• ベストアンサー

法人向けのPC(ビジネスPC)とは?

仕事で使用しているデスクトップPCの買い換えを検討中です。 そこで質問ですが一般のPCと法人向けのPCとは違いがあるのでしょうか? どのような部分で区別すれば良いのでしょう? 用途としては、仕事が電気工事なので見積り・CAD・デジカメ画像の編集(保存)・ネットの閲覧等です。 現在購入予定のPCはNEC MateのPC-MY25XRZJTSBFですが同じ位の価格帯で、より良いものはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaco2
回答No.3

違いは、#1さん#2さんのおっしゃるような感じですね。ですので、ちょっとご提案・・・ お仕事でお使いになるのでしたら、NECは安心かもしれませんね。NECダイレクトからの購入であれば、他の機種も選択できます。(下記URLから[SOHO(法人)のお客様]へ) ご予定のPCは10万円くらいで販売されているようですが、同等のスペックでしたら、ValueOne GタイプMTにOfficeをつけても76,020円ですね。浮いた分で、3年間の出張修理保証(28.350円)もつけられます。お仕事用にはこういった保証も大事かと思います。 また、CADが3D CADなのであれば、より高速なCPU、大容量のメモリやHDDへ変更、または上位機種を選択された方が良いかもしれません。 フリーコールで相談にのってくれるようですから、一度ご相談されてみては如何でしょう。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/
king58
質問者

お礼

ValueOneGタイプMT、非常に魅力的ですね。メモリ・HDDともに上位機種を選定する予定でしたが保証までつけても当初のものと大差がないなんて..。 こんないい話し聞けてよかったです。外観も望んでいたようなタイプだし、良い事ばかりです! これで、ほぼ決定しました。どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#13376
noname#13376
回答No.5

言葉でいろいろ説明するよりも、実例で見ていただいたほうが分かりやすいかもしれないと考えました。 そこで、デルコンピューターのサイトトップから「個人のお客様」「法人のお客様」からそれぞれの製品をご覧になることをお勧めします。 これだけだと不親切なので。 一般PC:音楽、TVなどの視聴といった娯楽目的の要素が強い。そのためのハードウェア、ソフトウェアがあらかじめ搭載されている 法人向け:必要最低限のソフトウェアと、安定的に動くように調整されたハードウェア。 なぜ、デルコンピュータが法人向けシェアを獲得しているか、同社のサイトをご覧になればお分かりいただけるものと思います。 あと、法人向けは「見積価格」からスタートしますが、一般市販PCは、最初から「正札」がついていて、そこから割引があることがある、という違いもあります(最近はオープンプライスの例がおおいので、複雑になっていますが)。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/
king58
質問者

お礼

DELLのサイトを見てみました。 以前から気になっていて、NECかDELLのどちらか..。という感じです。 娯楽といったソフト等は不必要だし法人向けのPCで探すことにしました。 どうもありがとうございました。

• apple-man
回答No.4

>一般のPCと法人向けのPCとは違いがあるのでしょうか?  製造している工場が違う場合がありますが、 性能的な差は一般的にはありません。    家電製品全てに言えることなんですが、 企業納入価格、お役所納入価格というのがあって、 それぞれ定価の3割引、5割引となっています。 価格によっては経理上の資産という扱いで、 納税の対象ということもありますから、 法人向けという製品には、必ず 「定価」があります。 オープン価格ではありません。  修理についても、企業に対しては担当営業が いて、専門に対処することもありますので、 一般と法人では窓口が違います。

king58
質問者

お礼

性能的には違いが無いのですね。 確かにパンフなどを見てもオープン価格ではなく、定価がのっていますね。 ご解答ありがとうございました。

noname#10279
noname#10279
回答No.2

NECはわかりませんが、メーカーによっては同社・同仕様PCで法人向けPCにはリサイクル費用(廃棄処分費)は購入元が責任を持つ事で製品価格に盛り込まれておらず、個人向けPCにはその費用が予め製品価格に盛り込まれているというケースもあるようです。

king58
質問者

お礼

そういった所でも違いが出て来るのですね。 勉強になりました。

• micchan32
回答No.1

同じ場合もありますし、違う場合もあります。 以下の違いが考えられます。 *内蔵ソフトの違い (遊びや余計なソフトが入っていない。) *ドライブがDVDではない *IEEE1394が無い ナドです。 品質自体は、あまり違いはありません。 仕事で使うのでしたら、値段よりもサポート重視した方が良いでしょう。 NECなら問題ないです。

king58
質問者

お礼

そうですか、大差はないんですね。 「サポート重視」肝に銘じます!