよ、と言われました。 帰宅してしばらく出血はなかったのですが、内診の6時間後くらいにあたる夜10時頃、出血が始まりました。それも少ない微妙な量で増えたり減ったり・・・今朝は殆どよくみないと分からない程度にちょこっとだけおりものに血が混ざっていました。今でもトイレに行くとなんどな~く混ざっているような、でも血じゃないのかなあ・・・?って自分でもよく分からない程度です。 まだ陣痛らしきものも感じませんし、破水もしていなようですが、今の状況でお風呂に入っていいのかもよく分かりません。 もし同じような経験をされた方がいらしたら、お話聞かせていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • これはおしるし?破水?

    今37週の妊婦です。 昨日3月4日に生理の終わりかけのような出血が今日の昼までありました。今日の午前中に出血の件で病院に電話をして、「陣痛がきたらまたご連絡ください」と言われました。 そのあとしばらくしたら、尿もれかな?と思ったのですが、下着がびしょびしょになるまで濡れていています。 破水したのかな?と思ったのですが、痛みもないし… 痛みがない破水ってあるのですか? 陣痛らしき痛みがないので病院に連絡しずらいです…

  • 前駆陣痛の始まり&おしるしから9日が経ちました

    今日で39週に突入した妊婦(2人目)です。 先々週の土曜日におしるしがあり、前駆陣痛らしきものも ちょっと始まっています。 でも昨日健診に行ったところ、「子宮口は1.5cm~2cm位開いているが まだ赤ちゃんも下がっていないし、厚みがあるので年明けに 出産になりそう」と言われかなりがっかりしています。 前回のお産は39週で、突然破水から始まったので 特に考えていませんでしたが、今回は早く産みたくて 毎日どきどきしています。 毎晩夜中までネットでお産の始まりについて調べていますが 前駆陣痛&おしるしが始まってから皆さんそんなに時間が かかっていないような印象を受けています。 お産は本当に人それぞれというのはわかっていますが、 実際前駆陣痛&おしるしがあった方は出産までどのくらいかかり ましたか?

  • これって破水ですか?

    予定日を過ぎている妊婦です。 実は、今日一時間に一回の割合で生理の二日目のように おりものが出てきます。 ただ出血とかはなく、色も透明で、全然水っぽくなくてゼリー状 なんです。 お腹の張りとかはあるのですが、痛みはないので前駆陣痛で 本格的な陣痛ではないと思うんです・・・。 このおりものって破水ではないんですよね? 経験されている方がいたら教えてください。

  • いつ陣痛に変わる?

    臨月に入ったばかりの初妊婦です。 2週間前から前駆陣痛が不定期に起こり始め、今日は、朝から生理痛のような鈍い痛みが続いています。 破水?と思ったら、ただ尿意を感じただけみたいで・・・ 今は、また不定期な痛みになってしまいました。 このまま、本陣痛に繋がるのはいつなのか・・・ 陣痛って前駆陣痛と違ってもっと痛いものなんでしょうか?あと、微弱陣痛が続いて陣痛に気づかないって事ありますか?

  • おしるしについて

    鮮血がおりものに混じっていたので病院に問い合わせたら、内診後の出血だろうとのことでした。 次の日に再度出血があったので問い合わせたところ、おしるしかもと言われました。 ちなみに経産婦で現在40週、子宮口は3.5センチ開いてる状態です。 上の子供は予定日1週間前で3600だったので、今回は小さく産みたかったのですが、既に3600くらいあるようです。 みなさんはおしるしのようなものがきてどのくらいで陣痛が始まりましたか?またおしるしのあと生理痛のような痛みから始まったなど些細なことで結構ですので教えて下さい。 前回は破水から始まった出産だったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • おしるしってどんなもの?色々分からないです。

    今37週の初妊婦です。 31週から36週まで切迫早産の治療で入院していましたが、今は退院して自宅待機です。 月曜日に検診で内診を受けたのですが(元々子宮口が開いていたためと赤ちゃんが大きく多少下がっていたためか結構強めにぐりぐりされました) そしたらその夜から茶色いおりものがでました。出血するから、とは先生から言われましたが3日目になった今日でもまだ茶色いです。しかも何かネバネバした塊がたくさん出ます。これはおしるしとは違うんでしょうか・・・?ちょっと細菌検査で引っかかってるため破水は絶対に注意しなければならないし、何がなんだか分かりません。破水はネバネバはしないんでしょうか?

専門家に質問してみよう