• 締切済み

Y33アルティマターボについて

こんにちは、先日上記の車を購入しました。 今までに乗っていた車はほとんどツインターボだったのですが、10万キロを超えてくると夏場の高速ではことごとくオーバーヒートしました。こんどのはシングルですが、またまた10万キロに到達するでしょう。ガスケットやタービンのオイルシール、ウォーターポンプなど原因はあるでしょうが、ぜひ現在乗っている方の感想を聞きたいのですが・・・・。ターボ車の宿命と思ってきましたが、気に入った物にターボが付いていたんです。これまた宿命かな・・・・・・?  ちなみに今まではソアラ2台、Zなどです。

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.1

で、一体何が聞きたいの?? 車は乗る方のメンテや乗り方次第で状態が変化します。 長く乗りたいのであればきちんとメンテをし、車に 負担の掛からない様な乗り方をすれば長持ちします。

bodyfeel-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞きたかったことはツインからシングルに乗り換えた人や、現在Y33に乗っていて夏場にそういうことが起きたかが聞きたかったのです。なかなか素人にはエンジンばらしてオーバーホールしたりできないので、せいぜいオイル、水回りぐらいしかメンテできませんからね。

関連するQ&A

  • ツインターボについて

     ターボチューンのことについてお聞きします。  ターボチューンにはシングルとツインがあるようですが、ツインターボにすればシングルターボで必要としていた容量の半分のタービンを二つ付ければ出力はそのままに、レスポンスのみアップできるのでしょうか。  そもそもターボの知識が少ないので書いていること自体がおかしいかもしれませんが、それも含めて回答お願いします。

  • 30ソアラのエンジンのカスタマイズついて

    30ソアラ後期に乗っています。エンジンについて質問させて下さい。 このソアラには2JZのNAのエンジンが載っていますが、ツインターボ化したいと思っています。 そこで質問ですが、80スープラやアリストの2JZツインターボのように、純正のタービンを付けるのか(その場合に必要なパーツや費用なども知りたいです)、ソアラの前期に載っていた、1JZのツインターボエンジンを中古でみつけて載せ換えたほうが良いのか悩んでいます(1JZになっても良いです)。また簡単に載せ換えられるのかわかりませんし、載せ換えの場合のエンジン以外に必要なパーツ等も知りたいです。 あまり詳しくないので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ターボ軽自動車のウォーターポンプ交換

    最近、12年おちのターボ付き軽自動車を購入しましたが、走行距離が8万4千キロでしたので、タイミングベルト交換を予定していますが、同時にウォーターポンプも交換するか悩んでいます。 ターボ付きだとウォーターポンプの寿命はノーマル車より、長いと聞いた事が有りますが、本当なのでしょうか? 本当だとしたら、走行距離で何キロなのでしょうか? ちなみに、購入した車はH13年式ワゴンRリミテッドです。

  • ウォーターポンプガスケットの材質

    お世話になっております。予防整備でウォーターポンプ交換すべくとトヨタ純正部品を取り寄せしました。ヴィッツです。自分は昔々多くのウォーターポンプ交換していました。仕事上です。その時はガスケットは紙質で液体シール剤を塗って組んでましたが、取り寄せた純正のポンプガスケットは黒い金属性(?)です。これでシール作用出来るのでしょうか?まさかこれを型紙でガスケット作成しろ、、、なんてことではないですよね?不安になります。

  • ターボが逝っちゃった

    2003年式のマツダAZワゴンRR(4WD)に乗っています。 この車、燃費が悪しATだしで、昔飛ばし屋だった私も飛ばしませんし、一応ターボ車なんで、オイル交換などのメンテもしっかりやってきたのですが、購入からわずか3年4ヶ月、走行たった6万1千キロで突然タービンシャフトが折れてしまい走行不能になってしまいました。 メーカーに問い合わせたら、タービンは主要部品ではないので保証期間は3年であり、クレーム扱いには出来ないとのことで、修理代の見積もりを貰ったところ15万近い数字でしたし、修理時間も結構かかるとのことでした。 このため、AZワゴンは廃車して別の軽を買おうかと思っていますが、この車(ってか、同型のK6ターボエンジン)って、こういう故障は結構ありがちなのでしょうか? 買い換え車種の検討のため、ご存じの方、なにとぞご教示ください。

  • マツダのデミオ、オーバーヒート、ガスケットが飛んだらしい、修理方法は?

    個人売買で購入したマツダのデミオ(H11年式)走行120000km、今年1月にタイミングベルト、vベルト、ウォーターポンプ交換済み。 ↓ 連休中に遠出したところ(600km走行)最終日に オーバーヒート。エンジンがノッキング。 ↓ 車屋へ、たぶんガスケットが飛んでいるといわれた。 そして原因は、どっかから冷却液がもれて オーバーヒート、その結果ガスケットが飛んだ。 ↓ 原因は、1月に交換したウォーターポンプでしょうか? はたまた、ガスケット自体が交換時期に来ていたんでしょうか? 自分で、エンジンヘッドをはずして、ガスケットを修理できないものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 10万キロ走行車の4回目の車検(9年目)

    三菱のCN9A ランサーエボリューションIVに乗っています。 今回4回目の車検を受けるのですが、走行距離も10万近くまできたことですし、ディーラーで点検・整備を受けようかと思います。 ざっと見積もりを出してもらいましたので、適正な金額であるのか、他にも交換整備したようなところがないかチェックを頂きたいと思います。 以下見積もりまま、タイミングベルトはウォータポンプ関係に含まれるそうです。 ウォータポンプASSY交換 56280 オイルシール,クランク 1155  ベルト,バルブ 7297 オイルシール,カムシャフト 1196 プーリ,テンショナ 2520 アジャスタ,ベルト 6300 テンショナ,ベルト 3150 ベルト,バランサ 2257 オイルシール,LH 850 オイルシール,ポンプ 714 ウォータポンプK 13650 サーモスタット交換 10080 サモスタットキット 2047 エンジンロッカカバー ガスケット交換 5880 ガスケット,カバー 1365 ガスケット,カバー 1512 シール,Cヘッド 210 ブレーキホース交換 33600 ホース,リアブレーキ 3647 ホース,フロントブレーキ 3254 ブレーキオイル 2310 計 技術料 105840   部品代 53461 ただし作業的には重複するところがあるので、作業工賃そのものはもう2万程安くなるそうです。

  • ジムニーのターボですが、燃費は悪いものですか?

    先ほどタービン音について質問をしたのですが、燃費について教えてください。 昨日、納車してもらい、ガソリンは満タンでした。 昨日、今日で110キロほど走りましたがもう半分以下です。 リッター7~8キロしか走らない計算になりました。 ほとんど渋滞には巻き込まれない土地なんですがターボの付いた軽だとこんなものでしょうか? 今まではスプリンターでしたが、スプリンターに比べるとものすごく燃費が悪い感じがします。 車に関して無知なので、どなたか教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • RB25ターボのタイベル交換

    こんばんは いつもお世話になってます 平成12年のステージアでRB25のターボです 走行は4万キロ弱で来年3回目の車検です そこで相談なのですが、タイベルをどうしたら良いでしょうか? 距離からすればまだまだ大丈夫なのですが、あまり乗ってないので気になってます ベルト関係は乗らない車の方が痛むとおっしゃる方も多いようですしどうするか悩んでいます 1、交換しなくても良い 2、ベルトだけ交換 3、ベルト、テンションナープーリ、ウォーターポンプ他一式交換 3つの選択肢があると思うのですがどう思われますか? また、ニスモや東名から強化タイベルってのが出てますがどうなんでしょう? プロの方教えて下さい

  • ウォーターポンプの交換について

    アメリカ在住で1989年の日産スタンザに乗っています。 走行距離は21万マイル(30万キロ以上)です。 現在、ウォーターポンプが故障して、エンジンがすぐにオーバーヒートする状態です。修理屋に見てもらったのですが、ウォーターポンプと サーモスタットの交換で、全部で600ドル以上 (6万5千円くらい)かかるとのことでした。 ほかに、替えた方がいいパーツのリストをもらったのですが、以下のとおりです タイミングベルト エンジンガスケット ラディエーター/ヒーターホース/クランプ できるだけ、最小限の値段で済ませたいのですが、 上の3つのうち、工賃の関係で、一緒に換えてしまったほうがいいものはあるでしょうか。タイミングベルトは、このサイトの過去の質問で 一緒にやったしまったほうがよい、ということを読んだのですが、 ガスケットなどはいかがでしょうか。 アドヴァイスいただければ幸いです。 読んでいただき、ありがとうございました。