• 締切済み

彼女の両親に嫌われてしまった…

先日婚約し、初めて彼女の実家に伺いました。 そこでは了承をいただいたのですが、後日彼女が言うことには、ご両親は「あまり娘を引っ張っていってくれる感じがしない」と思ったとのことです。 また、結納をする際にこちら側から「記念品とお金などを納めます」と伝えたところ、先方から「略式でやりましょう。お金は辞退します」と言われました。 そこで、「では、結婚のために使わせて頂きます」と言ったところ、「娘にあげる予定だったのに2人のために使うとは何事だ」と怒られてしまいました…。 その他諸々あり、彼女の両親には徹底的に嫌われてしまったようです。「結婚するなら式には出るが、賛成はできない」と。 彼女自身は私のことを好きでいてくれて結婚したいようなのですが。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• bonjour12
回答No.6

正直身勝手な事を言うご両親ですね。きっと嫉妬してるのかもしれません。 あなたを嫌う理由がこの文では見られないのですが、他に何かしましたか? どうしたら賛成してくれるか思い切って聞いてみたらどうでしょうか? 祝福されて結婚したいですと言ってみては?? 彼女は助けてくれないのですか?失礼な事をしたのならともかく、私だったら、両親がこんな事言ってたら辞退するって言ったのになんでそんな事言うの?ってかばいますね・・・。

pocho11
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございました。 がんばりましたが、結局破談となってしまいました…。 至らなかった点は反省し、これからに役立てたいと思います!

• lilin0710
回答No.5

pocho11さん初めまして。 この度はおめでとうございます。 きびしいこと言いますが、 > あまり娘を引っ張っていってくれる感じがしない に賛成ですね。 だって、 > 彼女自身は私のことを好きでいてくれて結婚したいようなのですが。 > どうすればいいでしょうか? どうすればいいでしょうか、なんて言っている場合ではないでしょ? pocho11さんご自身はどうしたいんですか?結婚したいんですか?したくないんですか? お相手がせっかく「結婚したい」と意思表示をしてくれているのに、何をグダグダ言ってるんですか? 「賛成してくれなくてもかまいません!お嬢さんを絶対に幸せにしてみせます!証明しますから待っていて下さい!」くらいなぜ言えないんですか・・・情けない。 大丈夫です。 式なんてものは新婦に任せておけば知らない間に万事整って気づいたら当日になってます。 彼女さんが不安にならないよう、愛情と誠意を見せて上げていて下さい。 お幸せをお祈り申し上げております。

noname#118894
noname#118894
回答No.4

自分の選んだ大切な女性だし、彼女も結婚に同意してくれるなら何も問題無いんじゃないですか? 両親を納得させられるようにこれから頑張り続ければ良いのだし。 彼女を幸せにする事だけを考えて一生懸命生きれば、やがて判ってもらえると思います。 僕も彼女(年上のシングルマザーです)の両親に若さ=未熟だと思われて歓迎されていないようですが 逆境をバネにして頑張ってます。自分次第ですよ!

noname#172048
noname#172048
回答No.3

私の意見は、2つ+1つあります。 1つは、私の知る男性が、「うちの娘が結婚したいと彼氏を連れてきたら、徹底的に反対してやるんだ。それで、駆け落ちしてくれれば、結納も式もお金を出さなくていいからな。わははは・・・」という人がいたので、まさかとは思うけど、本当にそういう人がいるかもです。 「引っ張っていってくれる感じがしない」という意見から想像すると、どんな困難になっても、貫いてもらいたい気持ちで反対してるのかもしれません。 別の1つは、すでに前の人が答えてくださってるように、あなたに何か落ち度があって、それが腹立たしいのかも?(理由までは、他人にはわかりません。) >「・・お金は辞退します」→「結婚のために使わせて頂きます」→「娘にあげる予定だったのに2人のために使うとは何事だ」と怒られてしまいました…。 これがよくわからないんですが。結納金はいらぬと言っておきながら、娘にやるつもりだったとは、どういうことかなあ? 結納金は受け取っても、娘さんの結婚準備金になるんだから、意味がよくわかりません。 最後のひとつは、番外編でして、ご両親の口から後ろの者(見えない)が言わせてるということもあります。おかしなことを書いていると、右から左へ流してくださってかまいません。不思議な話です。 でも、そんな具合に、破談になった人を知ってます。当の本人たちは結婚したくて、普通に考えれば不倫でもないし、正々堂々と結婚できる二人なのに。 あなた側にもご両親がおいでなら、相談してみましたか? 思い切って、あなたが向こうのご両親に、何と何が障害になってるのか、面と向かってきっちり質問してみては? でないと納得いかないのでしょ?すっきりしませんよね? 個人的にですが、「式には出るが、賛成はできない」」ということ、私は嫌いです。 賛成できないんだったら、反対すればいいと思ってしまいますから、式になんて出れるわけないでしょう。 それとも、娘と離れるのが寂しいか?です。 娘には結婚してもらいたいけど、離れ離れになるのはイヤ。他の馬の骨にとられてしまうのはイヤ。そいう複雑な気持ちからの発言のこともありますし。 後悔のないようにしてくださいね。

回答No.2

どうもこうもありません。 結婚すればよろし。 彼女さんの親と結婚するわけではないので、別に遠慮はいりません。 質問者様は考えすぎです。

• ROMIO_KUN
回答No.1

はて、ご自身に何か身の上に落ち度はないでしょうか。 または通常結婚相手として期待される事項に落ち度はないでしょうか。 とか言っても何から何まで恵まれた人はいないと思うのですけど。  お会いしたときの印象、振る舞いだけではありません。  出身大学とか学歴、就職先は大手企業でないとか、勤続年数が少ないとか、転勤暦が多いとか。 妙な宗教をしているとか、気が付かないところでソリが合わない場合があります。  無理やり借金して記念品とかお金を工面しているとかだったら最悪です。