社協の職員の言葉遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 社協の職員の言葉遣いについては、相手に失礼のないような言葉遣いが望ましいとされます。
  • 職員の言葉遣いが不快に感じられる場合は、ビジネスとして相応しくないと言えます。
  • 田舎の社協では人間味のある職員が多いため、言葉遣いに気をつける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あっそー等の言葉の意味。

社会福祉協議会が行っているフードドライブ事業に余ったお菓子を提供しました。が職員の言葉遣いが気になります。田舎は行政も社協も割と人間味のある職員は多いのですし、全く知らない仲でもありません。水害に遭った時に社協が派遣したボランティアに助けてもらったのがきっかけで関わりができましたが、 職員からは 「ほんとー」「あっそー」「おっさん」「うんうん」「そうでございましたか」 と言われ、私はそれが不快な言葉に聞こえるので、Bing AIチャットに調べさせましたら、目上の人に対する言葉としては相応しくない、ビジネスで使用するには相応しくなく、申し少し相手に失礼の無いような言い方が宜しいようです。 皆さんはこのような職員の言葉遣いについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>「ほんとー」「あっそー」「おっさん」「うんうん」「そうでございましたか」 まあ、この中で気になるのは「おっさん」ですね。 そんな感性の職員だから社会福祉協議会に入れたんでしょうね。 普通の会社では厳重注意です。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

「おっさん」発言は何も関係性が構築されてからでなく、 ほぼ初対面に近い時から、そんな言葉を言われましたので、どういう組織かなと思っていますが、法人です。 ただし株式会社ではないようですし、行政から発注される 業務も収益源になっているので、絶対に倒産することがない法人だと思います。全国組織であり、既得権益を持つ社協はある意味、公務員以上に公務員らしい横柄な対応が得意な組織です。 普通の会社ではありえない言葉です。