• ベストアンサー

二浪しようか迷っています

僕は、将来宇宙開発の研究職に就きたいと考えている者です。 航空宇宙工学科が設置されている国公立(全国で10校くらい)を一浪してうけ、落ちてしまいました。 中堅私立の機械工学科には受かっているのですが、 研究職につくことをかんがえると国公立大に行ったほうがいいのではないかと思い二浪しようかどうか悩んでいます。 宇宙開発などにかかわっておられる方や、研究職についておられる方などに教えていただけたら幸いです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

宇宙工学ではなくて研究者として一言。 「宇宙開発」=「航空宇宙工学」 と考えるのは多少短絡ではないですか。「航空宇宙工学」にはもちろん「宇宙開発」関係の部門も多いですが、「飛ぶ事」が先なので、「宇宙空間での生活・仕事」ばかりやっている分けではありません。 「人工衛星」作っているのは電子機器メーカーだし、「構造物」考えてるのはゼネコンだし。 JAXAの採用HPには 「航空・宇宙に関する専門知識だけではなく、電気・電子・情報・機械・通信・材料・土木・建築・物理・化学・生物・数学等、あらゆる分野の専門性を活かせます。学生時代に学んだことが、たとえ宇宙・航空とは関係のない分野であっても十分にチャレンジ可能な世界なのです。」と書いてある。 研究者としては「特別な能力(数学や物理学、似てるけどプログラムのアルゴリズムなど)」がない限り「院」行かないと「研究者」扱いにならないので、「中堅私立の機械工学科」で「頑張る」方が無駄が少ないかも。「院」行くならどの「大学」や「共同利用施設」でも再度試験有るし。それまでには「どの分野」と絞られるでしょう。 どうせ「研究者」になった後で「専門」は「自分で作る」ものですけど。「既存の分野」やってるようじゃ「三流」だし。

mokichi-007
質問者

お礼

親切でわかりやすい回答ありがとうございました。 夢をあきらめないでがんばってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は他分野の人間ですが、純粋な研究職に就きたかったという点では同じだと思います。 私は、志望校に落ち、滑り止めの大学に行きました。 熱意はあったんですが、担当教官のいい加減さ(学生の研究内容を把握しようともしない)、 能力のなさ(失礼ですが、基本的な統計手法も理解してないような人なので) に辟易しました。研究/論文作成に多大な労力を要しました。 とりあえず学会誌に載るような質の良い研究をこなすことが研究職への近道 (私の分野ではね)なので、こういうことがあると回り道になっちゃうんですよね。 「国公立でやる」意味はそんなにないと思いますが、「この先生につく」「この研究室に入る」 というのをないがしろにしてはいかんと思うのです。 有名な先生には、往々にして、研究費も多い場合が多く質の良い研究ができる。 または自分のやりたいことができる(可能性が高い)。 そんな程度のアドバイスしかできませんが・・ ちなみに、某三流大→旧帝大院→講師など→研究職(助教授:企業ではないけど) という出世はありえますよ。 それなりの苦労はあるみたいですけどね。

mokichi-007
質問者

お礼

法政にどんな先生がいるのか調べてみます。 先生や研究室を慎重に選び、努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

私は、いい大学に行って、いい師にめぐり合って、いい 研究をするのが研究者への近道だとおもいます。 熱意があっても、いまいちな研究室・先生の元にいると、 いまいちな研究結果しか得られない可能性ありです。 公的な研究機関の研究員でも、一企業の研究員でも 同じと思いますが、学生時代にやったことに対しての 評価が高ければ、研究職になるチャンスも広がる、と。 学歴ロンダリングを見越してとりあえず私大に入るという 手もあるかと思いますが、あまりお勧めはしません。 来年、志望校に合格する自信があるのならば、二浪も アリだと思いますが。

mokichi-007
質問者

補足

今受かっている大学(正直いうと法政の機械工)で 4年間がんばり院試験を受けて、国公立の大学院に 入ろうか・・・とも考えています。 その反面「自分の考えは甘いのでは?」とも考えているのです。 「4年間の努力して自分のしたい研究を国公立でやる」という道についてご意見いただけないでしょうか。 また私大卒業後、院(東大か東北大を考えている)から企業の研究職につくことはできるのでしょうか・・・・・・ よろしくお願いします。

• hewit
回答No.3

自分は他の回答者さんみたいな知識がないんであれですけど、一応研究者になれなかったときのことも考えておいてはいかがですか?(夢に土をつけるようで恐縮なのですが) 要するに一浪、二浪が普通に就職することになったときにどう影響するのか、とか。 あともし親に食わしてもらっているのなら二浪はやめたほうがいいですね。(つーかもしそうなら夢の実現なんて無理。あくまでそうなら、の話ですけど) もし自分で稼いでで浪人やっているのなら、二浪もありかと。大学は会社と違って一度入るとやり直しはほぼ無理なので、ほかの仕事をやるなんてありえない!と断言できるのなら突き進んでみては?個人的にそういう人は好きです。 何せよ自分の人生です。やり直しは効きません。 よく人生何度でもやり直せるといいますが、たとえやり直せたとしてもその間に過ぎ去った時間は決して戻ってきません。 悔いのないように。その一言に尽きます。

mokichi-007
質問者

お礼

確かに「悔いの残らない人生」について考えることのほうが大事ですね ありがとうございました

• overtone
回答No.2

工学系で研究職なら院卒で無いと 結構むりでないの? 工学系で JAXAなんかと一緒に研究してる研究室にはいれれば そのまま いけると思うけど・・・。 でも 一生 研究職? 理学系で博士とったけど 研究職で就職して 今は 経営・企画の仕事してます・・・。(これが面白い!) 人生 いろいろ・・・。

mokichi-007
質問者

お礼

興味あることに手を出していこうと思います ありがとうございました

mokichi-007
質問者

補足

他大学の院入試(航空系なら東京大)をいずれにせよ 受けなければ、と考えています。 いまの時点で仕事を限定して考えるのはどうか?とは 実際思いますので、いろいろと考えて見るつもりです。