• ベストアンサー

敬語表現が分かりません!!

秘書検定3級の問題集の中で、敬語の問題を解いていたのですが (1)「ただいま会議中で会えません」の「会えません」の部分を正しい言葉遣いに直せ。 (2)「断るように言われています」を正しい言葉遣いに直せ。 といった問題があったのですが、思い当たらず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru5
回答No.4

ご質問だけではちょっと想定しにくいので、以下の場合と考えて・・・ お客さまが社内のAさんあてに訪問してこられて、Aさんが会議中であることをお客さまに説明するという場面ならば (1)申し訳ございませんが、ただいま会議中ですのでお取次ぎいたしかねます。 Aさんから「お客さまは断るように」と指示されているということであれば (2)大変恐縮ですが、お断りするよう申しております。

momi66
質問者

お礼

想定まで考えていただいてありがとうございます。 秘書検定の勉強をしていても、実際秘書になったことがないので実践に欠ける部分があります。がんばって勉強だ!!

その他の回答 (5)

回答No.6

(2)ですが, 「ご遠慮いたすように申し付かっております」 ではどうでしょうか。 「言われています」を「指示あるいは命令されている(受身)」と解釈しました。

momi66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも、相手に違和感なく言えますね。 これを使いこなせるようになりたいです!

• kobakoba3
回答No.5

京都人です。 (1)会議中やさかい会われしまへんのんや、かんにん (2)お断りせぇて言われてますのや、 すいません、茶化しちゃいました。 No4の方が状況想定がしっかりしていて正確な敬語表現だと思います。

momi66
質問者

お礼

おもしろい回答ありがとうございます。 関西弁(京都弁??)講座みたいですね~。 なかなか和みましたよ!

• sunasearch
回答No.3

(1) 「ただいま会議中でお目にかかれません」 (2) 「お断りいたすよう、仰せ(申し)つかっております」

参考URL:
http://st.u2b.co.jp/forum04/honor_l/po021.html
momi66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも助かりました。

回答No.2

私でしたら、こう対応しますが・・・ (1)ただいま会議中ですのでお取次ぎできません。 (2)お断りするようにと言われております。

momi66
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「お取次ぎ」って良いですね。勉強になりました。

• fitzandnao
回答No.1

(1)「ただいま会議中でお会いできません」 (2)「お断りするようもうしつかっております」 ではないかな?

momi66
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 変に難しく考えてしまってました。 敬語ってホント苦手です~。