• ベストアンサー

デジカメ映像への書き込み

デジカメ映像をマイピクチャーに取り込み(.jpg) その映像の中に矢印をつけたり、文字を書き込み.jpgのままもとのホルダーに別のファイルとして保存したいのですが、どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aritamin
回答No.3

画像処理ソフトウェアが必要だと思います。 無料のものなら、例えば、JTrim http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html 有料のものなら、例えば、PaintshopPro9 http://www.paintshoppro.jp/psp9/index.html があります。 私は、安い後者を長年使って、重宝しています。 AdobeのPhotoShop7も持っていますが、出番は滅多にないですね。 前者の無料ソフトウェアを使ったことはありませんが、 たぶん、お望みの処理はできると思います。 両者ともに、ダウンロードお試し版で確認できると思います。

tkandtk
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

ワードかエクセルに貼り付けてオートシェイプ、テキストボックスで加工すればどうでしょうか。

tkandtk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ワード、エクセルへ挿入する場合は.jpgでなくなり、 ファイル容量も増えてしまいますので、加工はしやすいのですが、そういう点で問題です。

• yotti
回答No.1

パソコンに元々から入っているペイントでできます  スタートからすべてのプログラムさらにその中のアクセサリーの中にペイントというのがあります これでAって書いてあるのが文字  /になっているのが線がかけますからこれを選択して文字と矢印を書いてください  その後ファイルから保存でJPG形式にして保存すればOKです

tkandtk
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、矢印を描くのに時間がかかりました。 ワードやイクセルのようにはいきませんでした。