• ベストアンサー

乳腺が詰まってる?

産後4ヶ月、母乳だけで育ててますが、昨日初めて右のおっぱいの上側に2ヶ所しこりのようになり、押さえると痛く赤ちゃんに飲ませても、搾乳してもそのしこりが取れずに困りながらおっぱいを左右上下に動かしていたら、上にもちあげた時にピュー!と出てくれてしこりがなくなったんです。しこりも痛みもなくなりスッキリしていたのもつかの間、昨日の夜には同じく右乳房の今度は下側にしこりが(涙)!! これも、赤ちゃんに吸わせても搾乳してもしこりが取れず、左右上下に乳房を動かしても今度はどうしてもピュー!と出なく、今もまだしこりになってて押さえると痛いです。 おっぱい自体は常にふにゃふにゃなんですが、一部分だけこのように乳腺が詰まってしこりになるようなことあるんですか!?なんで赤ちゃんに吸わせても一部分だけ詰まっておっぱい出てこないんでしょうか(涙)??これ「乳腺が詰まる」っていう状態なんですか!?このしこりが自分で取れないと、病院(乳腺外来?)に行くしかないですか(><)!?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10234
noname#10234
回答No.1

食べ物をちょっと変えるといいみたいです。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2004091300165.htm http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-2.htm カロリーの取り過ぎだと詰まるらしいです(?) http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-2.htm 出産経験ありますが詰まることはなかったので…

RAM9428
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! サイト拝見しました!食べ物でかなり影響するんですね(驚)中には細菌によって乳腺が詰まることもあるってゆうのが載っていたんで、もしかしたら今風邪をひいてる真っ最中なのでそんなことも原因なのかもしれないんですね。今打ちながらも右のしこり部分がズキンズキンしてます(涙)

RAM9428
質問者

補足

3日ほど前から風邪で37度5分くらいの微熱が続いていて、病院でスポーツドリンクをたくさん摂れと言われスポーツドリンクを飲み出したのも影響あるのかもしれないですね(涙)それに、昨日乳首の部分に当ててスポイドのようになってるやつで搾乳してたらまた運悪く右の乳首だけ亀裂しかけてるような痛さが出てきて、搾乳のあと赤ちゃんに吸わせたら乳首が痛くて痛くて昨日の夜中半泣きになりながら右乳房を吸わせてたんですが、乳首がこうゆう状態の時は治るまで吸わせないほうがいいんでしょうか(涙)!? 右乳房だけしこりができて痛いのと乳首が切れそうで痛いのとで、赤ちゃんに吸ってもらうのも苦痛で(涙)乳腺外来や、桶谷式やってるとこネットで調べて電話してみましたが土日はどこも休みで(涙)月曜までこのままの状態のままでいていいんでしょうか!?

その他の回答 (8)

  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.9

3&7です。度々失礼します。 そうです、風邪の初期症状に効く葛根湯です。 乳腺炎についてはたしかに書いては居ないですよね。 でもいろんなサイトでも乳腺炎の時に良いとしょうかいしてますよ^^。 参考までに載せておきます。 それからもし冷えぴたを貼る方法を試すのであればしこりの部分とその周辺のみに貼ってくださいね。 全体に貼っちゃうと出が悪くなることもありますので。 辛いですが頑張ってくださいね! http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-toraburu-2.html http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002017

RAM9428
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 「葛根湯」ですよね☆サイトも拝見しました。 今日になり、昨日しこっていた部分を押さえるとまだ痛みはあるものの、押さえなければ痛くないのでこれは詰まりがとれたってことなんですよねぇ?右乳首はまだまだ吸われると痛いですが吸わせるのが一番なんですねぇ!葛根湯、これから買いに行って常に保管しておきます。ありがとうございました!

回答No.8

No.5&6です。 しこりが少しマシになったようで、よかったですね。 乳頭保護器ですが、スポイト型のは、乳頭吸引機じゃないでしょうか? 乳頭保護器というのは、おっぱいにかぶせるカバーのようなもので、そのカバーの上から赤ちゃんに吸わせるものです。 カネソンからニップルシールド、ピジョンから乳頭保護器(ソフトタイプ・ハードタイプ)という名前で出ています。 ま、使わないほうがいいよ、ということが言いたかったので、詳しく説明するのも変なんですけど。^^; テーブル授乳は、お察しの通り、赤ちゃんをテーブルの上に寝かせて授乳することです。 テーブルの端ギリギリに寝かせて、落ちないようにお母さんの体でガードして。 寝返りするようになるとちょっと危険なので、テーブルからイスに格下げして(笑)、同じように授乳していました。 夜中の授乳がよつんばいだなんてすごいですね。添い乳、慣れるとラクなんですけどねー。 でも、どうしてもくわえかたが浅くなっちゃいますので、乳首が傷んでるときはお勧めしませんけど。 いろいろ試行錯誤して、楽しいおっぱいライフを送ってください♪

RAM9428
質問者

お礼

何度もすいませんm(_ _)m 乳頭保護器って、あぁ~ニップルですね☆ 産後の入院中にすでに乳首が切れて産院で買って使ってみましたが、どうもうまく赤ちゃんの口にフィットしなくてすぐに使うのやめました(汗) 出産した産院では乳頭吸引機を搾乳機代わりに使っていました。押さえるゴムの部分に乳がたまるのでそれで搾乳して、と言われて。何度もありがとうございました。

  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.7

こんにちわ、NO3です。 葛根湯(カッコントウ)は薬局なら100%に近い確立で売ってます。風邪のひきはじめにも(個人差はありますが)効きます。 わたしもおっぱいは張るほうではなかったんですが(でも出はものすごく良かったです。)4、5回しこりが出来たことがあってすべて下記の方法で直してました。 体質で合う合わないがあるかも知れませんが私の場合は大きな硬いしこり(しかも痛い><)も一回で取れたりしてかなり感動しました。 緊急対処としてかなり助かりました。

RAM9428
質問者

お礼

何度もありがとうございます! やっぱり「葛根湯(かっこんとう)」であってるんですよねぇ(汗)!実は、旦那とドラッグストアに買いに出たんですが店頭で「葛根湯」を探したら「風邪のひきはじめ・頭痛・・・」とか書いてあり医薬品だったので旦那が、「本当に葛根湯であってるの?乳線の詰まりに、て書いてないし医薬品だし読み間違いじゃないの(驚)??」って言うので私も自信なくなってきて店員さんにも聞いたら、何やら薬の辞書みたいなのペラペラ見だして「乳線の詰まりにとかは載ってないですねぇ・・・」って言われてもう一度確認してから買いなおそうと思って買わずに帰ってきたんですよ(@@) 葛根湯って、風邪ひいてなくて頭痛もない時でも、乳線の詰まりだけのために飲んでも大丈夫なんですか!?

回答No.6

何度もすいません。No.5です。追加です。 乳首が切れそうで痛い・・・というのに、あとから気づきました。 う~ん、重なると、つらいですよね。 でも、しこりのほうは吸わせないと悪化する一方です。月曜日まで吸わせないという選択肢はないと思ってくださいね。 それから、痛いときにつらいですが、詰まっている場合は乳頭保護器はダメです。(ToT) 保護器や搾乳機は、完全に開いている乳管からしかおっぱいを吸い出してくれないので、詰まりの解消にはなりません。 直接授乳しか道がないんです~。 どうしても痛いときは、細く切ったガーゼで乳首にクルッと巻ける筒状のものを作り、水に濡らして冷凍庫に入れておき、授乳の前にそれで乳首を冷やすと、一種の麻酔の効果で痛みが和らぎます。 また、傷ついている場合は、授乳後に馬油かオリーブオイルでラップパックすると治りが早いです。 もし、授乳前に清浄綿で拭いているなら、やめましょう。乳頭を保護する成分まで拭き取ってしまって、切れやすくなっちゃいます。 痛さがわかるだけに「頑張れ~」と言いにくいんですけど、やっぱり言っちゃお。 ガンバレ~!

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 乳頭保護器ってゆうのはスポイド型のやつのことですよね?あれはダメなんですか(驚)あれを使って搾乳したあとから右乳首が痛くなり始めて・・・(涙) 乳首の傷には馬油かオリーブオイルですか!今日一応産院で塗り薬(赤ちゃんの口に入ってもいいように口内炎用のでした)もらってきたので塗ってみてるんです。まだ痛いですが(汗)昨日初めて詰まってしこるのを経験したんですが、これからいつまた詰まるかわからないんですよね(涙)しこりがなくなってもまだ今もその部分は痛いままだし(涙)がんばります!ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ。 詰まると痛いですよね~。 3、4ヶ月の頃って、なぜか多いんですよ。 でも、乳腺炎に発展するのはまれで、自宅のケアで解消する場合も多いですから(もしかしたら個人差があるかもしれませんが)、まずはしっかりケアしましょう。 私自身も育児ストレスや脂っこいもの・甘いもの好きのせいでしょっちゅう詰まらせて泣いていましたが、双子なので気軽に母乳外来に出向くこともできず、これまで詰まりはすべて自力でなんとかしています。 食事については他の方が回答しておられますので、吸わせ方を。 しこりのあるほうに赤ちゃんの下あごがくるような角度で抱っこします。 下側にしこりがあるなら、縦抱きが最適ですね。 ちなみに外側の詰まりにはラグビー抱き、内側の詰まりにはテーブル授乳、上側の詰まりには「逆添い乳」です。^-^ 4ヶ月ならもう首が据わっているでしょうか。もしまだで、縦抱きとかがしにくければ、赤ちゃんを仰向けに寝かせた上にお母さんが四つんばいになって覆いかぶさってもいいんですよ。 そして、しこりのある部分に4本の指を揃えて伸ばして当て、軽く抑えるようにしながら授乳します。 強く押しすぎると水分だけが出てしまい、脂肪分が残って余計に詰まりが悪化しますので、あくまでも軽~くです。 一度で解消することもありますし、1日くらいかかることもありますが、詰まっている側のおっぱいを飲ませるときは必ずその角度での授乳を入れます。 詰まっているときは食べ物や体の疲れがたまっていることが多く、潜在的に他の部分も詰まる可能性があるので、いろんな角度で飲ませることが別の詰まりを予防することにもなりますから、詰まりが取れるまでその角度ばっかりじゃないほうがいいですね。 私自身の経験から言うと、おっぱいがふにゃふにゃのときよりは適度に張っているときのほうが詰まりが抜けやすいです。圧力とか、関係あるのかなー。^^; また、出口の詰まりが抜けていない状態で搾乳をしすぎると、新たな母乳が作られてますますしこりますので、ほどほどに。 詰まりをしごき出すようなイメージで、乳輪部分をマッサージする程度にしておくのがいいですよ。 乳房自体を上下左右に動かすのはOKですが、詰まりの部分を直接押したり揉んだりするのは乳腺を傷めるだけなのでNGです。 詰まりが取れるまでは脂っこいもの、甘いもの、高カロリーのものはちょっとガマン。 痛いときは、冷やすと母乳の生産が抑えられるのでいいですよ。 体が疲れていると思いますので、赤ちゃんがいて難しいとは思いますが、しっかり睡眠と休息を取ること。 お母さん自身に高熱が出た場合は、残念ながら乳腺炎ですので、すぐに病院に行ってくださいね。 そこまでなる前に解消するとは思うんですが・・・。 お大事に。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! また詰まってしこりができはじめたら、色んな体勢での授乳トライしてみます! 「テーブル授乳」っていうのは初めて耳にしましたが、赤ちゃんをテーブルの上に寝かせて??ってことですか?? 四つんばいになって覆いかぶさる・・・毎晩、夜中の授乳はそれです(^^;)添い乳ってゆうのが何度やっても私には苦手で、赤ちゃんが夜中起きてハグハグしだしたら上に覆いかぶさって乳吸わせると、飲み終わるとそのままスっとまた寝てくれるので・・・。 でも、逆添い乳も、逆四つんばいも、その体勢では一度もやったことないので、次詰まったらトライします☆

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.4

#2です。 乳腺炎は私は最初は産後2ヶ月で、最後は産後1年くらいでしたし、 出もいい方ではありませんでしたので、あまり関係ないようです。 私も乳首が痛くて痛くて、泣きながら授乳していましたね~。 でも飲んでもらわないことには良くならないので、ホント大変でした。 「イタイから飲ませない」というのは(自力でつまりを取らない限り)逆効果だと思います。 一番はやはり乳腺外来へ行くことですね。 でも土日はお休みですので仕方ないですけど… 今風邪気味ということですが、熱がありませんか? ひょっとするとすでに乳腺炎なのかもしれませんよ。 胸を刺されているような痛みがありますか? 出産した病院か乳腺外来に電話はつながりませんか? 自力で直すのも可能ですが、できれば病院で授乳中でも飲めるお薬をもらった方がいいかも知れませんね。 私は漢方が効きました。四物湯(しもつとう)と言う物です。(処方箋が必要かもしれませんが…) あと、ゴボウの種もいいですよ。 漢方薬を扱っている薬局で、簡単に買えます。 1回につき15粒ほどをかみ砕いて飲みます。 1ヶ月分でも100円くらいと、とても安いのでおすすめです。

RAM9428
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! 産院には、昨日初めて上側に2ヶ所しこりができた時点で怖くなってすぐ電話したんですよ・・・「乳がん疑われるんでしたら乳腺外来へ行ってください」って、誰も「乳がんかも」なんて一言も言ってないのに、しかもこっちの話を最後まで聞いてもくれず、あの対応の悪さにあの産院を選んだことに後悔までしました↓「産んだら終わりか(怒)!」と思いました↓すいません、愚痴ですね(汗)プロである産院に電話して聞くより、ここでの皆さんからの回答のほうがどんなに親切で丁寧なの・・と産院への不信感と、皆さんへの感謝と2つの気持ちが募ります。 熱は昨日から下がったんで、続いてた微熱は風邪からです。

RAM9428
質問者

補足

痛いの我慢しながら赤ちゃんに何度か吸わせていたらしこりがだいぶマシになりました!! でもしこりはなくなったように思えるんですがなぜかしこりがあった部分を押さえるとまだ痛いんです(驚)痛みはしこりがなくなってもしばらく残るもんですか??乳首の痛みもまだあり、今日産院に塗り薬をもらいに行きました。

  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.3

こんにちわ。 私も何度かしこりが出来た際にネットで調べて解決できた方法を。。 しこりのある部分にひえぴたを貼って冷やします。 授乳時にしこりの部分に圧を加えるように手でしこり部分を押しながらすわせます。 この方法で早ければ一回で取れました。 圧を加えながら授乳するのがポイントです。 しこりをもんだりすると余計ひどくなるらしいのでもんだりしないほうがいいですよ。 乳腺炎になるとかなり高い熱が出るらいいの出早めに対処したほうがいいですね。 葛根湯も乳腺炎予防にいいそうですよ。 (授乳時に飲むのは大丈夫らしいですがおっぱいがまずくなるので授乳直後に飲むのがいいです) 早く直るといいですね。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 葛根湯って、医薬品ですか?聞いたことはあるんですが、薬局に売ってるんですかね?買いに行って飲んでみます。ありがとうございます。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

そうそう。それが「つまっている」状態です。 何度も乳腺炎になりましたから。 これがひどくなると乳腺炎になります。 熱が39度くらい出ますので、かなりしんどいです。 今のうちにつまりを取りましょう。 取り方ですが、乳首の先で詰まっていることが多いので、 乳首をいろんな方向にねじってみたり、赤ちゃんに吸ってもらうと取れやすいです。 お風呂の中でやるのがいいですね~。 #1さんもおっしゃっていますが、食べるものにもよるようです。 カロリーの高い物、生クリームやお餅、チョコレート、お肉など動物性油脂がたくさん含まれている物は特に悪いようです。 (私はそれらを食べないようにしていたにもかかわらず、ですが。) 詰まっている方のおっぱいを先に赤ちゃんに吸ってもらうようにすると良いようですよ。

RAM9428
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 私、乳腺炎とかって、産後間もないおっぱいがパンパンに張って仕方ない状態の人がなるもんだとばかり思ってたんです!そうじゃないんですね(驚)おっぱいがパンパンに張るようなことはもうないんですがそんな状態でも食べ物などが原因で乳腺炎って起こるんですね!?今、乳首も痛いので赤ちゃんに吸ってもらうのも痛くでしょうがないんです(涙)どうしたらいいんでしょう・・・

関連するQ&A

  • 乳腺炎?! 対処等について教えてください

    産後1ヶ月で、赤ちゃんを混合で育てています。 今日一日とても倦怠感があって、夕方に熱を計ってみると 38.5℃ありました。 インフルエンザかなとも疑ったのですが、 ・胸を押さえると一部分だけすごく痛い。(特に右) ・右の乳首をくわえさせるととても痛い。(傷とかはない) ・赤ちゃんに右のおっぱいを吸わせるとあまり飲まない。 ・昨日の夜から赤ちゃんが朝まで寝ていたので、12時間近く  授乳をしなかった。 ・風邪に似た症状は発熱のみ。 以上のような症状があるので、自分で調べた結果、乳腺炎では ないかなと思っています。 やはり乳腺炎である確率が高いでしょうか? それと、明日一番に産婦人科に受診しようと思っているのですが、 朝までに自分でできる対処などはあるでしょうか? 発熱をしている状態で、赤ちゃんに授乳してもよいのでしょうか? それができなければ、搾乳機で搾乳してもよいのでしょうか? 長文申し訳ありません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくおねがします。

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • 乳腺炎??

    今日は病院がお休みでどうしたらよいものか困っているので、相談に乗ってください。 今朝方から、右側おっぱいの左下あたりのほうがとても痛みます。 「乳腺炎?」と思って触ってみたのですが、しこりなどはなく、筋肉痛?みたいな痛みがあり、押すととても痛いです。 いろいろと検索したところ、冷やせば良いとか温めたら良いとか、たくさん情報がありすぎて、とりあえずどのように対処したら良いものか悩んでいます。 赤ちゃんはまだ直接母乳練習中のため、上手に吸うことができないので、搾乳して凌いでいますが、今のところ痛みは引きそうにありません・・・。 なにか今出来る対処法がございましたらアドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳腺炎?風邪?どちらかわからないです。

    同じ症状の方が探してもなかなかいなかったので、質問させて下さい。 現在3ヶ月の息子を完母で育てています。 数日前に現在痛みのある側のおっぱいが カチカチに張り、搾乳器、手搾り、授乳で張りがなくなりスッキリしたのですが 昨日から張っていた側の下乳付近を押すと痛むようになりました。 しこり等、乳腺炎らしい症状は軽い痛み以外ありません。 激痛ではなく、少々押すと痛い程度です。(搾乳で力を過ぎたのかと思いました。) 今日の夕方に悪寒を感じ、夜に熱を計ると熱がありました。 現在、37.9度あります。 風邪の症状は鼻水少々です。 乳腺炎の症状は一部分の軽い痛み、白斑?らしいものがある(そこから母乳は出ています) おっぱいは両方同じ温度です。 乳腺炎か風邪が判断がつきません。 どなたか至急回答お願いします(>_<)

  • これって乳腺炎なんでしょうか?

    昨日朝起きると、左の胸(外側)だけとても痛くなってました。 乳腺炎かな?とも思いましたが、しこりもなくおっぱいもフニャフニャで、痛みだけあるんです。 今まで何度か軽い乳腺炎になった事があり、そのときはしこりができて触ると痛く、こどもに集中して吸わせるとすぐよくなってたんですが、今回はいつもと少し違うので不安になってます>< これは、乳腺炎なんでしょうか?

  • これって乳腺炎ですか?

    生後1ヶ月の娘がいます 朝起きたら右おっぱいの左上側(谷間側)がものすごく痛いです、 そんなにカチンコチンに 張ってないけど シコリはあります 乳首にも小さい白い点があります ちょっと触ったり 腕を伸ばしたり 寝返りしたり とにかくおっぱいが 動くような行動をすると ものすごく痛いんです おっぱいが熱もってる感じもなく 自分自身も熱はありません 母乳の出も悪くないし 赤ちゃんも機嫌よく 吸ってくれてます これって乳腺炎ですか? どうすれば治りますか? 放置しても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい!

  • 乳腺炎?

    現在9ヶ月の娘を母乳で育てています。 左のオッパイが痛み、母乳が溜まっている様子…(右は全く張ってません) 左右同じように授乳してるのに、左だけなぜ?と思って、手で搾乳してみましたが母乳が出てこず。 どうやら詰まっているようなんですが、乳腺炎なんでしょうか? 明日、病院に行こうと思うのですが、とりあえず今は冷やしたりした方が良いのでしょうか?それとも温めてマッサージした方がよいのでしょうか?絞っても全くと言うほど母乳は出てこず… こういう場合、右の母乳が出るほうでも授乳はしない方が良いのでしょうか?

  • 乳腺炎のことを教えてください。

    友達が乳腺炎らしい症状で困っています。 まず彼女は1歳6ヶ月の子供がいて、今も母乳をあげています。 症状なんですが ・乳首の先端が1箇所だけ白くうんでいるのが分かる ・乳輪も乳房もシコリみたいにカチカチに硬くなっている ・うずくように痛い ・右のおっぱいだけ ・熱も出たが、風邪を引いてるので、このせいではないと思う。 ・お風呂に入って温めて絞ってみたら、ヨーグルトぐらいの硬さの白い物体が出てきた。 質問を検索して見ましたが、あまり当てはまらないので 詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 病院に行ったらどんな処置をされるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって乳腺炎?

    現在1歳4ヵ月の子どもの授乳中です。 昨日、乳房が痛くなり微熱が出ました。 痛む場所は下乳の奥の方で、触ると痛く熱を持っていますが、しこりというほどのものはありません。 以前一度だけおっぱいを詰まらせてしまったことがあったのですが、そのときと症状が違うのでどうしていいか困っています。 前は明らかに乳首の母乳が出るところが詰まってるのが分かりましたし、時間が経つにつれて母乳が溜まり乳房がガチガチになっていったので、母乳外来のマッサージで詰まりが解消しました。 でも今回はおっぱいが溜まっている感じもありませんし、乳腺炎を疑う熱が出たと言っても37.5度程度の微熱です。 アメリカに引っ越したばかりで日本のように母乳外来に駆け込むことができませんので、どうしたらいいか教えてください。今はとりあえず痛む場所を冷やしています。

  • 乳腺炎

    乳腺炎について、色々知っている方がいたら教えてください。一週間前くらいからしこりがあり、赤ちゃんに頑張って飲んでもらっていたのですが、良くなるどころか真っ赤になってしまい、痛みも出だしたので産婦人科に行きました。 そこで薬をもらい飲んでいたのですが、良くなる気配はなくて困っていたら、友人が助産師さんのおっぱいマッサージをすすめてくれたので、行ってみました。今通って三日目になりますが、やっぱり良くなりません。 赤みもしこりもとれません。赤ちゃんに吸ってもらったり、マッサージしてやって行くようなのですが、このままマッサージに通ってしこりはとれるのでしょうか…? カチカチのしこりで膿がたまっているかもとの事なのですが、切開とかしなくてマッサージで治るものなのですか? 痛いので本当に困っています。 出産した総合病院にも電話で相談したのですが、乳腺炎やおっぱいの事は、しっかり力をいれてやっている所へ行った方がいいと言われてしまいました。 色々経験された方や知っている方がいたら、教えてください。

専門家に質問してみよう