• ベストアンサー

PC購入の相談

大学進学にあわせてPCを買おうと思っています。 しかし、かなりのド素人なのでアドバイスお願いします。 希望は、15万以内 デスクトップ インスタントTV。 主な用途はテレビ観賞、DVD録画&編集、インターネット、レポート書きかなぁ・・と思います。 容量なんてさっぱりなので、合いそうなものを見繕ってください。苦笑 <質問> 1.なるべく画像はきれいなものが良いのですが、なかなか難しいのでしょうか?? 2.HDDとはなんですか??説明よんでもいまいちわからなくて(--; アバウトで申し訳ないのですがよろしくお願いします。 また、何かアドバイスなども頂けたら嬉しいです(^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10279
noname#10279
回答No.2

大変失礼かとは思いますが、HDDとはなんですか?というレベルであれば、ネット販売よりも店頭購入をお勧めします。 DELL等のダイレクトショップも確かにサポートが良いのですが、メーカーサポート+店独自の保証体制で購入後の相談もしやすいと思います。 上記の件を踏まえて有名メーカー製PCとし、DVD録画は良いとしても編集までこなすとなると、予算的には厳しいものがあります。 ご希望用途からNEC VALUESTAR-SR VR500/BD、インスタントTVを諦めれば店舗にもよりますが約5,000円安程度でVALUESTAR-L VL570/BD辺りがお勧めです。両者はスペック的にはほぼ同等で前者がTV一体型、後者がセパレート型です。 予算重視とするならば、VL570/BDの下位モデルでVALUESTAR-L VL350/BDというモデルがギリギリ予算にあうかどうかですが、TVが17インチから15インチへ、メモリ容量とHDD容量もそれぞれダウンしますので価格差(店舗によりますが10,000~15,000円程度?)を考えれば頑張って先のモデルを買いたいところです。 NEC VALUESTAR-SR VR500/BD http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vssr/spec/ NEC VALUESTAR-SR VL570/BD & VL350/BD http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vsl/spec/index02.html 上記の機種辺りを基準に、店頭で相談して他機種も含めて検討されてはいかがでしょうか? ちなみに私はNECの回し者ではありません(笑) なお、HDDとはハードディスクドライブの略で、最近のDVDレコーダー等でもよく耳にする言葉ですが、パソコンのソフトウェアやデータを保管しておくための場所で容量が多いほど多くの情報を残せます。 DVD録画したり、デジカメ画像や音楽データも一時ここに保管され、あらためてCDやDVDに記録する事になります。 家庭内で例えるならば書棚や食器棚等に相当し、大容量のものほど沢山の器や本(ソフトやデータ)等を置く事が出来ます。 これに対しメモリーとはパソコンが仕事をする時に必要な作業スペースで、家庭内で例えると机やテーブルに相当します。書棚にいくら膨大な資料があろうとも、それを広げる机が小さな物では一度に広げられる本(ソフト)は限られてきますし、大きな地図(ビデオや写真、音楽など)はとても広げて見る事が出来ず効率を落とす事になります。 最後にCPUと呼ばれるのはご存知のとおり人に相当します。どれだけの本とワークスペース(机)があっても、それを処理する人間の能力が足りないと無意味な事になります。 上記のような事からパソコンは1つの性能がずば抜けていても全体の効率にはつながらず、トータル性能を重視する必要があるという事になります。 駄文が多くなりましたが参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• rika3714
回答No.4

HDDとはハードディスクの事です。 大学進学おめでとうございます。 進学に合わせてPC購入を検討されているとのこと 大学側からPCが必要と連絡が来ているのでしょうか? 大学の授業等でPCが必要ならば、とりあえず大学が奨励している PCを購入されてはいかがでしょう? 実は先日、友人から大学進学時PCが必要と大学側から 連絡がはいり、相談を受けたばかりで、その内容から 状況を勝手に推測していますが、的はずれならごめんなさい。 昨今大学も学内LANが組まれ、レポート作成や提出に 関してもネットを使うことが多くなっているようです。 以前、レポート提出をするのに、圧縮してメール添付して 教授宛におくる方法教えてと、我が家に飛び込んできた大学生もおりました。 PCにはノートタイプとデスクトップタイプがありますが、 学内に持ち込んで使いたいと思うなら、ノートです。 初心者は持ち運びには若干重いですが、 オールインタイプが使い勝手の方がよろしいでしょう。 まずは大学側に問い合わせてみてはいがかでしょう? また、授業等で使用する可能性がある場合 オフィスは必須の場合が多いようです

回答No.3

マウスコンピューターのPCがおすすめ! とにかくムダなものがついてへんのがええのよん。 ほらーオフィスなんてつかわへんものに 金だしたくないでしょー それよかHDたっぷりで楽しめる! 必要なときは「一太郎」を学割バージョンで8000円でヨドバでかえばええのよね。 オフイスなんて・・学割でも2万以上・ というわけでうちはマウスを今注文中! あとの改造もできちゃうからその後も楽しめるよ。 車といっしょでPCも改造できなきゃすぐあきちゃうしー

noname#113407
noname#113407
回答No.1

「マウスコンピューター」はどうですか HDDはハードディスクドライブですね。        ↓ http://yougo.ascii24.com/gh/65/006564.html

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/