• ベストアンサー

代表引退の方法

よく海外のニュースで「○○選手が代表引退」というニュースを見ますが、引退するには具体的にどんな手続きが母国のサッカー協会とされるのでしょうか? そこで協会側から拒否されたらどうするんでしょう。召集拒否して罰金を食らった話を聞いたこともあります。

noname#19419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.2

代表引退は個人の意思によるものです。引退に特別な手続きはありません。代表召集拒否で罰金を受けたのは、自分の所属チームを優先させたことで拒否したことによる罰金でしょう。若い選手や主力選手ではそういったことがあります。 また主力選手が代表引退を表明したときには協会幹部や監督と話し合ってのケースが多いです。個人の意思が強ければ協会として拘束することは出来ないし、当然モチベーションも下がっているから、代表監督もよほどのことがない限り選ばないと思います。

質問者

お礼

強制的に代表に連れて行かれるわけではないんですね。選手にも選ぶ権利があると。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hate7
回答No.1

回答ではないのですが、この頃ヨーロッパの選手たちが自国代表を重要視しない事が多くなっているようです。 その背景は、 (1)お金はクラブからもらっている (2)代表戦で怪我した場合の保障が少ない (3)政治的にEUROがまとまってきているので愛国心が薄くなってきている 等の理由があるそうです。 代表引退・辞退の理由はそんな所と思います。 引退する具体的手続きですが、協会と話し合うくらいで特にないのではないでしょうか。そのために公に発表しているようにも思えます。

質問者

お礼

若い選手にも代表を辞めたがる選手がいるのではと思うのですが、なぜみんなキッチリ行くんでしょう…?これはまたの質問の機会に。 情報ありがとうございます。