• ベストアンサー

身長が伸びなくて困っています。

僕は高校2年になるのですが、身長がまだ160しかありません。 中学入学当時に155ぐらいあったことを考えると、ここ4年で5センチしか伸びていません。 食生活もいたって普通で、両親も178と160で結構高いほうだと思います。 原因が分からないので、何が原因なのか、その解決策も知りたいです。 何か書き足りないことがありましたら補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.6

TVで言ってた事と経験から。 甘い物(お菓子とかドリンク)は、ひかえる。 甘い物を取りすぎると背が伸びない。 バランスよい食事をとる。 ビタミン、ミネラルを食物から取る。 色々な、たんぱく質(まめ、牛、豚、鳥、穀物)。 1日30品目(種類)くらいとればバランスがいい。 日中は走り回って、日に当たる。 夜は、熟睡する。 (夜、寝ている間に成長ホルモンがでる) カルシュウム(牛乳)は、骨をのびなくするかも。 カルシュムより良質なたんぱく質が骨の細胞を増やしてくれる。 でも夜更かしなどは成長ホルモンの出る機会をなくす。 一度、医者に相談してレントゲンを撮ってもらい、 運動、食事、睡眠の事を聞くといいかも知れない。 整形外科だったかな、悩むより行ってすっきりする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#36707
noname#36707
回答No.7

遺伝もあります。お父さんはどのくらいの身長なのでしょうか。 あと確実に言えるのは 1.睡眠中、丸まっていないか。(大の字で寝ていないと、伸びる力が負けてしまいます) 2.特に、肩に余計な筋肉をつけるようなことをしていないか。(例えば将来、格闘家を目指して筋肉をつけているとか)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10955
noname#10955
回答No.5

背を伸ばす方法はわかんないですけど、整体とかで体のゆがみを直してもらえば、一時的に2~3cmくらいは伸びますよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は、今、中学生のころは180cmあり結構高いほうでした。 もちろんですが、牛乳を飲んでも背は伸びません、現に私は牛乳が嫌いで少しも飲んでいませんでした。 背が伸びない原因に、「運動」があると考えられます。運動などで、筋肉を鍛えると身長が伸びなくなると言われています。 さらに、食生活ですが、一日3食きちんと食べているなら問題はありません。 やはり、身長を伸ばすには、多く睡眠をとることが一 番です。その理由として成長ホルモンは寝ている間に分泌されるからです。 私は、一日に平均10時間以上寝ていました。 一番の理由は、睡眠だと考えられます。

参考URL:
http://www.wakagaeri.com/health/learning/learning_08.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.3

牛乳などのカルシウムを摂っても背がのびる根拠はありません。あくまでも骨が強くなるだけです、牛乳を飲むんだったら太陽を浴びて身体の中でビタミンDと一緒になって始めて骨が形成されます(鮭でも可) よく漫画雑誌のにある背を伸ばす機械なども意味なしです、これは学校の先生が実際に使ったので話ししてました(笑) バレーの選手が背の高い理由も、ジャンプをよくするからだとか根拠の無い理由が多いですが、あくまでも最初から背が高くてたまたまそういう体質だったからと教わりました。 ですので何をどうしても背は医学的に伸びません、、 数cmを一瞬に伸ばすやり方ならありますが・・・ ↓ 頭の後ろで手を組む、立った状態で誰かに後ろから持ってもらい宙に浮かしてもらい軽く身体を下に振る。 これで数cm伸びます、身体測定時にはいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.2

牛乳はそんなに関係ないんじゃない?牛乳たくさん飲んでいるのに・・って言う人もいますから。 成長に必要なたんぱくとか取れていればいいと思いますよ。 やっぱり親が背が低いとあまり伸びないみたいですね。160のほうの親に似ちゃったかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

『牛乳』がいいと聞きました。1日1リットルは基本と聞きました。 私(40歳のジジイ)は、今から背を伸ばそうと牛乳飲んでますが、一向に・・・。 バスケット、バレーボールの選手はなぜあんなに背が高いのか? ここに、ヒントがあるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長と栄養バランス

    質問します。 身長の伸びって個人差があると思うんですが、 今の僕の身長は、中学三年生で173センチです。 中学一年生ぐらいから、成長期にはいり、 入学当時、157センチだったんですが、 ここまで伸びました。 中学二年生の時が一番伸びて、今は身長伸びが ゆるやかになってきて、中三始まってから、1、5センチぐらい しか伸びていません。 身長って高校三年まで伸びるときいたのですが、 今のままいったら、どのくらい行くと思いますか?? それと、身長を伸びるのを促進するような 食べ物とかありますか?? 良かったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身長を伸ばしたい!

    高校三年の男ですが、 あと身長を5センチだけ伸ばしたいんですが、何か方法はありませんか? 運動でも食生活など、なんでもしますからなにかいい方法はありませんか? なんとしてでも伸ばしたいんです(泣) 教えてくださいm(_ _)m

  • 16歳です高校2年生です。身長のことです、

    小学校卒業してから中学入学で7センチ伸びてます、6センチかもしれないです、中学一年生で161で、中学2年生で2センチ伸びて163、中学3年生で163高校入学で0.5か1センチのびて164です、身長あってるかわからないですが、最近おうちで測って166センチでした、 お母さんの身長151 お父さん169.9 最近膝からオスグットのとこがめちゃ痛いです、成長痛ですか?ちなみ小さい頃から今までに成長痛は、一回もありません、 この痛みは初めてです、 最近は15センチ伸ばすために朝起きたら日光を浴びたりたり、朝ご飯で卵を食べたりジャンプしたりウォーキングをしたりストレッチをしたり牛乳を飲んだりタンパク質のプロテイン(寝る前)を飲んだりしてます、 高校卒業までには180センチぐらいまで伸ばしたいです! 小栗旬さんみたいに高校入学で160センチ卒業してからも1センチから2センチぐらい伸びて184センチまで伸びたりしませんかね、、、 180センチまで伸ばしたいです😭 高校2年生から卒業までに180センチぐらい伸ばしたいです!今からの卒業まで努力をし続ければ伸びたりしないですか?

  • 身長を伸ばしたい!

    こんにちは。18歳の男です。 現在、身長173センチ、体重64キロなのですがもうちょっと身長を伸ばしたいです。 希望をいえば180センチぐらいまでになりたいのですがどんな食生活を送ればいいですか?牛乳飲みまくるとか? なにか身長伸ばす秘訣ってありますか? 年齢的にまだ伸びますよね? それとこの身長にこの体重は普通ですか?太ってません?

  • 身長 縮む

    高1男です。僕は中学入学時は身長が高かったのですが、最近は学年平均よりやや小さくなってしまいました。それは構わないのですが中3~高1にかけて身長がなぜか2センチも縮みました。こんなことって有り得るのですか?もし有り得るならば原因と元に戻す方法を教えてください。

  • 身長

    身長 僕は中学2年ですが、身長が147cmしかありません。高校生になってからかいを受けたくないので、身長を伸ばす方法を教えてください。 (高校入学までにせめて160cmはいきたいです。)

  • 身長を伸ばしたいんですが…

    高校1年生の者です。 現在身長164cmで、中学入学当時から24cm伸びました。 出来れば175cmほどまでなりたいのですが、中三では4cmしか伸びていません。最近は伸びずで困っています。 身長を伸ばすために今していることは、10時前後に寝ることと朝起きたときとかにジャンプしたりしています。 後のどが渇いた時には牛乳を飲むようにしています。 部活はアーチェリーを中学からしています。 他に何かいい方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 身長を伸ばしたいです

    私は現在中学3年生で、身長が156センチです。 女なのですが、女性は小学校高学年から中学生にかけて 身長が伸びると聞きます。 父は175ぐらいで母は152ぐらいの身長です ここから計算をすると157と出たのですが 私の今の身長とほぼ同じです。 今からだと身長は伸びないのでしょうか? 私は小学校高学年に急に背が伸びたのですが 中学に入ってからは背が全く伸びなくなり 1年に1センチ程しか伸びていません。 高校生になってからでも身長は伸びるのでしょうか? それと縄跳びやジョギング、牛乳を飲むなどは身長に関係しますか? まとまっていなくてすみません、回答を頂けたら幸いです。

  • 身長について

    現在高校1年生の者です。 現在身長164cmで、中学入学当時から24cm伸びました。 出来れば175cmほどまでなりたいのですが、中三では4cmしか伸びていません。最近は伸びずで困っています。 身長を伸ばすために今していることは、10時前後に寝ることと朝起きたときとかにジャンプしたりしています。 後のどが渇いた時には牛乳を飲むようにしています。 部活はアーチェリーを中学からしています。 他に何かいい方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 身長が

    高校2年の男なんですが、身長が156.1センチしかありません。 父親は160センチくらいで、母親が152センチくらいです。 小学6年くらいの時に15センチくらい伸びて、中学3年間に5センチくらい伸びています。高校1年の4月は155.5センチでした。 牛乳は中学校に入ってから毎日500ccは飲んでます。 スポーツはしていません(体力がないので)。でも毎日25kmを自転車で走ってます(通学)。 これから身長が伸びる見込みはあるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • キーボード購入に便利なオフラインストア情報をまとめました。
  • ヨドバシカメラやビックカメラなど、秋葉原、渋谷、東京駅周辺にはキーボードを購入できるお店があります。
  • キーボードの購入にはオフラインでの実物確認ができるメリットがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう