• ベストアンサー

成人になる年齢は変えられないの?

今は20歳で成人になりますが、この年齢って変えられないんでしょうか? 今の現状に合わせるなら、18歳か22歳にすべきだと思うんです。 私には政治の怠慢で20歳のままになっている気がするんですけど、実はちゃんと意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんにちは。  日本の法律で、成人の年齢を規定している法律って何だか分かりますか?  答えは「少年法」ですね。要するに、犯罪を犯したときに成人と少年を区別するために作った法律で決められているだけなんです。  選挙権とか20歳になると与えられる権利は、法律を読むと成人とは書いてないんです。20歳と書いてあるんですね。別に成人になったから選挙権を与えられたのではなく、20歳になったから与えられたんですね。ですから、例えば選挙でしたら、この法律の年齢を変えればいい訳です。  つまり、成人が20歳であるということは、その程度の意味しかないと言うことだと思います。  例えば、英国の成人は21歳ですが、お酒・煙草に関しては子供でもやっていいんです。0歳の赤ちゃんでも例外ではないです。子供に売っちゃいけないってのは法律にありますが。  また、アメリカでは州によって違いますよね、カナダでもそうです。  あなたがどう言う理由で18歳と22歳を選ばれたのか分かりませんが、一律に成人という年齢を決めること自体が意味が無いと思います。  権利を与えることや義務を課すことそれぞれについて、大人として扱う年齢を決めるべきだと思います。

c0150nk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、20歳=成人ではなく、お酒とか選挙権とか、それぞれに明確な理由で年齢を定めていくべきなんですね。その点ではすっきりしました。 18歳は高校卒業、22歳は大学卒業という基準です。 日本では社会的な区切りとしては18歳で区切るのが一番納得しやすいのではないか、と思ったんです。

その他の回答 (6)

• lequeos
回答No.7

ちなみに、「成年」を定義している一般法は民法です(3条)。このほかの多くの法律は、この定義を引用している形になるので、この条文を変えれば、成年になる年齢も自由に変えられます(公職選挙法や少年法など、個別に年齢を定めている法律は除く)。 なぜ20歳なのかということについては、寡聞にして承知していないのですが、例えば中国では成人式にあたる加冠の儀式が20歳くらいで行われていたとか、これくらいの年齢だときちんと物事を判断できるだとかいろいろいわれている理由はあるようです。

• SCNK
回答No.6

今の二十歳成人は、かつての徴兵検査から来たものでしょう。 もちろん法律で決めていることですから、法律を改正すれば、いくつにだって変えられますよ。 まあ責任能力などから、この辺で落ち着いたんでしょうね。 今は少子化の時代です。いつまでも子供では、すねかじりばかりが増える一方です。若い者もさっさと成人にして働かせるようにしないと、人口は増えません。

• marbin
回答No.5

職業訓練校、高専、専門学校卒は無視?

c0150nk
質問者

補足

どの年齢を選ぶかの基準についてですよね? 私も考えましたが、細かいことを言い出すとキリがないので。 世間一般的にキリがいい、ということで20歳よりもマシかなと思いました。 ちなみに質問の意図は、何歳が妥当なのか、ということではなく、現状に合った年齢に変えていくことはできないのかな、ということでした。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

2番の方の参考URLを見ても「なぜ20歳なのか」の理由はどうもすっきりしません。 諸外国では アメリカ・イギリスは21歳、アメリカは州により違いますが、お酒は概ね21歳以上なのに運転免許は16歳、選挙権や社会的権利(契約など)は18歳、イギリスはもっと若年でも飲酒可のようです。 アジアでは中国18歳、韓国20歳、ベトナム18歳、インドネシア17歳・・・。 わが国でも江戸時代は男性15歳女性13歳でした。 また契約なども独身者は20歳以上ですが、既婚経験者は除かれるので、理屈の上では女性の場合16歳(男性18歳)で法律上は大人とみなされ、契約書に捺印したりも出来ますから、16歳では判断力がないとも言い切れません。 (権利の行使に関して既婚者が法律上除かれるのは、夫婦の権利を平等にするためで、必ずしも結婚したから大人とも言い切れませんが) こうしてみますと、先進国ほど遅い傾向がありますから概ね16~22歳の間で、国情に合わせて適当に決めてるだけで、合理的理由はないと考えます。

c0150nk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もどの歳であろうと合理的な理由はつけられないと思うんです。 だったら、社会的に区切りのよい18歳に変更すべきじゃないのかな、と。 高校卒業までお酒を飲むな、なら守らなければいけない気がしますが、大学に入っても20歳までは飲むな、じゃ守らなくてもいい気がしてしまうのは私だけでしょうか?

• marbin
回答No.2

↓ガ参考になりそうです。 http://www.rcc.net/comitia/theme9/com9b1.htm

参考URL:
http://www.rcc.net/comitia/theme9/com9b1.htm
回答No.1

皇族の人は18歳で「成人」なんですよね。(皇室典範第22条) 結婚年齢を考えると実質的には18歳が「成人」だと思いますが、いろいろと過去の経緯(喫煙や飲酒など)もあり、20歳になっているということでしょうか。 そういえば成人映画って18歳はOKなのが不思議。