• ベストアンサー

身長が伸びなくて困っています。

僕は高校2年になるのですが、身長がまだ160しかありません。 中学入学当時に155ぐらいあったことを考えると、ここ4年で5センチしか伸びていません。 食生活もいたって普通で、両親も178と160で結構高いほうだと思います。 原因が分からないので、何が原因なのか、その解決策も知りたいです。 何か書き足りないことがありましたら補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.6

TVで言ってた事と経験から。 甘い物(お菓子とかドリンク)は、ひかえる。 甘い物を取りすぎると背が伸びない。 バランスよい食事をとる。 ビタミン、ミネラルを食物から取る。 色々な、たんぱく質(まめ、牛、豚、鳥、穀物)。 1日30品目(種類)くらいとればバランスがいい。 日中は走り回って、日に当たる。 夜は、熟睡する。 (夜、寝ている間に成長ホルモンがでる) カルシュウム(牛乳)は、骨をのびなくするかも。 カルシュムより良質なたんぱく質が骨の細胞を増やしてくれる。 でも夜更かしなどは成長ホルモンの出る機会をなくす。 一度、医者に相談してレントゲンを撮ってもらい、 運動、食事、睡眠の事を聞くといいかも知れない。 整形外科だったかな、悩むより行ってすっきりする。

その他の回答 (6)

noname#36707
noname#36707
回答No.7

遺伝もあります。お父さんはどのくらいの身長なのでしょうか。 あと確実に言えるのは 1.睡眠中、丸まっていないか。(大の字で寝ていないと、伸びる力が負けてしまいます) 2.特に、肩に余計な筋肉をつけるようなことをしていないか。(例えば将来、格闘家を目指して筋肉をつけているとか)

noname#10955
noname#10955
回答No.5

背を伸ばす方法はわかんないですけど、整体とかで体のゆがみを直してもらえば、一時的に2~3cmくらいは伸びますよ♪

回答No.4

私は、今、中学生のころは180cmあり結構高いほうでした。 もちろんですが、牛乳を飲んでも背は伸びません、現に私は牛乳が嫌いで少しも飲んでいませんでした。 背が伸びない原因に、「運動」があると考えられます。運動などで、筋肉を鍛えると身長が伸びなくなると言われています。 さらに、食生活ですが、一日3食きちんと食べているなら問題はありません。 やはり、身長を伸ばすには、多く睡眠をとることが一 番です。その理由として成長ホルモンは寝ている間に分泌されるからです。 私は、一日に平均10時間以上寝ていました。 一番の理由は、睡眠だと考えられます。

参考URL:
http://www.wakagaeri.com/health/learning/learning_08.html
  • kurosio
回答No.3

牛乳などのカルシウムを摂っても背がのびる根拠はありません。あくまでも骨が強くなるだけです、牛乳を飲むんだったら太陽を浴びて身体の中でビタミンDと一緒になって始めて骨が形成されます(鮭でも可) よく漫画雑誌のにある背を伸ばす機械なども意味なしです、これは学校の先生が実際に使ったので話ししてました(笑) バレーの選手が背の高い理由も、ジャンプをよくするからだとか根拠の無い理由が多いですが、あくまでも最初から背が高くてたまたまそういう体質だったからと教わりました。 ですので何をどうしても背は医学的に伸びません、、 数cmを一瞬に伸ばすやり方ならありますが・・・ ↓ 頭の後ろで手を組む、立った状態で誰かに後ろから持ってもらい宙に浮かしてもらい軽く身体を下に振る。 これで数cm伸びます、身体測定時にはいいかもしれませんね。

• Kyonsama
回答No.2

牛乳はそんなに関係ないんじゃない?牛乳たくさん飲んでいるのに・・って言う人もいますから。 成長に必要なたんぱくとか取れていればいいと思いますよ。 やっぱり親が背が低いとあまり伸びないみたいですね。160のほうの親に似ちゃったかも?

• yetinmeyi
回答No.1

『牛乳』がいいと聞きました。1日1リットルは基本と聞きました。 私(40歳のジジイ)は、今から背を伸ばそうと牛乳飲んでますが、一向に・・・。 バスケット、バレーボールの選手はなぜあんなに背が高いのか? ここに、ヒントがあるのかもしれませんね。