• 締切済み

風邪でしんどいです

今朝起きたら、寒気がして熱が38度くらいあり、小児用のシロップ「ジキニン」を飲んだり、置き薬の「ロン」を4錠 飲みましたがまだ治りません。 23歳の男性です。 アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#223444
noname#223444
回答No.3

暖かくして、温かいおかゆでキムチなどを食べたりすると体が温まります。風邪をひくと体がだるいので、温めた牛乳や(はちみつやお砂糖を入れてもおいしいです。)りんご、ぶどうなどの果物を食べて、ゆっくり眠ることだと思います。 順順に栄養のあるものを食べていき、体力をつけるのが大切だと思います。

noname#6836
noname#6836
回答No.2

私も#1の方と同じで、今日は暖かくしてよく寝て、 明日病院に行った方がいいと思います。 もし風邪なら、水分をよくとるといいと思います。 お大事にしてくださいね。

pororinpa
質問者

お礼

皆さん、早速のアドバイスをありがとうございました。 おかげさまで、二晩寝たら回復しました。 大変ありがとうございました。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

病院へ行って点滴を打ってもらう、 あとは、何も考えずにぐっすり眠ることです…。

関連するQ&A

  • 風邪

    昨日から風邪ひいたみたいです。 症状は、発熱・だるさ・悪寒(初日だけ)くらいです。 とりあえずひきはじめに飲むのが肝心とのコトで、市販の風邪薬(新ルルA錠)を服用しています。 熱は最高で38.3度まで上がりましたが、薬のおかげで37.3~4度を行ったり来たりしているところです。 熱によるだるさは多少ありますが、風邪薬のおかげで通常の生活が送れないほどではないです。 対処としては、この市販薬とビタミン剤(1包にレモン60コ分)・小児用ジキニン・葛根湯・ポカリ・ヨーグルト・うどんなどを食べたり飲んだりして過ごし、部屋は高温多湿にしています。 この方法でわたしの風邪は完治するのでしょうか? 長引きますか? 明日にでもおとなしく病院に行くべきでしょうか? また、無理に熱を下げるのもよくないみたいなので風邪薬を飲むのは中止するのがいいのでしょうか? でももう飲み続けてしまっていますし・・・。 アドバイスください。

  • 風邪VS使用期限の切れた薬 勝てますか?

    夕方4時ごろからダルさが増してきたので、熱風邪の引き始めだなと思い2時間ほど寝ました。(ゴチの新メンバーわからんT_T・・・) 葱とか納豆とか卵とかとりあえず風邪に良さそうな物はあるので口にするつもりですが起きてからどんどん熱っぽくなっています。 家には 総合感冒薬『ジキニン顆粒S錠』があります。 ただ使用期限が04年4月です。引き出しの中で保存してました。 これを飲んでも意味有るでしょうか? 過去ログでは置き薬の配置期限に関してしかみつけられませんでした(>_<)

  • 今時風邪か

    今朝から寒気がして無理やり出勤その内頭痛 頭もボー熱を測ると38度5分 体全体だるい 風邪かな

  • 1歳になる子供の風邪

    4月から1歳になる子供を保育所に預けているのですが、保育初日の次の日の夜中に39度台の熱が出ました。 この熱は3日くらいで引きましたが、この時から鼻水が今現在も続いています。 次は21日の夜に39度台の熱が出て、翌日にいったん熱は下がりましたが、夜にまた熱が出て、その後2日間保育所を休みました。 22日に小児科へ行った時は、目やにがすごいので、目にウイルスが入っているから、目やにがなくなれば熱も下がると言われました。 25日にいったん熱は下がり治ったのかな~って思ったら、翌26日にまた38度台の熱が出て小児科へ行ったら、新たな風邪を引いたみたいねって言われました。 その後も38~39度台が出続け、30日にまたいったん熱が下がったのですが、今日もまた38度台の熱が出ています。 近所の小児科へ行っているのですが、いつも同じシロップ薬です。 全然風邪が治らないのですが、これってただの風邪ですか? 保育所には色んな菌があるから最初の3ヶ月は病気ばっかりするよって言われましたが、風邪ってこんなに治りが悪いのかと・・・他に原因があるのかなって気になっています。

  • 風邪の症状で至急><;

    昨日から喉が痛くて、さっき仕事から帰ってきて熱を計ってみたところ38度チョイありました。 ボーッとしていて、寒気が酷く、頭もガンガンしていたため、イブA錠という解熱鎮痛剤を飲んだところ、頭痛&寒気&ボーッは治り、体中から汗が噴き出してきました。食欲もでてきました。 今、すごく調子はいいんですが、 汗の量が半端なくて怖いです。 大丈夫なんでしょうか?

  • 1歳の娘・・・風邪が治りません

    19日月曜日に鼻水が出始め23日からぜこぜことセキをしだして、23・24・25と嘔吐の回数が増え量も増え、今朝39度2分の熱を出しました。 19・23・24日と個人病院の小児科で見てもらい薬を飲ませています。ですが今朝の熱もあり今日救急外来で大きい病院で見てもらい、5時間の点滴をしてきました。ですが今寝ているんですが呼吸をするたびにぜーぜーしています。また鼻もつまりとても苦しそうです。薬を飲んでもなんだからくになっていないように見えます。なんだかいつまでも長引くのかと思うとかわいそうでなりません。いつになったら治るんですか??

  • 風邪がなかなか治りません

    もう一週間近くたっているのに風邪が治りません。 咳もまだ出るし、熱も時々37度くらいになりますが 風邪?にかかった時に寒気がして熱が38度になり嘔吐しました。 鼻は時々詰まりますが気になりません。頭痛などはしません。 この症状になった原因は友達がよく泊まりに来ていて、その友達がよく咳していたので..それがうつったのだと思います。 病院でもらった薬は 『ペレックス』『フラベリック錠20mg』 『ムコソルバン錠』『オラセフ錠250mg』などです。 これは本当に風邪なのでしょうか?? 心配性なので何か他の病気にかかっているんじゃないかと心配で;;

  • 熱の出始め?

    7ヶ月の赤ちゃんですが先週から下痢が続き、小児科に行ったら風邪と診断されました。その時はまだ熱もなく機嫌が良かったのですが、昨日あたりから少し微熱があり、今朝体温を測ったら37.5ありました。平熱は36.5くらいです。 顔が真っ赤で熱っぽいのでたぶん熱が出始めたのかな?と思っています。出始めって赤ちゃんが寒気を感じるから暖めてあげるようですが、顔が真っ赤でも暖めてあげたほうがいいのでしょうか? 赤ちゃんが寒気を感じているときってどんな症状なのでしょうか?はじめての風邪なのでアドバイスお願いします。

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の風邪について

    もうすぐ生後9ヶ月になる娘が居ます。 1日の夕方お風呂に入る時に透明な鼻水が出ていました。 その夜、鼻水で呼吸ができないためか、あまり夜泣きをしない娘が2回泣いて起きました。 それから鼻水は垂れ流し状態で念の為に2日に小児科へ。 鼻風邪だという事でシロップの薬を処方され帰宅しました。 4日の昼間、お菓子を食べいたら軽く嘔吐。 夕方、昼寝から起きた娘の顔が赤く熱かったので熱を測ったら38度。 それと同時に咳もするようになり、嗚咽も頻繁に。 5日、熱は下がったものの泣き声が元気なく心配になりかかりつけの小児科は休診の為、別な小児科に。 軽い気管支炎だと言われシロップの薬を貰い、帰宅。 帰宅後から今日までの2日間、4回ほど嘔吐しました。 そして、今日の夕方から頻繁に咳をするようになりました。 鼻水は透明になったり黄色になったりです。 自分でネットで気管支炎のことについてだったり調べていると細気管支炎(RSウィルス)の症状とよく似ていると思いました。 また病院へ行くべきでしょうか? よく遊ぶし笑うし機嫌は良いです。 ただ離乳食は嫌なのか食欲がないのか食べてくれません。 夜はたまに咳をして辛そうです。 しかし、夜泣きをしたのは2日と3日の2日間だけで後はよく寝てくれます。 長々とすみません。読んでくれてありがとうございました。 アドバイスをお願いします…

専門家に質問してみよう