• 締切済み

30ソアラのエンジンのカスタマイズついて

30ソアラ後期に乗っています。エンジンについて質問させて下さい。 このソアラには2JZのNAのエンジンが載っていますが、ツインターボ化したいと思っています。 そこで質問ですが、80スープラやアリストの2JZツインターボのように、純正のタービンを付けるのか(その場合に必要なパーツや費用なども知りたいです)、ソアラの前期に載っていた、1JZのツインターボエンジンを中古でみつけて載せ換えたほうが良いのか悩んでいます(1JZになっても良いです)。また簡単に載せ換えられるのかわかりませんし、載せ換えの場合のエンジン以外に必要なパーツ等も知りたいです。 あまり詳しくないので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

元々は、2JZの3リッターモデルがハイソカー・ソアラなんですよ。1JZツインターボのソアラは、日本向けの、言わばせこいモデルなんですね。輸出されていたレクサスソアラは、3リッターモデルのみですから。 ヨーイドンした時のパワーは1JZツインターボのほうが上ですが、大排気量NAの良さがこれまたあります。通常走行のレスポンスの圧倒的良さ、スムーズに伸びていく素直さ、耐久性の良さ・・・。 2JZターボや1JZターボだと、販売されてからこれまでの間に、1度は30万円以上の修理代が掛かっていますよ。 そこらへんを、よく考えてみてください。 今のエンジンにタービンを載せようとすると、あまりパワーを出せません。NAを越え、ツインターボ未満ってところで。ベースは同じエンジンでも、圧縮比や圧縮圧、ピストン強度が最低違いますので、あまりブーストを掛けられない上に、ブーストを掛けたら壊れます。 この辺りまで考えると、載せ換えのほうは安く済みます。 整備工場でお願いする場合、全部で50万円を見込んでいれば出来ますよ。ディーラーではまずやってくれません。ただし、エンジンの程度が分からない中古エンジン(もしかしたらガタガタかも?)での50万円なので、エンジンオーバーホールまですると、プラス20万円ですね。計70万円ってとこです。 私個人的には、そのまま乗っているのが良いと思います。

• rgm79quel
回答No.1

1JZでも2JZでも、ケースが合うので ショップレベルで言えばポン付けです。 燃料系を含む補記類付きでエンジンごとごそっと載せ替えるのが安いです。 この場合は、当該車両を1台準備してしまうと、部品の調達が楽で大変作業が簡便になります。 メインハーネスやコントロールユニットも併用になりますが Vプロのフルコンモードで制御するのが手っ取り早いかもしれません。 もしくはマニをワンオフして適切なサイズのタービンを付けるのも良いでしょう。 燃焼室加工してカムを替えて大きめのタービンも良いかもしれません。 ガスケットは替えてください。 あとは構造変更になりますが 強度検討も大丈夫だと思いますので 計算さえ出来れば改造申請は通ると思います。

mintsan
質問者

お礼

そうですか参考になります。想像ではインタークーラーやらコンピューターやら他にもかかるものだと思っていましたが、そうでもないのですね。某オクなんかで程度の良いエンジン一式を探すのもありですね。