• ベストアンサー

付属のCD-ROMはない?

最近VAIOの新機種(XP)を買ったのですが、CD-ROM類が一切入っていませんでした。以前windows meの頃買った機種が二つ(compaqとFM-V)あるのですが、それらにはOSやアプリの入ったCD-ROMがごっそり付いていました。最近は付属の習慣がなくなったのでしょうか、それともSONYはもともとそういうスタイルなんでしょうか。ご存知の方いらしたらご教示ください。

• dinor
  • お礼率68% (107/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

メーカー製PCの場合、リカバリCDが付属してない事は良くあります。 HDD内にリカバリ領域を持ってますのでそこからの復旧になりますが、モノによってはそこからCD-Rにリカバリディスクを作成出来る場合もありますので、マニュアルをご確認の上作成しておいた方が良いでしょう。 まぁ、コストダウンと不正コピー防止が目的ですね。 後、出荷状態でリカバリ出来るので、メーカーとしては再インストール時等のトラブルが起きにくいですから。

dinor
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近の機種の傾向として 基本的には    NEC  SONYは  「HDDリカバリ方式」 富士通  IBMは  「CD-ROMリカバリ方式」  (富士通は機種により HDD+CD方式有り)  を採用しています。   DELLは OEM版CD-ROMを標準採用(バンドル)しています。 ちなみに HDD内のC直下のi386フォルダにリカバリ用のイメ-ジファイルがあると思いますが  おそらく WINNT32.EXE のことと思います。 詳しくは付属の取説マニュアルを参照ください。

dinor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。メーカーにより対応の違いがあることがわかりました。

• 3612masa
回答No.2

おはようございます。 リカバリディスクは本体に付属していません。 有償で提供されています。 購入後マニュアルに従って、すぐ作成して下さい。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「VAIOリカバリユーティリティ」と進む *詳細はマニュアルに記載されています。

dinor
質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリCD早速作ってみようと思います。