• ベストアンサー

3D・CADで車を描きたい

3Dソフトは数年前体験版で挫折したことがあります。といっても参考書等を見なかったこともあってヘルプだけではちょっと3次元の世界が難しかったです。 仕事で使っているワークステーションのビデオカードをELSA QuadroFXに変更したため、3D CADにもう一度挑戦してみたいなと思ったのですが、 練習用として描きたいものは車です。一般的に売られている写真等から車を描きたいと思います。だいたいの形ができたらディティールを細かくしてみたいですね。 こんな場合、私が触るべきソフトは何になるのでしょうか?4万円ぐらいまでなら予算内です。高いソフトが自分に良いソフトであるとは思わないのですが、いわゆる入門用ソフトは何になるのでしょうか? またその入門用に慣れた方が、次のステップとして触るソフトは一般的にどんなソフトでしょうか? 車を描きたい場合、写真から何かを取り込むとかできるのでしょうか?それとも正確にパーツごとにモデリングし、くっつけるような行程になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(4万と言う価格帯ではないですが)低価格で、車など曲面の多い物をモデリングするのに良さそうな3次元CADは、thinkdesignや、Rhinocerosあたりではないでしょうか。 thinkdesignは体験版CDが無料配布(期間終了したかも)、Rhinocerosは、体験版がダウンロードできますので、試されてはいかがでしょう。 また、4万と言う価格なら、Pro/ENGINEER StudentEditionが購入できますね。曲面の生成については、ある程度のコツが必要になりますが、3DCADとしてはハイエンドな機能を持っていますので、この手の職種(エンジニア等)なら、購入しても損はないと思います。(ただし、商業目的では使用できません) CADにこだわらなければ、ベジェの扱えるShade(3DCG)が良いと思います。その他の低価格3DCGソフトはポリゴンモデラ(ゲームのキャラクタ等で良く使われる技法)がほとんどですので、3DCADとは異なります。 >車を描きたい場合、写真から何かを取り込むとかできるのでしょうか?それとも正確にパーツごとにモデリングし、くっつけるような行程になるのでしょうか? 決まったモデリングの仕方というのはありません。写真を下絵にして、部品のアウトラインを真似ながらモデリングするやり方もありますし、車のボディ、ドア、ボンネットと連続する面を作る場合は、一体でモデリングしてから、部品毎に分けるやり方もあります。 テクスチャ(モデルに貼る画像)やバンプ(画像の陰影を凹凸に置き換える)として写真を使う方法は、主にポリゴンモデルを、それらしく見せるための技法で、モデルの形状データとして形成される物ではりません。 まとまりの悪い回答になってしまいましたが、目的が3D設計やモデリングなら3DCAD、アニメーションやレンダリングなら3DCGと大別されてくると思います。

apricot777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知らないソフトを教えて頂いたことに感謝いたします。rhinocerosが自分の中でよさそうだなぁと思います。shadeは3DCADでは無いのですね、私的にはモデリングだけで十分なので、SHADEでもいいかもしれませんね。参考書コーナーも合わせてソフトの選別をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

「ライコム」はどうでしょうか。 デモ版がありますからそれで経験してください。 それに体験版CAD,CAMを貼り付けておきます。 http://www.ks-industrial.com/taiken-f1.htm

参考URL:
http://www.licom.com/jp/
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.1

以前TVでゲーム「GRAN TURISMO」の制作現場をやっていました。 その時の手法は、実在する車の写真(サイド)を自由曲線でなぞり、ソリッドで車幅方向に引き出してから、削ったり細かな修正をしていました。 使っているソフトは何か判りませんが、Solidの扱えるソフトで、曲面を自由に変形できるものなら、そこそこできると思います。  参考URLはShadeでの車のモデリング方法を紹介する本です。  Shade用の車のモデルデータも売っていますので、最初はそれをいじって研究するのも良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883372936/qid=1111859813/sr=1-68/ref=sr_1_2_68/250-8435881-9156203

関連するQ&A

  • 【教えて下さい】Linux系の3D CADソフトを教えて下さい。

    【教えて下さい】Linux系の3D CADソフトを教えて下さい。 お世話になります。 Unix系でも無く、Windows系でもないLinux(出来ればUbuntu)で動作する3D CADソフトがこの世に存在するならば、ソフト名とメーカー名を教えて下さい。 機能としては、 3次元CADでも、2次元CADのAutoCadや3次元CadではCatia Ver5位のUI機能を持ったCADソフトを探しています。 宜しくご回答頂けます様お願いします。

  • 3D CADソフトについて

    私は、少しだけJW-WIN CADで一次元の図面を描くことがあります。 単純な機械部品を3Dで描いてみたいと考えておりますが、JW-WINでそれが可能でしょうか。もしも可能であれば、使えるように挑戦してみたいと思います。 JW-WINではできない場合およびもっと簡単に使えるソフトがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ワークステーションとCAD

    ワークステーションとは何でしょうか。 デスクトップでCADなどの高度な処理ができるというのはわかりますが、実際にCADなどをやる場合に、ワークステーションは必要なのでしょうか。 ノートブックで、いろんなアプリケーションが入っている中で、CADソフトを入れて作業するのは、効率的にもよくないのでしょうか。 以上、CAD素人より

  • 設計か3D CADオペレーターか

    はじめまして。 下記の内容について、何か助言して頂ける方がいらっしゃると大変助かります。 私の現在の状況は以下の通りです。 32歳、男、独身、大学機械工学科卒。  しかし、大学卒業後は専攻とは関係ない仕事をしてきて(販売、事務)、今回やはり自分の学歴を活かした仕事を探したいと思い転職活動をしています。  昨年、CAD利用技術者1級、AutoCAD技術認定AutoCADオペレーター取得。3DCADスクール卒。 実務経験全く無し。 以上のような状況ですが、将来的な希望としては3DCAD設計技術者になりたいと思っています。 この状況を元に就職活動をした結果、下記の2件の話を受けることが出来ました。  ・スクールの先生の紹介で、小さな会社ですが  木型製作所の3D CADオペレーター。    就業形態は社員。  使用CADはCADCEOUSで、仕事はひたすら図面のモデリング。NC操作も少し。 ・派遣会社からの紹介で、某大手メーカーでの  エレベーター設計。 就業形態はもちろん派遣社員。    使用CADは、THE O(オー)という2次元CAD。   聞いたこと無かったですけど、その会社の系列企業で使用されているCADだそうです。   この2件で悩んでいます。 今後にとってどちらがよりよいスキルを身につけることが出来るのか。 仮に2年どちらかで働き、その後転職活動するとします。そのとき私は34歳、もう35歳近くです。 ・木型製作所で3D CADオペをやり、3Dのモデリングなら出来る。しかし設計は未経験。 ・エレベーター設計経験を2年積んで、2次元図面は読め、2次元CADも使える。 しかし3DCAD実務未経験。  どちらがより3D CAD設計者への道に近づけると思われますか? 厳しい意見でも結構です。 何か力となっていただけないでしょうか。 来週中には結論を出さなくてはなりません。 何卒アドバイスよろしくお願い致します。

  • 3D-CAD

    仮に3D-CADのソフト習得後、自動車業界ならば例えばどのようなお仕事をするのですか?設計知識が無い人の場合。宜しくお願い致します。

  • どこのCADソフトがもっとも優れているのか?

    現在インテリア製作の勉強中で、図面は手で引き、完成イメージの製作はSHADEにて3Dモデリング・レンダリングをしているという状況です。 で、やはりどうも、CADが使えると便利だよ という様なアドバイスをいただくのですが、特にインテリアの製図ということにおいて、どこのCADソフトが使い勝手が良いのか分かりません。 また、そもそもCADというのは何をどこまで出来るのか? といったことも漠然としております。 これは使い易い!というものがあれば是非教えて下さい。

  • 3次元cadの仕事

    3次元cadの仕事に転職して一年がたちました。なかなか思うように操作できません。 現在40歳でcadの仕事について一年がたちました。仕事の内容は、2d図面からのモデリング、現存する他cadモデルを修正して勾配やフィレットをつける。といったところです。使用しているcadはunigraphics_nx6です。自分なりに一年を振り返ると、身についたことは多々あると思いますが、まだまだ戦力になるレベルには達していません。そこで質問なのですが、3dcadで仕事をするみなさんは、どれくらいの期間で戦力になることができましたか?

  • 3次元cadの仕事

    3次元cadの仕事に転職して一年がたちました。なかなか思うように操作できません。 現在40歳でcadの仕事について一年がたちました。仕事の内容は、2d図面からのモデリング、現存する他cadモデルを修正して勾配やフィレットをつける。といったところです。使用しているcadはunigraphics_nx6です。自分なりに一年を振り返ると、身についたことは多々あると思いますが、まだまだ戦力になるレベルには達していません。そこで質問なのですが、3dcadで仕事をするみなさんは、どれくらいの期間で戦力になることができましたか?

  • CADについて。

    会社で使用しているCADはCADAM社のもの(現状2D)ですが、PCを購入したので自宅でもできるようなCADソフトを入手したいのです。 今後CADAM社は新しくソフトを開発することはないようなので、ほかのソフトを探しています。 業種は一般機械設計と電気回路の設計です。 3Dができたらいいですが、価格が高いようであれば2Dでかまいません。 やはり、オートCADですかね?

  • 昨今の3D CADソフトから3面図の出力

    これからCADソフトを作って、家具等の設計をしてみたいと考えている者です。 宜しくお願いいたします。 3D CADソフトを利用して、オリジナル家具の設計・製作をしてみたいと考えています。 設計から完成までの流れとしては、3D CADソフトでデザインした3Dデータから三面図を得て、木工家具工場や職人さんにお渡しして、製造して頂くという流れを想定しています。 工程としては、店舗の内装やイベントブースの設計に似ているように思います。 そこで、まずはデザイン設計に利用する「フリーの3D CADソフト」について調べていたのですが、ソフトの種類は数あれど、3面図などの2次元図面の生成・出力機能について触れられているソフトがほとんど見当たりません。 例)Autodesk 123D Design、Trimble SketchUp、DraftSightなど そこで質問なのですが、例えば、このように家具のデザインを3D CADで製作し、図面を生成する場合、どのようなアプリを利用し、どのようなワークフローで進めるのがふさわしいのでしょうか? 利用するアプリケーションに関しては「かんたんさ」よりも、MacOSで利用できるアプリで(できればフリー)且つ「汎用性の高さ(シェアが広く、取扱データ形式が一般的な3Dプリンタにも対応している、業務用途で広く利用されている等)」を優先して利用したいと考えています。 ご教示のほど何卒、宜しくお願い申し上げます。