• ベストアンサー

釣書の書き方(郵送)

先週、彼の実家に結婚の挨拶に行きました。 後日彼から、 「家族構成、親戚の名前を書いて実家に送ってほしい」 といわれました。いわゆる「釣書」でしょうか? 彼と私は遠距離で、彼も実家とは他県に住んでいるため郵送しようと思います。 釣書の存在自体もこれをきっかけに知った程度なので、 どのような書式で書いてよいか分かりません。 下記の点を考慮した場合、どのように書くのが望ましいでしょうか? 1.結納や式の日取りはまだ未定です。 2.それほど、かしこまったものでなくてもいいような雰囲気です。 3.彼は広島出身です。 4.彼の両親は結婚には賛成してくれてます。 5.直接郵送するのは失礼にならないのか?気をつけることは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

私も書いたことは無いのですが。 以下のようなサイトが参考になるのではないでしょうか。 釣書に結納のことや日取りを書く項目はありません。 ご自分のプロフィールやご家族、ご親戚のことをお知らせするものです。 就職するときに提出する履歴書みたいなもんですよ。 釣書を書いて、別に一枚ご挨拶文を書くとよいのではないでしょうか。 郵送しても失礼ではないと思います。 http://www.i-wedding21.com/advice-2/tsurisyo.htm http://www.omiaikekkon.jp/turigaki/ http://www.solveworks.gr.jp/omiai/room1/3.html

goooka
質問者

お礼

ありがとうございました! 釣書以外のことも色々見ることができて 大変参考になりました。(^ー^)