• ベストアンサー

目上につかえない四文字熟語って??

昨日、部署の歓送会があり、2次会会場にタクシーで行っている最中に 車内での部長のとの会話で、私が『臨機応変にしています』というと 急に部長の機嫌が悪くなり、 『臨機応変という言葉を目上に言うのは全然言葉遣いができてない』 と言われました。その時は『勉強不足ですみません』とは言いましたが、 2次会で飲んでる時も、どうしても腑に落ちずお酒も美味しくありませんでした。 本当に『臨機応変』という言葉は目上の方に使ってはならないのでしょうか? 他にも目上の方に使ってはならない四文字熟語はあるのでしょか。 入社して1年になろうとしていますが、まだまだ無知な私にどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinfonia
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.4

それは四文字熟語の本質ではなくて使い方に対してご立腹なんだと 思います。 >部長は確かに『臨機応変』という言葉に対して腹を立てたようでした。 2つのテーマがあるということでしたが、恐らく目上の自分が 訊いてるのだから、どういったところでどうしているのかもっと 詳細をきちんと伝えろ、というニュアンスが伺えます。 臨機応変の意味合いは、「TPOを考えて上手くやる」とか「こう来たら こうやる」といった処々の行動の具合を説明しているモノと言えます。 (=テキトーな答えと取られたのかもしれません) 部長がbagggggio氏の仕事にいかほど関わっているのか存じませんが、 上の人の「どうよ?」に対して「まぁ上手くやってますよ」的な 答えに対して怒ったのかと思います。 四文字熟語に限らず、言葉は会話のホンノ一端を担っているに 過ぎませんので、目上に対する禁止語などというものはとりたてて ないと思います。 ですから、恐らく部長の「臨機応変を目上に使うな」の意味合いは 回答として「臨機応変にやってます」ばかりではその後の会話も 続かないし、結局お互い理解できないままだから気をつけろ…って ことなんだと思います。 まぁ個人的には酒の入ったところでそんなこと訊かれても、とは 思いますが(私も適当に返事しそうです)、そういう方なんでしょう。

bagggggio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ほんとそう思えてきました。 部長は面倒見がよくて、業務では厳しくプライベートではとてもフランクリーであり、 業務的にも人間的にも尊敬できる方なのですが、、、 だから余計にお叱りを受けたときにショックでした。いくらお酒が入っていても、 部下である私は絶えず意識して接していくことが必要ですね。今度部長と飲む時に 今回のこと(お叱りを受けた真相と私が悩んだこと)を話してみたいと思います。 ・・・多分部長は憶えてないとは思いますが・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

 #1の補足を読んで思ったのですが、仕事に対して「臨機応変」と使ったのが「計画もなくいきあたりばったりに対応している」ととられたのかもしれませんね。

bagggggio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確かにそうとられてしまう場合もありますね。 私としては、2つの仕事の配分に対して、臨機応変という発言をしたつもり だったのですが、、、説明不足の知識不足でした。

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.2

目上に使っていけない4文字熟語なんてあるんですか。 初めて知りました。 何かの部長の質問か、言葉に対して、臨機応変にしています、と答えたので、こいつは、目上に向かって失礼なやつだと思われたのではないですか? 例えば、仕事は慣れたかと言われた時に、臨機応変にしています、と答えれば、人の質問をどう聞いているんだと思うでしょうね。

bagggggio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もお酒が入っていたので前後の会話に問題があったのかとも思いましたが、 思い当たる節はありませんし、 部長は確かに『臨機応変』という言葉に対して腹を立てたようでした。

  • tsuzarik
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

「臨機応変」自体は普通に使う言葉ですが、質問者さんは何に対して「臨機応変にしています」と言ったのでしょうか?

bagggggio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。情報不足ですみませんでした。 私の仕事は研究開発なのですが、現在全く違う分野のテーマを2つ担当してます。 それで、部長から『仕事はどちらも順調か。』と聞かれて、 『臨機応変にしています』と答えました。 (お酒が入っていたので一語一句正確には覚えてませんが、、、) 状況によっては『臨機応変』という言葉は目上の方に対して使ってはならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分を表す四文字熟語、好きな四文字熟語

    こんにちは。 先日、四文字熟語の本を見て居てふと思ったのですが、 自分を四文字熟語で表すとしたら、 どんな言葉に成りますか? 私の場合は、明朗活発・天真爛漫 です。 それから、好きな四文字熟語はありますか? 私の場合は、臨機応変 です。 エピソードなどがあれば、教えてください。

  • 臨機応変・TPO

    「臨機応変にやって」とか「TPOを考えて」という言葉は、「○○のときは△△のようにして」とか「□□のときは××のようにして」などと あらゆる状況についての指示が難しいので、自分で判断してほしい時に使うと思いますが、その判断が間違っていた場合の責任もやっぱり判断した本人にありますよね? 「臨機応変にやって」と言っておきながら、その判断が間違っていたときに「どうしてこんなことしたの?」と叱るのはありですか? こういうときに良い判断ができるようになるためには何が必要だと思いますか? その人への教育?本人が場数を踏んで身に着けていくしかない?

  • 言葉が出すのに抵抗感があります

    18歳学生です。女です。 どのカテにしたらいいか分かりませんでしたのでこちらに投稿させていただきます。 しゃべる時に言葉が出なくなることが多くなりました。 頭の中でイメージしている物の名前が思い出せず、どもってしまいます。 思い出す時に「あーーーそう○○がさぁ」など「あーーーー」「えーーーと」などと言って間を持たせていますが、目上の人との会話となるとあまりそういうことはできません。 思い出せても、発声するまでに時間がかかります。 最近は特に多く、一つの会話の中に一回起こるという頻度ではなく、私がしゃべる度にこういうことが起きます。 正直自分でうんざりしていますし、友達と楽しくおしゃべりができなくなってイラついてしまいます。 以前はどちらかというと思ったことがすぐしゃべれる方でした。 小学生のころは児童会に属しており、人前で話すことが多かったのですが、割と臨機応変に話せていたと思います。 しゃべりづらいと感じ始めたのは中学3年くらいでしたが、あまり支障が出なかったためそのうち元に戻るだろうと放置してきました。 こういった経験された方いらっしゃいましたら、どのようにして克服したのかアドバイスお願いします。

  • 施設では「さん」「ちゃん」?

    老人介護施設では普通利用者を呼ぶ時、目上の方ですから自然に ○○さんと呼べますが、障害者施設では年齢は幅広い形になります 苗字の後「さん」なのか「ちゃん」でも良いのかお家の方が呼ぶ ニックネームで「ちゃん」で良いのか、年齢にあわせ臨機応変に 対応すれば良いのかどれが一般的なのか教えて下さい。

  • 不自然さなしで四字熟語やことわざを日常会話に

    最近、この Q & A サイトを利用するようになり、昔、聞かれたことを思い出した。 聞いてきたのは長年日本で生活している欧米人で、日本語がぺらぺらではないけれども、日常会話なら特に不自由なく暮らしています。 彼が知りたかったのは、日本語ネイティブの方々と(日本語で)会話をする際、どうやって四字熟語やことわざを自然に使うことが出来るか、と。 彼が気になったのは、自分が日本語ネイティブではないので、「暗中模索」「晴耕雨読」「地獄の沙汰も金次第」「来年の事を言えば鬼が笑う」など、彼がせっかく覚えた言葉を口にすると、聞き手が「こいつは自分が頭でっかち」とか「言葉のマニア」あるいは所謂「変な外人」という印象を与えてしまうではないか、と。 記憶が正しければ、答えとして、私が次のようなアドヴァイスをした。 *** 多分、(あなたの周りにいる)日本語ネイティブ同士の日常会話に出る四字熟語やことわざと、あまり出ないもの、二種類あるんじゃないですか。例えば、私がよく聞くのは「一石二鳥」「臨機応変」「郷に入っては郷に従え」「蛙の子は蛙」があるんです。もう、四字熟語やことわざよりも、普通の言葉という意識しかないじゃないですかね。だから、出ているものを使って、「羊頭狗肉」「我田引水」「虎に翼」「人と屏風は直ぐには立たぬ」みたい、ほとんど聞かないものを止めたら誰もその「頭でっかち・変な外人」という印象を受けないでしょうと思うけど。後は、時々聞くのですが、「頭隠して尻隠さず、というやつですね」の「というやつですね」を付け加えたら、なんか、その昔の言葉の硬さがソフトに聞こえるみたいですよ。 *** その時、彼は納得したに見えたが、自分の中、もっと的確なアドヴァイスを提供出来たら良いなぁと思いました。 そこで、皆様に聞きます。 日本語ネイティブではない人がどんな基準に沿って、不自然さなしで四字熟語やことわざを日常会話に使えば良いでしょうか。

  • 行事ごとに意味のある食事

    花には、「花言葉」というものがありますが、食事にもそれ自体に何か特別な意味を持つ「食事言葉」なるものはあるのでしょうか?例えば、言葉を掛けて試合の時には、「カツ」などを食べると思いますが。 もし、「食事言葉」について面白いPageがありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか。特に、歓迎会、歓送会、祝賀会についての料理を知りたいと思っています。宜しくおねがいします 。

  • コンビニでの言葉使いについて

    こんにちは。私は今コンビニでアルバイトをしてます。 レジを打つ時に次のような言葉遣いをするのですがこれらは正しいのでしょうか? 是非正しい言葉遣いを教えて下さい。 (1)「タバコと(食べ物が入った)袋は一緒でもよろしいでしょうか?」 (2)「お弁当は温められますか?」 (3)「3点で1000円になります」 あと、バイト仲間の人(殆どは目上の人です)に (4)「お疲れ様です」 というのもおかしいのでしょうか? 他の質問でこれは目上の人が目下の人に言う言葉、とあったのですが何か適切な言葉がありましたら教えて下さい。

  • 敬語にしてください。

    相手から「pezpezさんが会場に来ていただけるなら、日時を教えてもらえればその時私も会場でお待ちしようと思います」と言われました。事務的なことをしに行くだけなので、 「わざわざ来てもらわなくてもいいですよ。(相手を気遣う意味で)」と返したいんですけど、相手が目上の場合、どのような言葉を使えば良いでしょうか?

  • どう思いますか?

    先般、取引先との会合があり懇親会での席上で、取引先の部長から「あなたが会社に入ってくるときや電話に出るとき、「ご苦労様です。」と言うがあれはやめたほうが良い。ご苦労様とは目上の人が使う言葉で、見下しているように捕らえられますよ。」と言われました、自分としては、見下してるつもりは無く、あいさつのつもりで言っているのですが。 あいさつのマナーとして、部長の言っているのが正しいのか、間違っているのか。どう思いますか?

  • あっそー等の言葉の意味。

    社会福祉協議会が行っているフードドライブ事業に余ったお菓子を提供しました。が職員の言葉遣いが気になります。田舎は行政も社協も割と人間味のある職員は多いのですし、全く知らない仲でもありません。水害に遭った時に社協が派遣したボランティアに助けてもらったのがきっかけで関わりができましたが、 職員からは 「ほんとー」「あっそー」「おっさん」「うんうん」「そうでございましたか」 と言われ、私はそれが不快な言葉に聞こえるので、Bing AIチャットに調べさせましたら、目上の人に対する言葉としては相応しくない、ビジネスで使用するには相応しくなく、申し少し相手に失礼の無いような言い方が宜しいようです。 皆さんはこのような職員の言葉遣いについてどう思いますか?

専門家に質問してみよう